第4話 K先生とS先生

 たぶんK先生が生徒と付き合ってるっていうのは嘘だと思います。

 僕は一年の頃からK先生のクラスだったので他の人よりは先生のことをよく知っていると思います。

 なんで嘘だと思うかというと、K先生には前からS先生と付き合っているという噂があったからです。

 生徒と付き合ってるっていう噂は、証拠とかないですよね? S先生との話は、一緒に帰っているのを見たとか、休日に一緒にいるのを見たとか、そういう目撃情報もたくさんあるのでこっちの方が信憑性があると思います。

 僕の兄は同じ学校の二年前の卒業生なんですが、その頃から二人には噂があったそうです。

 兄はS先生のクラスだったので知っているそうですが、K先生とのことを聞かれた時にはっきりと否定しなかったらしいです。すごく照れていたとも聞きました。二人とも確か同い年くらいで三十歳とかなので、結婚するんじゃないかって言われているそうです。卒業生の中では結構有名な話みたいです。

 それから、僕が知っているK先生ですが、生徒は恋愛対象にならないとはっきり言っていました。一年生の頃は僕も他の人と同じようにK先生が少し恐いと思っていたのですが、二年生になって少人数の古典の授業で担当がK先生になって、そのクラスでは結構雑談も多くて先生のイメージも変わりました。

 女子が色々聞くので恋愛の話にもなったりしましたが、先生が言ってた好みのタイプは落ち着いてて趣味が合う人だったので高校生は当てはまらないと思います。逆に、噂になっていたS先生は落ち着いてるっぽいし、同じアニメが好きっていうのも聞いたことがあるので当てはまると思いました。

 少人数の授業だったので質問もしやすくて、僕はK先生に色々と試験のことも教えてもらいました。先生は勉強してくれるならいいよと言ってわりと出るところを教えてくれるので、二学期に入ってからは僕以外にも同じ授業のほとんどのメンバーが放課後に集まって先生にテストのことを聞くようになってました。

 そのうち授業で聞いた方が効率良くね?ってなって、授業中にどこがテストに出るかとか、どれをどうやって暗記したらいいかとか聞くようになったら「頭良いクラスの授業みたいじゃん。」って先生も笑ってました。

 でも、実際そうやってみんなで勉強してたら僕も他の子も成績が上がって、だから成績が悪いメンバーの中には普通にK先生に感謝してる人も多いと思います。

 放課後にみんなで勉強してたらお菓子を差し入れてくれたこともありました。先生が一番食べてたけど、僕らにとっては恐いけど良い先生だったからやめちゃったのは残念です。

 先生がやめた本当の理由ですか……わからないけど、教師ってブラックだって言うからそういうのじゃないですか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る