応援コメント

第22話 取扱注意」への応援コメント

  • 激しく同意せざるを得ないお話でした。私は調子に乗ってしまうとつい口が滑ってしまう大馬鹿なので、極力、余計な時には口を開かない様に務めています。
    逆に、黙っていたら黙っていたで状況が悪化する事もありますし、口数の少なさであらぬ誤解を受ける事もあります。どっちだったら良かったのかと思う事もしばしばです。

    人間というやつはほとほと面倒ですが、仰る通り、こうして何かのきっかけに文章を他人に読んで貰おうとする身である以上、やっぱり言葉の扱いには留意したいところです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最近体験したことをもとに書いています。
    私が学習したずるいやり方は、聞かれたことだけを答える、相手に勝とうとしない、などでしょうか。
    また、電話応対ですと、小さめの声で優しく丁寧に、相手に感謝したり相手の体調を気遣う言葉を入れると、トラブルなく話せました。あくまでも個人的な経験ですが。
    声も要注意なのです。

  • 亜咲加奈さま

    こんにちは。
    「思ったことを口に出してトラブルを招くとわかれば、黙っている」……そうそう、これができなければ人間関係を無難にやり過ごせないですよね。でも、そのさらに上があって、「トラブルを招くとは夢にも思わなかった言葉で相手の感情を逆なでする」なんだと最近気づきました。あ、でも、後者で何度も痛い目にあって、この言葉でもトラブルを招くと理解するのだから、「さらにその上」ではなくむしろ「それに至る前に」なのかな。
    言葉は怖いです。本当に取扱注意だと思います。

    作者からの返信

    佐藤宇佳子さま

    こんにちは。
    私にも、同じ経験があります。同じ言葉を口にしたとしても、相手によって、受け入れられる場合と、相手の感情を逆なでする場合があるのですよね。人間関係は、相手の判断が正しい、という結果になりがちだと最近思います。
    ありがとうございました。
    お互いに、無難にやり過ごせますように。