第15話 そして物語は始まる③

 王立学園では、学年ごとに成績順にクラス分けされる。

 AからFクラスがある中で、突き抜けて優秀な者だけが入ることを許されるのがS特進クラス。

 一般的にはSクラスとか特進クラスとか言われる。

 Aクラスの上を行くレベルというだけでなく、特進に学年は関係ない。

 新入生の第一学年から第三学年までは、一緒に机を並べて勉強する。選ばれるのは学年でもほんの僅か。年によっては、誰も選ばれないこともあるらしい。

 そんな成績優秀者だけが入れるトップクラスに、ジュストは入った。


「本当は、手紙に書こうと思ったんだけど、直接言いたくて我慢していたんだ」

「す、すごいよ兄上」


 キラキラした目でジュストを見つめると、「ありがとう」と言って微笑み返してくる。


「確か今の特進って、王太子様もいらっしゃるのではなかったかしら」

「え、そうなの、王太子様って、確かジュストの二つ上だよね」


 ジュストの手紙にも出てきた王太子。正直あんまり小説では出てこなかったので、関心がなかった。


「特進に入ると、身分が低くてもそれだけで一目置かれるというくらい、エリートなんだ。さすがに私は無理だったな。ステファンも入るなんてスゴイぞ」

「今夜はお祝いね。ジュストの好きなものを作るように料理長に言わなくては」

「そうだな。それでは私も何か記念になるものを買ってあげよう。馬が良いか、それとも新しい剣にしようか」


 本当は卒業するときに贈ろうと思っていたが、前倒しで手配しようとラファイエが言う話が大きくなって、ジュストが慌てる。


「そ、そんな大袈裟です。気持ちだけでいいです」

「遠慮しなくていい」

「僕も何か兄上に上げたい。お父様みたいに良い物は買えないけど」

「ありがとう、皆、俺は、この家に引き取られて良かった。俺は幸せだ」


 ジュストの目から、うれし涙が溢れた。


「ジュスト、勉強を頑張ったのはお前自身の力だ。私たちに血の繋がりはないが、お前のような息子を持てて誇らしいぞ」

「私たちの自慢の息子よ」

「ぼ、僕も、兄上を尊敬している」


 溢れた涙を手で拭い、反対の手でジュストは僕の頭をポンポンと叩いた。


「俺も、ギャレットが大好きだ。父上も母上も大好きだ。モヒナート家の皆が大好きだ」

「だが、特進は甘くないと聞くぞ。油断するとすぐに落ちこぼれるそうだ」

「わかっています。最後まで特進でいられるよう精進します」

「そんなに気負わなくていい。たとえ落ちこぼれても責めたりしない」

「でも、特進で卒業できれば、将来国の要職にも就きやすいと聞きました。なので、出来るだけ頑張ります」


 将来モヒナート家を継ぐのはギャレットだと言っていた言葉を思い出す。

 特進クラスで卒業したら、たとえモヒナート家を継がなくても、将来は安泰だとジュストは考えているのではないか。ふとそんな考えが頭を過ぎった。


「さあさあ、話はこれくらいで、朝食を食べましょう」

「そうだな」

「兄上、朝食を食べたら学園のこと、もっと色々聞かせてくださいね」

「ああ、でも、俺もまだ通い出して少ししか経っていないから、そんなに話すことはないよ」

「それでも、聞かせて」


 ジュストはレーヌに会ったんだろうか。それが気になる。

 この前女性との出会いについて仄めかしたとき、何だか怒った感じだったから、話すタイミングに気を付けないと。

 そう思いながら、皆で朝食を食べた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る