第15話 夢の断片

研究の続行と助手の夢


現実世界での日常に戻った小泉悟志(こいずみ さとる)は、助手の高原彗たかはら すいと共に研究室で新たな実験に取り組んでいた。彼らは宇宙物理学と量子力学の謎を解明するために日々奮闘していた。


「先生、最近不思議な夢を見たんです。」高原は興奮気味に話し始めた。「夢の中で僕は、まるで神々の戦いに巻き込まれているかのような感覚でした。炎の鳥や、氷を操る力を持つ人々が登場して…」


「神々の戦いか。面白そうな夢だな。」悟志は笑いながら答えた。「その夢、もっと詳しく聞かせてくれないか?」


高原は夢の詳細を話し続けた。「その戦いでは、みんなが力を合わせて巨大な敵を倒していました。とてもリアルで、まるで自分がその場にいたような気がしました。」


「それは興味深い話だ。」悟志は少し真剣な表情になった。「以前、諸星もろぼしの夢の記憶を脳波で映像化したことがあったな。今回は君の夢を映像化してみよう。」


夢の記憶を見る

研究室にあるシステムを使い、高原の脳波を映像化する準備が整った。悟志は量子コンピュータを使ってデータを解析し、夢の映像を投影する準備を進めた。


「準備はいいか?」悟志は高原に尋ねた。


「はい、お願いします。」高原は少し緊張した様子で答えた。


システムが稼働し始めると、高原の夢の記憶が映像として研究室のモニターに映し出された。そこには、異世界の戦いの様子が鮮明に映っていた。巨大な黒いフェニックスと戦う神々の姿が映し出され、周囲には壮大な風景が広がっていた。


「これは…まるで本当に異世界での戦いのようだ。」悟志は驚きの声を上げた。


「本当にあったことなのか…?」高原は自分の夢が現実の出来事であるかのように感じた。


新たな謎の発見

映像が進む中で、悟志は量子コンピュータを使ってさらにデータを解析し始めた。「この映像が本当に高原の記憶だけによるものなのか、もしかしたら異世界との何らかの繋がりがあるのかもしれない。」


量子コンピュータの解析が進むと、異常なエネルギーパターンが検出された。「これは…普通の夢の記憶では説明できない現象だ。何か大きな謎が隠されている。」


高原もまた、映像を見つめながら言った。「先生、この映像の中の戦い、どこかで見たことがある気がします。」


「それはどういうことだ?」悟志は問いかけた。


「まるで、以前も同じような夢を見たことがあるかのようなデジャヴを感じるんです。」高原は自分の感覚を説明した。


悟志はさらに量子コンピュータの解析を続け、「もしかしたら、この夢の記憶が異世界との繋がりを示しているのかもしれない。これは単なる夢ではない可能性がある。」


「異世界との繋がり…」高原は驚きながらも興味を持った。


「この研究を続ければ、もっと多くの謎が解明できるかもしれない。」悟志は決意を新たにした。「次の満月の日に、何か大きな変化が起こるかもしれない。」


「その時までに、できる限りの準備をしておきましょう。」高原は頷いた。


彼らは新たな決意を胸に、次なる試練に向けて準備を進めることにした。


量子コンピュータのハッキング

その夜、研究室のセキュリティシステムがアラームを発した。悟志と高原が駆けつけると、量子コンピュータが激しく動作しているのを発見した。


「何が起こっているんだ…?」悟志は驚きながらコンピュータのモニターを見つめた。


「これは…ハッキングされている!」高原はモニターのデータを見て叫んだ。「誰かが外部からシステムに侵入している!」


悟志はすぐに対策を講じようとしたが、量子コンピュータは急速に過負荷状態に陥り、ついに破壊されてしまった。


「これでは夢の記憶を再現することができない…」悟志は悔しそうに言った。


高原は拳を握りしめ、「これが単なる偶然とは思えない。誰かが我々の研究を妨害しようとしている。」


新たな決意

量子コンピュータが破壊されたことで、彼らの研究は一時的に停滞した。しかし、悟志と高原は諦めることなく、新たな計画を立て始めた。


「このままでは終わらせない。新しい量子コンピュータを作り直し、さらに強力なセキュリティシステムを導入しよう。」悟志は決意を新たにした。


「そうですね。この困難を乗り越えれば、私たちの研究はさらに強固なものになるでしょう。」高原は頷いた。


彼らは近い将来に訪れるかもしれない大きな変化を予感しつつ、日々の研究を続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る