第6話 それぞれの天職(2)



「では、次は——」

「原野(はらの)碧(みどり)。わたしは原野碧です。」

「よろしい、原野さん。あなたは理解力のある方のようだ」


そう言ってサーゲイルは、金本の次に原野と名乗った少女に石板を渡す。原野は石板を受け取ると、深呼吸をしてから手を当てる。石板は今度は緑色に輝いた。


「おぉ、原野さん、あなたが与えられたのは白魔導士(ハイ・ヒーラー)です。これは、癒しの魔法や付与魔法を操る上級職です。きっとこれからの戦いでみなさんの力になることでしょう」


原野は、サーゲイルの話を聞いて心底ホッとしたようだった。それを見て橘が、「碧、どうしたの」と聞くと、


「わたし、間違ってここに連れてこられたと思ったの。だから、わたしには何の力も無くて、そしたら莉紗と離れ離れにされるかもって、そう思ったの」

「大丈夫よ、何があってもわたしは碧と一緒にいるから」


「では、橘さん、あなたの番ですよ」


二人のやり取りを遮るように、サーゲイルは橘をこちらへと手招きする。橘が近づくと、石板を左手で抱え、右手で橘の手を握ろうとする。橘は、すっと手を引っ込めて拒絶する。触ってくるのを予想していたかのようだ。


「自分でやります。サーゲイル・ロードさん」

「ゲイルとお呼び下さい。私は、あなたの味方ですよ、橘さん」

「・・・・。」


橘は、サーゲイルの言葉を無視して自分で石板に手を当てる。一瞬の間の後、石板は白く、これまでより一際強く輝いた。


「おぉ!!素晴らしい、なんと素晴らしい!女教皇(ハイプリエステス)が授けられるとは!神に仕える最高位の天職です」


サーゲイルはこれまでにない興奮を見せ、橘に対して跪こうとする。


「止めてください。・・・・それより、女教皇とはなんですか」

「女教皇は、我らが神のお力、すなわち最高位階の光魔法を操ることができるのです!これまで、この国で女教皇を神より授かったものはいません。数十年前、最後の女教皇が他国でお隠れになって以来、空位になっています。その存在もはや奇跡と言ってもよい」

「・・・・でも、わたし、そんな人じゃありませんから」


サーゲイルの勝手な盛り上がりに対して、橘は冷めた態度をとる。なおも大げさに褒め称えるサーゲイルを無視して、橘は原野の元へと戻ると、原野は「すごいね、莉紗はやっぱりすごい」とこちらもやや興奮気味に迎えた。


すげない態度を取られて一瞬ムッとした表情をしたサーゲイルを見て、惣治はニヤニヤしながら——すごいね、莉紗はやっぱりすごいと、心の中で原野をモノ真似をしながら、快哉を送った。


「では、これで全員ですね。これで判定の儀を終えます」


そんな惣治の姿を見咎め、サーゲイルは唐突に判定の終了を告げる。


「おい、俺がまだだ。あんた、分かってて言っただろ。あ~それから、俺の名前は神谷惣治と言います。遠い遠い日本という国から来ました。異世界の皆さん、どうぞよろしくお願いします」


惣治はサーゲイルや兵士たちを見ながら敢えて挑発的に言い返した。いい加減、どこかで文句を言ってやろうと思っていたところ、相手からボールを投げて来たのだ。


——この絶好球を打ち返さなきゃな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る