第16話 新たなる仲間たち

新たな仲間との出会い


小泉悟志(こいずみ さとる)と小泉朋美(こいずみ ともみ)は、かつて留学していたハーバード大学を訪れ、ラヒール・ヴィクラムのノーベル賞受賞を祝うために再び足を運んだ。ラヒールはかつての指導教官であり、彼の下で学んだ仲間たちが一堂に会する機会でもあった。


ハーバード大学の再訪

ラヒールは講堂でノーベル賞のメダルを受け取り、祝賀のスピーチを行った。


「この賞は私一人の力ではなく、共に研究を進めてきた仲間たちのおかげです。」ラヒールは感謝の意を表しながら、かつての教え子たちに目を向けた。


祝賀会の後、小泉夫婦はラヒールや旧友たちと再会の喜びを分かち合った。銀河輝(ぎんが かがや)、天野宙(あまの そら)、李文強(リー・ウェンチャン)もそこにいた。ラヒールは研究室の一角で、小泉夫婦と懐かしい思い出話を楽しんでいた。


「留学時代、君たちがどれだけ熱心に研究していたか、今でもよく覚えているよ。」ラヒールは微笑んだ。「特に、夜遅くまで議論していたあの瞬間が懐かしい。」


悟志は笑顔で答えた。「先生の指導のおかげで、今の私たちがあります。」


朋美も頷き、「先生と過ごした時間は私たちにとって宝物です。」と言った。


ジェイコブとの出会い

その場にジェイコブ・コーエンも招待されていた。彼は元アメリカ大統領で、国際的に著名な政治家だった。小泉夫婦とジェイコブは自然に会話が弾み、互いの活動について語り合った。


「まさかジェイコブ・コーエン元大統領に直接お会いできるとは…。」悟志は感嘆の声を漏らした。


朋美も驚きを隠せず、「ニュースでしか見たことがなかったので、実際にお会いできるなんて信じられません。」と付け加えた。


ジェイコブは微笑みながら、「私も科学技術には深い関心があります。あなた方の研究についてもっと知りたいですね。」と言った。


彼は小泉夫婦の研究に強い興味を示し、「日本での研究活動を支援したい。新しい量子コンピュータを手配することも可能です。」と申し出た。小泉たちは感謝の意を表し、ジェイコブとの連絡先を交換した。


佐藤由美子との再会

一息ついた小泉夫婦は、宿泊先のホテルで小学校時代の友人である佐藤由美子(さとう ゆみこ)とWEB通話を始めた。佐藤由美子は、普通の主婦で、科学の話題にはあまり興味がなかった。


「由美子、久しぶりね。今日はハーバードでラヒール先生のお祝いに来ているの。」朋美は笑顔で言った。


「そうなの!すごいわね!」由美子は驚きつつも、友人の成功を喜んでいた。


「ところで、最近の研究で行き詰まっていることがあって…。」悟志は軽いトーンで話し出したが、由美子は少し戸惑い、「ごめんね、私には科学のことはさっぱりわからないわ。でも、何か必要なことがあったら言ってね!」と笑顔で返した。


「ありがとう、由美子。いつも君と話すと、なんだか元気が出るんだ。」悟志は感謝の気持ちを込めて言った。


「いつでも頼ってね。私は何も知らないけど、話くらいなら聞くわ。」由美子は穏やかな笑顔で答えた。


帰国と神社への再訪

日本に帰国した小泉夫婦は、ラヒールや銀河、天野、李と再び連絡を取り合い、ふと神社のことを思い出した。皆が何かを体験した記憶があるが、詳細が曖昧だった。


「なんだか、神社で何かがあった気がするんだが…。」悟志は考え込む。


「私も、その記憶があるけど、何があったのかは全く思い出せない。」朋美が続けた。


「じゃあ、もう一度あの神社に行ってみようか。何か思い出すかもしれない。」悟志は決意を固め、仲間たちに呼びかけた。


新たな試練への準備

彼らは次の満月に備えて、研究室での準備を進めた。ジェイコブが提供してくれた最新の量子コンピュータを使って、異世界への再アクセスを試みる計画を立てた。


「このコンピュータがあれば、次の満月には確実に異世界に行けるはずだ。」悟志は自信を持って言った。


「私たちの力を最大限に発揮するために、さらに訓練を積みましょう。」朋美は新たな決意を胸に抱いていた。


研究室での訓練が続く中、彼らは次第に結束を強めていった。


新たなる仲間の協力

彼らの準備が進む中、新たな仲間たちも協力を申し出た。


銀河輝(ぎんが かがや) 職業: コンピューターサイエンティスト

背景: 京都大学で情報学を専攻し、その後シリコンバレーのテック企業でAI開発に従事。


銀河輝はコンピューターサイエンティストとして、情報技術やAIの分野における深い知見を活かし、彼らの訓練に参加していた。「私の経験を活かして、君たちの力を引き出す手助けをしよう。」銀河は戦闘技術の向上にも寄与した。


李文強(リー・ウェンチャン)

最新の科学技術を駆使して、異世界へのアクセスをサポートする装置を開発した。


「この装置を使えば、異世界との連絡が確立できるはずだ。」李は装置を見せながら説明した。


天野宙(あまの そら)

時間と空間の操作についての知識を提供し、「異世界での移動をスムーズにするための方法を考えてみよう。」と提案した。


異世界への再挑戦

次の満月の夜が近づく中、彼らは準備を整えた。「さあ、再び神社に行ってみよう。そして何が起こったのか確かめよう。」悟志は仲間たちに呼びかけた。


「何か大きなことが起きる予感がする。」朋美は力強く言った。


彼らは互いに支え合いながら、次なる挑戦に向けて進んでいく準備ができていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る