第5話 口止めされています

 K先生がおやめになるとは思わなくて驚きました。

 ただ、私はあまり詳しいことは本当に知らないし、生徒の間で出ている噂に乗ったりしないように上から注意されているのであまりお話できることもありません。

 K先生は熱心な先生ですよ。見た目よりも熱血って感じですし、生徒にも人気がありました。不良っぽい子の扱いも上手くて、結構懐かれてましたね。だから優等生に好かれるタイプではなさそうだと思ってたんですが、面倒見が良いので優等生からの質問には時間を取って答えてあげていましたよ。昼休みとか、放課後とか。

 そのせいで帰宅時間はいつも遅かったですね。若手はみんなそうなんですが、学校が閉まるギリギリまでお仕事されていて、朝も一番早く出勤していました。部活動も熱心に見ていましたから、休日出勤も多かったと思います。とはいえ本校では部活動のための休日出勤は公式戦の時のみと決まっているので、多くても月に二回くらいだと思います。

 保護者の方の対応も上手かったと思います。ちょっと困ったご家庭もあったみたいですが、上手く主任にパスしたり、責任を持ちすぎないようにしてた印象ですよ。それでも熱心な先生には違いないと思います。クレームも、正直言ってK先生のクラスよりももっと多いところもありましたからね。

 K先生とはあまり個人的なお付き合いはなかったので、本当に職場での顔しか知らないんです。お酒はお好きらしいですけど、根が真面目な方なのでおかしな失敗などはないと思いますよ。

 そうそう、S先生との噂も誤解だと言っていました。もともと同い年で仲が良いのは本当みたいですけど、付き合うとかそういう関係ではないって。今は仕事が大事とも仰っていました。教科指導に熱心だったので、学校改革とかそういう話もよくしてくれました。私もその辺りは尊敬しています。

 そういう意味で言うと一部のベテランの先生方とはあまり仲が良くなかったかもしれません。良くないことは良くないと言う人なので、年上の先生にも物怖じせず悪いところを指摘して険悪になったり。私たち後輩にはそういうことはありませんでしたよ。後輩にだけ偉そうな奴にはなりたくないって言ってましたね。

 単純に、もっと良い条件の学校を見つけてやめるということもある業界ですからね。優秀な先生ですから次もすぐ決まったんだと思います。

 ……本当にこれ以上は何も話せません。余計なことを言って私が悪者にされるのも困りますし、今は平和にやっているのでそれでいいじゃないですか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る