「大丈夫そうか、敷島は」

 担任教師の野村は僕からの日報を受け取りながら耳の裏を掻く。

「ええ、まあ、たぶん」

「まあ、お前に任せれば基本的に心配はないと思ってるが」

「随分信頼されてるんですね、佐原創一ぼくは」

 わざと馬鹿にするように言ってみる。野村は意外な噛みつきに少しびっくりしたあと、

「お前なあ、……まあ、いい」

 言いかけた言葉を飲み込んだ。

「もう暗いぞ、早く帰りなさい」

 きちんと一礼をして職員室を出る。職員室でも、まだ知らない人が何人かいる空気だった。さて、いつまで保つだろうか。そう思いながら廊下に出ると窓の外は確かにもう真っ暗だ。僕は階段を降りて玄関ホールへと向かった。

 下駄箱の前で敷島が待っていた。

「ようやく来た。おせぇよ」

「なんで待ってるの」

「なんでって。一人で帰るのもつまんないし」

「敷島くんがそんなこと言うタイプだとは思ってなかった」

「なんで?」

「だって友達作る努力してるとは思えないから」

「ふは、確かにそのとーりだ」

 二人で靴を履き替える。敷島くんが下駄箱から靴を取り出して固まった。

「あ……、そうか」

「何、どうしたの」

「友達って努力しなきゃできないのか!」

 玄関ホールに声が響いた。

「え」

「目から鱗だ。エジソン並みの大発見」

「それは普通発明じゃない?」

 とりあえずそこに突っ込んでおく。まあ、多分発見もいっぱいしてるけど。

 敷島くんは靴を履き替えながら、ああそうか、努力か、なるほどなあ、と感心している。

「やっぱ佐原はすげぇな!」

 そう言って僕を肘で小突いてきた。結構痛い。さすっていると敷島くんが言う。

「じゃあ、オレ努力するよ」

「ああそう、頑張って」

「頑張って、佐原と友達になる」

 僕は思わず笑ってしまった。

「うわ、鼻で笑った、ひでえ」

「いや、違うよ。そういうことじゃなくてさ」

 僕は顔の前で手を振って誤魔化した。敷島は「じゃあなんだよ」と聞いてくるだろうと思ったけれど、聞いてこなかった。

 予期した質問が来なかったので、なんだか変な間が空いてしまう。

「さて、帰るかあ」

 何事もなかったように敷島くんが言うので、

「そうだね」

 そう言って僕たちは学校を出た。


         *


 敷島襲。サボりまくりの不良生徒。たまに学校に来ても寝ていて授業なんて聞いてない。真面目に聞いているかと思えば、くだらない質問ばかりを繰り返す。校則違反の金髪で、右耳にピアスを二つ開けている。生徒たちの噂によれば、他校との喧嘩に明け暮れて、補導されては警官に楯突いているらしい。コンビニでは万引きばかりで、財布を出したこともないらしい。

 佐原創一。校内きっての優等生。彼を四字熟語で表すと、成績優秀・文武両道・品行方正・容姿端麗、そして生徒会長。

 ――って、生徒会長は四字熟語じゃないだろ。いや、成績優秀もかなり微妙だ。

 まあ、とにかく周りの生徒も一目置く存在だ。


 さて、ここで再び、


     〈問題〉

   問題児なのはどちらでしょう?(選択式)

   A:敷島襲 B:佐原創一


 あまりにも馬鹿馬鹿しい設問だ。

 だけど、どれだけの人間がちゃんとこれに正解できるだろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る