第17話 暗号と再会

サイバー攻撃と新たな仲間


仲間たちは新しい量子コンピュータの到着を待ち望んでいた。小泉悟志(こいずみ さとる)、小泉朋美(こいずみ ともみ)、銀河輝(ぎんが かがや)、ラヒール・ヴィクラム、ジェイコブ・コーエン元大統領、そしてその他の仲間たちは期待と緊張を胸にしていた。最新の量子コンピュータが運び込まれると、彼らはその到着を喜び合った。


「ついに来たな、この最新型の量子コンピュータ!」と小泉悟志(こいずみ さとる)は声を上げた。


銀河輝(ぎんが かがや)もその場に立ち、「これで私たちの研究がさらに進むことができる。みんなの努力が実を結んだな」と満足げに微笑んだ。


ラヒール・ヴィクラムも頷きながら、「これからが本番だな。準備は整った。」


ジェイコブ・コーエン元大統領も同席しており、「この機会に感謝する。日本政府も全面的に支援を約束してくれている」と述べた。


「これだけの設備を用意してくれたジェイコブさんに感謝しなければ。」小泉朋美(こいずみ ともみ)は笑顔で答えた。


再び研究を開始

新しい量子コンピュータの到着を祝うため、小泉たちは仲間たちを招いて小さな宴を開いた。森野美砂(もりの みさ)はオンラインで参加し、久しぶりの再会に喜びの声を上げた。


「皆さん、お久しぶりです!この新しい量子コンピュータで何ができるのか楽しみですね。」森野美砂(もりの みさ)は笑顔で言った。


「美砂(みさ)、君とあの神社で一緒に戦ったのが昨日のことのように思えるよ。おかげでここまで来れたんだ。」小泉悟志(こいずみ さとる)は感謝の意を示した。


松田の思い出

研究を再開して数日が経ったある日、松田真人(まつだ まさと)は過去に治療に携わった患者の一人、サイバーセキュリティの専門家である秋葉涼子(あきば りょうこ)のことを思い出していた。涼子はかつて、悪意を持った者たちに無理やり麻薬を摂取させられ、その結果依存症となってしまった。しかし彼女は、自らの強い意志でその困難を乗り越え、今ではサイバーセキュリティの第一線で活躍している。


「涼子は今、サイバーセキュリティの分野で成功しているらしい。」松田は小泉夫婦に話した。「彼女の技術が、今の私たちの研究に大いに役立つかもしれない。」


朋美(ともみ)は興味津々に言った。「それは素晴らしいわね。ぜひ彼女に会って話を聞いてみたいわ。」


サイバーセキュリティカンファレンス

カンファレンス会場に到着した松田と小泉夫婦は、涼子(りょうこ)を見つけるために会場を歩き回った。やがて、彼らは涼子(りょうこ)が講演を行っているのを見つけた。


涼子(りょうこ)は講演の中で、最新のサイバー攻撃の手法とそれに対抗するための技術について話していた。彼女の知識と技術は聴衆を圧倒し、多くの質問が飛び交った。


講演が終わった後、松田は涼子(りょうこ)に近づいた。「涼子(りょうこ)、久しぶりだね。」


涼子(りょうこ)は驚きと喜びの表情を浮かべた。「松田先生(まつだ せんせい)!本当に久しぶりです。元気にしていましたか?」


「ありがとう。涼子(りょうこ)、君の技術が今私たちの研究に必要なんだ。力を貸してくれないか?」松田(まつだ)は率直に頼んだ。


研究への協力

涼子(りょうこ)は少し考えた後、頷いた。「もちろんです。松田先生(まつだ せんせい)にはお世話になりましたし、恩返しができるなら嬉しいです。」


涼子(りょうこ)はかつて、麻薬依存症から立ち直り、独学でハッキング技術を学んだ異色の経歴を持つ。その技術と洞察力が、今やサイバーセキュリティの専門家として認められている。


彼らは研究室に戻り、涼子(りょうこ)に現在の状況を説明した。涼子(りょうこ)はすぐに状況を理解し、自分の技術でどのように貢献できるかを考え始めた。


「量子コンピュータがハッキングされ、破壊されるとは…。サイバーセキュリティの強化が急務ですね。」涼子(りょうこ)は真剣な表情で言った。


「その通りです。あなたの技術で私たちのシステムを守ってください。」小泉悟志(こいずみ さとる)は期待を込めて言った。


新たな防御策

涼子(りょうこ)は早速、最新のセキュリティ技術を導入し、量子コンピュータの防御策を講じた。彼女は多層防御アプローチを採用し、ファイアウォール、侵入検知システム、リアルタイム脅威分析を統合した。


