第2話 ダグラス・ラシュコフの警告

リサは翌日、ニューヨークにあるダグラス・ラシュコフの事務所に足を運んだ。ビルの一角にあるその場所は、見た目こそ普通のオフィスのようだったが、リサはここで新たな視点と戦いへの武器を得ることを期待していた。ラシュコフの著書は、デジタル社会とその背後にある企業の権力構造を鋭く切り込んでおり、彼ならマイクロソフトの「データ帝国」の真実に迫る手がかりを持っているはずだった。


事務所のドアが開き、ラシュコフがリサを迎え入れた。中に通されると、部屋の壁にはデジタル文化やメディアに関する書籍や資料が所狭しと並んでいた。ラシュコフはリサに手を差し出し、静かに微笑んだ。


「リサ・カーターさん、あなたの活動には以前から注目していました。再び闇に挑もうというのですね。」


リサはラシュコフの手を握り、彼の静かな眼差しに決意を込めて応えた。「ええ、今回はデジタル巨人に切り込みます。マイクロソフトが築いている『データ帝国』について、彼らの真の意図を暴きたいんです。」


ラシュコフはリサをソファに座らせると、彼も向かい側に腰を下ろした。「デジタル巨人……あなたが言う通りです。マイクロソフトは単なるテクノロジー企業を超えた存在です。彼らはソフトウェアやクラウドサービスを通じて、世界中のデータを掌握しています。そして、そのデータは彼らの支配力を強化するために使われている。」


リサは彼の言葉に引き込まれ、続けた。「彼らはユーザーのデータをどのように利用しているのでしょうか?そして、彼らの最終的な目的は何ですか?」


ラシュコフは一瞬黙り込み、リサの目をじっと見つめた。「マイクロソフトが集めているデータは、単に製品の改善やマーケティングのためだけではありません。彼らはデータを使って、人々の行動、心理、社会的な動向を予測し、コントロールするためのインフラを築いているのです。彼らの最終目的は、デジタル社会における支配者となり、新たな秩序を確立することです。」


リサは息を呑んだ。彼女が抱いていた疑念が、ラシュコフの言葉で確信に変わりつつあった。「それが、デジタルの檻……?」


ラシュコフは頷いた。「そうです。私たちが使っているすべてのデジタルツールは、利便性を提供する一方で、私たちを監視し、制御するための手段にもなっています。マイクロソフトはその最前線に立っています。彼らは政府や他の企業とも連携し、データを用いて社会全体を管理するネットワークを構築しています。そして、そのことを公に知られることなく進めているのです。」


リサは一瞬の沈黙の後、ラシュコフに問いかけた。「彼らが作り上げる監視社会を止める方法はあるのでしょうか?」


ラシュコフは少し微笑み、しかしその表情はどこか陰りを帯びていた。「難しいですが、可能です。まず、彼らの意図とその手段を明らかにすること。そして、人々が真実を知り、声を上げることです。私たちは、デジタルの檻の中に閉じ込められないために、今こそ立ち上がるべき時なのです。」


リサはラシュコフの言葉を胸に刻んだ。彼女が直面しようとしている敵は、これまで以上に強大で、見えにくい存在だった。しかし、彼女は真実を追求する覚悟を新たにした。ラシュコフの協力を得て、リサはマイクロソフトのデータ収集とその裏にある監視社会の実態を暴くための具体的なプランを練り始めた。


部屋を出る直前、ラシュコフはリサに一枚の紙を手渡した。「これはマイクロソフト内部に詳しい人物の連絡先です。彼は匿名のままでいたいと言っていますが、あなたなら彼の信頼を得られるかもしれません。彼の情報が、あなたの戦いを大きく前進させるはずです。」


リサは紙を受け取り、ラシュコフに感謝の意を伝えた。「ありがとう。私たちは必ず、彼らの真実を暴きます。」


リサは事務所を後にし、ニューヨークの街並みに立った。彼女の心には闘志が燃え上がっていた。マイクロソフトの「デジタルの檻」に潜む闇を暴き出し、人々に真実を伝える。そのための戦いは、今、始まったばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る