第12話 信用できないですよ

 ああいう派手な若い先生がやめると必ず庇う生徒が出るんですよね。こっちは迷惑してますよ、生徒に聞かれても本当のことなんて言えるわけないし、隠せば余計に色々言われるでしょ?

 本当のことって、だからその生徒と付き合ってたって話ですよ。本当だと思いますよ。もちろん直接聞いたわけじゃないけど、あの人そういうことでもないとやめないタイプですよ。

 前からそういう噂ありましたからね。もっと昔だって、特定の生徒と何時間も一緒にいるなんて不自然じゃないですか、勉強教えてたっていうけどそんな話いくらでもあったんですよ。こっちからしたらついにやったか、って感じです。

 同業者ならみんなわかると思いますよ、ああいうタイプはみんな生徒に手出してますよ、外にいるような同世代にはモテないけど教員って中で言えば若くて見た目が良い、だから生徒に人気、それだけ。勘違いしちゃってるんですよ、生徒も教師も。背徳感とかもあるんじゃないですか。

 私は正直、K先生は嫌いだったんでやめてくれてせいせいしてますよ。実力もないのに熱血っぽく振る舞うだけで生徒人気を演出して、とにかく声だけ大きいタイプです。受験指導だってまともにできないんですよ、あの人。だからクラスの進路結果だって微妙じゃないですか、結局気に入った生徒を放課後に何時間も学校に残して勉強させた気にさせて、良い大学に受からなくても先生がずっと励ましてくれたから満足ですって言わせてるだけなんですよ。うち、私立ですよ。高い学費払ってるんだから希望の大学に受からせなくてどうするんでしょうね。結局、目先の感謝とか人気しか見てない人なんですよ。だから自分に騙された生徒と付き合って、人生丸ごと破滅させてる馬鹿ってことです。それだって私立だからバレても学校が公表することはないってわかっててやってるんですよ。結局それで生徒と付き合ってる教員がいました、やめさせました、って発表しても学校の評価は下がりますよね。だから学校は隠すしかないんですよ。

 もちろん無理矢理乱暴したとかそういう話なら相手生徒の親が黙っていないと思いますけど、それはさすがにありえないし、生徒も本気で付き合ってたなんて言ったら親は大っぴらにさせたくないでしょ。

 だって大人の理屈と子どもの生きてる社会は違いますからね。いくら大人が、先生が悪いんだって言っても、生徒たちの中じゃあ付き合ってた生徒が変な目で見られるだけじゃないですか。下世話な話ですけど、ヤッたヤッてないが一番興味がある年頃ですもんね。

 本当にくだらない話ですよ。ああもちろん、相手生徒の保護者には何百万かお支払いしているんじゃないですか。示談金っていうかね、そういうの。さすがにそこまで詳しい話は私のような一教員の耳には入りませんけど、何年か前のほら、H先生の時だってそうやって収めてもらったって言うじゃないですか。

 ああいう人気を売りにしているような教員なんて誰も信用できませんよ。大体こんなブラック業界で働きたいなんてそういう趣味の連中くらいしかいないでしょ。私は違いますよ、結婚してますからね。まあそういう意味ではK先生もさっさと結婚していればこんなことにならなかったでしょうにね。もっと若い頃は職員室内でも人気だったんですよ、私はああいうタイプ嫌いなんで眼中になかったけど、そこで手を打っておけばよかったのにね。今頃後悔してるでしょうね、どこの学校にいるんだか知らないけど、過去の悪事がバレないと良いですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る