第4話 謎の人物と異世界の夢

謎の存在の登場


翌日の夜、研究所での長い一日が終わり、悟志は疲れた体をほぐしながら研究室のドアを開けた。外に出ると、初夏の夜風が柔らかく彼の頬を撫で、ほのかに草の香りが漂っていた。悟志は、少し涼しい夜風を感じながら敷地内を散歩し、宇宙の謎について思いを巡らせていた。


突然、彼の視界に奇妙な人物が現れた。その人物は青い瞳を持ち、まるで異世界から来たかのような異質な雰囲気を纏っていた。


「君は選ばれた。この世界の裏側を知る覚悟はあるか?」その人物は低く抑えた声で問いかけた。


悟志は驚きで一瞬言葉を失った。冷たい汗が額を伝い、胸が締め付けられるようで、体が硬直した。誰もいないはずの場所に突然現れた見知らぬ存在。その人物の目には何か不気味な光が宿っており、悟志はその瞳に引き込まれるような感覚に襲われた。


「君が追い求める真実は、この世界の表層では見つからない。深く掘り下げることでしか見つけられないんだ。」その人物は、悟志の心の奥底に響くように言葉を続けた。


悟志の背筋に寒気が走った。まるで自分の考えを見透かされているような恐ろしい感覚だった。何かが、この世界ではない場所に彼を引きずり込もうとしているかのようだった。


突然、その人物はまるで幻のように消え去った。


消えた人物を探そうと、悟志は慌てて周囲を見回したが、その姿はどこにもなかった。鼓動が速くなり、息が荒くなる。恐怖が胸を締め付け、足元がふらついた。


「一体、今のは…何だったんだ…?」悟志は恐怖に震えながら、自分に問いかけた。


ただの幻覚だったのか?いや、あの人物は確かにそこにいた。その目、その言葉、そして消えた瞬間の異常な感覚。悟志の頭の中では、答えのない疑問がぐるぐると渦を巻いていたが、答えは出なかった。


自宅での会話


その夜、悟志は自宅に戻ると、妻の朋美がリビングで彼を待っていた。彼女はいつもより少し心配そうな顔をしていた。


「おかえりなさい、悟志さん。何かあったの?」と朋美が尋ねる。


悟志はソファに座り、深く息をついた。「帰り道で、不思議な人物に会ったんだ。まるで異世界から来たような雰囲気で、『真実はこの世界の表層には届かない』って言われたんだ。」


朋美は驚いた表情で「どういうこと?」と問い返した。


「わからない。ただ、その言葉がどうにも頭から離れなくて…」悟志は言葉を選びながら続けた。「今まで感じたことのない不安と恐怖があったんだ。」


朋美は少し考え込んだ後、優しく言った。「何かの予兆かもしれないわね。でも、あまり深く考えすぎないで。あなたの直感を信じて、少しずつ解き明かしていけばいいと思うわ。」


「ありがとう、朋美。君の言う通りかもしれないけど…今日の出来事がどうしても気になってしまうんだ」と悟志は不安を感じつつも、微笑み返した。


その後、二人はしばらく静かに過ごしたが、悟志の心は落ち着かなかった。彼はふと、窓の外を見つめた。さっきの出来事がまるで現実だったかのように、鮮明に頭の中をよぎる。誰もいない静かな夜の風景が、不気味なほどに穏やかで、余計にその不安を煽っていた。


「本当に、ただの偶然だったのか?」悟志は心の中で自問し続けたが、答えは出なかった。胸の奥に残る不安を抱えたまま、彼はベッドに入ったが、眠りに落ちるまで長い時間がかかった。


異世界の夢


その夜、悟志は奇妙な夢を見た。彼は広大な異世界に立っていた。目の前には見たこともない景色が広がり、空には無数の星々が輝いていた。銀河が螺旋を描き、彼の周りをゆっくりと回っていた。


「これは…宇宙か?」悟志は夢の中で呟いた。しかし、その景色はどこか現実離れしていた。重力の感覚も、時間の流れも、すべてが異なって感じられた。


「ここで、何を見つけるべきなのか…」悟志は答えを求めて歩き始めた。しかし、何も答えが得られないまま、彼の意識は次第にぼやけていった。


目覚めと記憶の曖昧さ


翌朝、悟志はベッドから目覚めた。しかし、夢の内容がぼんやりしていて、はっきりと覚えていないことに気づいた。何か非常に重要なことを夢で見たはずだが、その詳細は水の中で見ているかのようにぼやけていた。


「一体、何だったんだろう…」悟志は自分に問いかけたが、答えは出なかった。ただ、その夢が彼の心に奇妙な影響を与えた感覚だけが残っていた。


夢の中で見た何かが、彼の心の中に新たな探求心を芽生えさせたことだけは確かだった。具体的な記憶はなくても、その感覚が彼を新たな視点へと導く手がかりとなるように感じられた。


諸星煌との再会


翌日、悟志は大学病院で松田真人と会う予定があった。真人は毎週土曜日の午前に診察を行っており、この日は特に感覚知覚に異常がある音楽の天才、諸星煌の診察を終えたところだった。


診察を終えた二人は、病院を後にし、最近の研究について話し合いながら並んで歩いていた。そんな中、諸星煌が前方から歩いてくるのが見えた。真人は彼の才能に強い関心を持っており、その異常な感覚が研究のヒントになるのではと期待していた。


「諸星君、今日はどうしてるんだい?」と真人が声をかけると、諸星煌は少し驚いた様子で立ち止まった。


「松田先生、こんにちは。診察の後に少し歩こうと思って…」と諸星煌は控えめに答えた。


「それなら、ちょっとカフェで話でもしないか?」と真人が誘った。


諸星煌は一瞬迷ったが、「はい、先生とお話しできるなら」と応じた。


「こちらは僕の親友、小泉悟志だ。彼も一緒でいいかな?」と真人が紹介すると、諸星煌は少し緊張しながらも悟志に挨拶をした。


三人はカフェへ向かい、コーヒーを注文した。


カフェでの会話


カフェでのひととき、諸星煌は最近自分が見ている夢について打ち明け始めた。


「最近、すごくリアルな夢を見るんです。それは、まるで異世界にいるような感覚なんです…」と彼は言葉を選びながら話し出した。


悟志と真人は互いに目を合わせ、興味を持った様子で彼の話に耳を傾けた。


その言葉に、悟志は心を強く揺さぶられた。彼の研究がこの異世界の話とどこか深いところで繋がっている気がしてならなかった。


「その夢の中で、特定の場所や人物について覚えていることはあるか?」と悟志は慎重に尋ねた。


諸星煌は考え込んだ後、ゆっくりと頷いた。「はい、でもすごく曖昧で…。まるで霧がかかっているようにぼんやりとしていて、うまく説明できないんです。」


そして、突然何かを思い出したように彼は目を見開いた。「そうだ…!夢の中で、誰かが『次の満月の夜、あの神社に来るのだ』と囁いていた気がするんです。」


その言葉に、悟志と真人は深く考え込んだ。もしこれがただの夢でなければ…その可能性に二人は思考を巡らせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る