「まずはネットワーク層の防御を強化します。」涼子(りょうこ)は説明しながら手を動かした。「次に、全ての通信を暗号化し、データ漏洩を防ぎます。そして、AIベースの脅威分析システムを導入し、未知の攻撃を予測して対応します。」


銀河輝(ぎんが かがや)は涼子(りょうこ)の技術に感心し、「これでかなりの攻撃を防げるはずだ。君の技術は本当に素晴らしい。」と感謝の意を示した。


実験の再開

涼子(りょうこ)がチームに加わった後、彼らは高原彗(たかはら すい)の脳波を再度解析する準備を整えた。新しい量子コンピュータが稼働を始め、高度な脳波解析システムが映像を映し出し始めた。


「高原君(たかはら くん)、準備はいいか?」小泉悟志(こいずみ さとる)は問いかけた。


「もちろんです。全てを見せます。」高原(たかはら)は決意を込めて答えた。


ADAMによる攻撃

解析が進む中、突然研究所内のアラームが鳴り響いた。赤い警告灯が激しく点滅し、モニターには「サイバー攻撃検出」のメッセージが次々と表示された。


「攻撃を受けている!」小泉朋美(こいずみ ともみ)は驚きの声を上げた。


銀河輝(ぎんが かがや)はすぐにコンソールに駆け寄り、対策を講じ始めた。「皆、冷静に!僕が攻撃を防ぐ。」


モニターには膨大な量のデータパケットが一斉に送られてくる様子が映し出されていた。攻撃者はディストリビューション型サービス拒否(DDoS)攻撃を仕掛けていたのだ。


「これだけのデータ量…尋常じゃないわ。」涼子(りょうこ)は手際よくファイアウォールを強化し、フィルタリングを設定した。「まずは不要なデータパケットを遮断する。」


しかし、攻撃者は高度なマルウェアを使い、内部ネットワークへの侵入を試みていた。


「次はマルウェアか…!」涼子(りょうこ)は冷静に対処し、アンチウイルスソフトを起動してスキャンを開始した。「このマルウェアを検出して隔離する。」


その時、コンピュータの一部が突然シャットダウンした。「何てこと…!」涼子(りょうこ)は驚愕したが、すぐに冷静さを取り戻した。「侵入を防ぎきれなかった部分がある。でも、まだ手はある。」


銀河輝の技術

銀河輝(ぎんが かがや)はコンソールに向かい、複数のセキュリティプロトコルを駆使して攻撃を分析し始めた。「この攻撃者はかなりの手練れだ。だが、僕たちには最新の防御システムがある。」


彼はネットワークトラフィックをリアルタイムで監視し、異常なパケットを自動で識別して遮断するシステムを活用した。さらに、攻撃元のIPアドレスを追跡し、攻撃の発信源を特定しようとした。


「このプログラムで攻撃のパターンを解析し、逆追跡する。」銀河輝(ぎんが かがや)はフィンガープリント技術を使い、攻撃元の特定に成功した。「データが…国連本部から来ている!」


「国連本部だって…?そんなことが…」小泉朋美(こいずみ ともみ)は驚きを隠せなかった。


攻防の結末と新たな情報

攻撃は涼子(りょうこ)と銀河輝(ぎんが かがや)の奮闘のおかげで防がれたが、量子コンピュータの一部が破損してしまった。仲間たちは一時的に作業を中断し、対策を講じるために会議を開いた。


「どうやら、この攻撃は国連本部のシステムから発せられているようです。そして、そのシステムの名前はADAMというらしい。」涼子(りょうこ)は皆に報告した。


その時、ジェイコブ・コーエンが話し始めた。「ADAMという名前は聞いたことがある。でも詳しいことは知らない。国連本部に関係があるということだけだ。」


新たな研究所への移動

ジェイコブは続けた。「日本政府を動かして、皇居の地下にある巨大な空間を新たな研究所として提供することを提案しよう。そこならば、最新の防衛システムも完備されている。」


その提案に、小泉悟志(こいずみ さとる)と仲間たちは感謝の意を表した。「ありがとう、ジェイコブ。これで私たちの研究を守ることができる。」


数日後、彼らは新しい研究所に移動した。皇居の地下には最新の設備が整えられており、量子コンピュータも移設された。ここでは、一切の周波数を通さない特別な空間が確保されていた。


「ここなら安心して研究を続けられる。」松田真人(まつだ まさと)はほっと胸を撫で下ろした。


「新しい環境で、研究の質をさらに向上させよう。」小泉悟志(こいずみ さとる)は仲間たちに呼びかけた。


仲間たちは新たな環境での研究に取り組み続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る