第14話 そして物語は始まる②

 まだ寝ぼけている状態で、ジュストを見る。


「元気にしていたかい?」


 そんな僕を、ジュストはぎゅっと抱きしめた。


「え、兄上…なんで?」

「今日は土曜日だよ」

「それは知っているよ。でも、まだお陽さまが昇ったばかりだ」

「家に帰るのが待ち遠しくて、朝食も食べずに出てきた」

「え、でも家から馬車が迎えに行くことになってたんじゃ…」

「貸馬車で帰ってきた。ロバーツとすれ違うといけないから、それも考えて早く来たんだ」


 ロバーツは我が家の御者の名前。ジュストが学園に行くときも送って行った。土曜日のいつ迎えに行くかも、その時に話していた筈。


「な、何かあったの?」

「ギャレットに早く会いたかったからに決まっている」


 そうしてまたもや、強く抱きしめてくる。


「あ、兄上…くるし…」

「ご、ごめん、嬉しくてつい」


 少し力は緩んだけど、相変わらず抱きしてめたままだ。

 ほんの数日離れただけなのに、大げさだなと思いながら悪い気はしない。


「お帰りなさい、兄上」


 こちらからも優しく抱擁を返すと、「ただいま」と再び囁いた。


「手紙、ありがとう。うれしかったよ」

「うまく書けてた?」

「ギャレットからの手紙なら、どんなのでもうれしいよ」

「それは駄目だよ。間違いがあったらちゃんと添削してくれないと」

「じゃあ、次からはそうするよ」


 そう言って笑うジュストは、たった数日離れていただけなのに、すごく大人びて見えた。

 この年齢の男の子ってちょっと目を離すと、すぐに大人になる。

 声も少し前は変声期でガラガラしてたのに、今はとても落ち着いた声音で、耳に心地良い。

 体つきもしっかりしてきて、ひょろりとした少年はいつの間にか大人へと日々変化を遂げている。


「さあ、今日と明日はギャレットの好きなことをして遊ぼう」

「その前に、着替えて朝食を食べよう。お父様たちにはもう会ったの?」

「まだだ。一番にギャレットに挨拶したかったんだ」


 はにかみながらそう言うジュストは、ドキュンとするほど可愛かった。


 急いで着替えて朝食を食べに一階へ降りると、両親がすでに待ち構えていた。


「お帰りなさい、ジュスト」

「お帰り」

「ただいま、父上、母上」

「随分早いな。昼前になると思っていたのに」

「よほど家が恋しかったのね」

「はい、そうです」


 ジュストは素直にそれを認める。


「明日の夕方まで、ゆっくりできるんでしょ?」

「ステファンが迎えに来てくれて、一緒に戻ることになっています」

「ステファン、寮で同室なんですってね」

「はい」

「それで、クラス編成はどうなったんだ」


 入学式の後に実施される試験が学園での最初の試験で、その結果で上位から順番にクラス編成されていく。


「結果をすぐに知らせてくれるかと待っていたんだが、大丈夫だったのか」

「私達は、あなたが最下位のクラスもいいのよ」


 お母様はどうやらジュストが試験の結果が悪いのを気にして、連絡してこなかったと思っているみたいだ。

 最下位から上がっていく方がやりがいがあるだの、剣術でも頑張ればいいだの。二人で言っている。


「僕の大好きな兄上が最下位なわけないじゃないですか」


 真剣に怒る。小説でもジュストは頭が切れる人物で利口だと書かれていた。

 色々と設定か変わっているけど、そういうところのカスタマイズは変わっていない。


「ギャレット、ありがとう、大丈夫ですよ父上、俺もステファンも無事に特進クラスに選抜されました」

「特進クラスですって!」


 ジュストの発言に、三人一緒に驚いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る