タイトルやあらすじ、いわゆる「タイアラ」に出てくるような要素はなるべく早く提示するべきである、と言われますが、きちんと考えて実践しているのはすごいと思います!
以前も触れられていた全体の起承転結と一話内での起承転結。
このあたりにも漫画創作の学びが活かされているのですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
物語の作り方は完全にクセになっておりますね💦
これを意識するあまり、逆に遊びがなくなってしまうのが難点なのですが、学んだことが活かされていたらいいなぁと思う所存です。
そうですよね、タイトルサギやあらすじサギは避けたいところです(笑)
ご感想ありがとうございました✨
ちゃんと、自分の物語の作り方を確立されているのは、すごいと思います。
そういうのがあると効率的で、たとえば、注文されたテーマでさっと書けるような気がします。
私はまだ、作り方を明文化できない感じなんですよねー。
頭の中でぐちゃぐちゃやって、テキトーに作る感じですwww
作者からの返信
コメントありがとうございます!
いやー、筋道立てなくても書ける人は羨ましいですよ!
私は多分、ものすごく真面目に捉えちゃって、何事もレールを決めないと動けないタイプなんです(´・ω・`)
筋道のないジャングルに放り出されたら書けない……私にとってプロットは安心材料でもあるのです。
でもいつか、筋道がなくてもすらーっと書けるように挑戦してみたいものですね(*´ω`*)
みみんとさんは漫画を専門に学ばれたご経験があるのですね。それでストーリーがしっかりと組み立てられているのか……と納得いたしました。
最近になって「シナリオセンター式」というものを本で学びまして、主人公には「憧れ性」と「共感性」が必要だと知りました。みんとさんがおっしゃるところの「弱点」に当たるのが「共感性」で、読者がこうなりたい、こんなふうに行動したいと言うのが「憧れ性」です。私は基本的に漫画の原作を目指しているので、まさにみんとさんと同じような作品の組み立て方をしております(*ˊᵕˋ*)♡
作者からの返信
コメントありがとうございます!
そうなんです。
田舎娘の珍しい我が儘で上京し、東京の専門学校に通っておりました。
私の場合は、ちょっとプロットに固執しがちなきらいがありますが、ストーリーがしっかり見えていたなら嬉しい限りです(*´∀`*)
憧れ性と共感性ですか……勉強になりますね。
共感できる部分を作るは、ヒロイン、ヒーローともに重視していましたが憧れ……。
思い返すと、完全に自分がこうなりたい(何があっても強く前を向く凛と精神的に強いヒロイン)が全面に出ていますね(笑)
学校で学んだことの延長線上で考えていた我流でしたが、強ち方向性が間違っていなかったことにホッとしました!
ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
コメント失礼します。
みんとさんのニキビが増えたら嫌なので、どうかサラッと読み流してくださいね。
みんとさんはとても真面目で自分に対しても厳しい方なんだろと私は思いました。
ちゃんと自分でルールを作って、段階を踏んでステップアップをしようとされてるの、すごく伝わってきました。小説の書き方も優等生だと思いますよ。すごいなと感心しています。自信を持たれていいのではないでしょうか?
ひとつ言うなら、自分に何かを課すということは、疲れるのではないかなと思います。
カクヨムの理解ある皆さんはありのままも受け入れてくれると思いたい。
なので、あまり無理だけはされないよう。
老婆心で書いてしまいましたが、どうかこのコメントがみんとさんの体調を悪化させませんように。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
お優しいお言葉、大変心に沁みます。
私は多分、こうありたいと願う自分の理想とかけ離れた今の自分が嫌いで、無駄に厳しくなってしまうのだと思います。
自分の行動に後悔はしていないですが、ニキビはストレスの賜物ですよね……。
こうしてエッセイで今までのことを吐露し、多くの方からお言葉を頂いて、本当に励まされております。
こんな自分でも、出来ることを無理せず自分らしく、これからも頑張っていこうと思います。
温かいコメント、そしてお星さまの評価まで、本当にありがとうございました!
全然変じゃないというか、すごい…
主人公がなにかしたいか、しなければならない状態か…
自分も受け身主人公が多いかもですね。
うーん勉強になりますね…
自分なんてテーマどころかプロットすらなく、思いつきで何でも書いていきますからね~
で、後から設定思いついたらつけてくみたいな。
流れと行き当たりばったりです。
まあキャラがわりと動いてくれるからなんとかなってますけど一応
作者からの返信
コメントありがとうございます!
変じゃないですかね、、よかったです。
私は段取りがちゃんとしていないと書けないタイプなので、逆にプロットに固執しちゃって苦しくなるときもあります(笑)
自由にのびのびと書けるならそれも素敵だと思いますよ!
キャラが動くときは、自分の中で無意識にでもキャラ像が固まっている証拠でしょうし(*´∀`*)
私はむしろ、プロットから大きくはみ出さないよう、キャラたちに「あーそっちはダメ!」とか宥めることしばしばです。
今度行き当たりばったりもやってみたいですね。
勉強になります!
ほわあ〜凄いな、みんとさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう、心構えが……
(あ、私ですか? 普段の仕事は段取りと正確さが重要なんですが。ふふ、小説書きは、驚くほどに行き当たりばったりなんですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
作者からの返信
コメントありがとうございます!
いえいえ。私の場合は、もうこのクセが抜けない部分もあるのです。
何かのお役に立てればよいですが、結局、こうやってガッツリプロット組んでも、自作は読まれないですし〜(〒﹏〒)
(実際、応援もコメントもお星さまもほとんどなく、ただ毎日垂流している和風恋愛に泣けてきているので。そんな中お星さまありがとうございます(´;ω;`))
行き当たりばったりでも、皆様を楽しませてられる作品のほうが絶対に素晴らしいと思いますよ(*´ω`*)
全然、変ではないと思います〜
web小説も第1話で事件を起こす、ないしは早く展開しないと読まれないと聞いたことがあります。
漫画の作り方と似ているのではないでしょうか。
みんと様がすごくしっかりと物語を作られているのが伝わってきました😊
作者からの返信
コメントありがとうございます!
そう仰ってくださり、とても嬉しいです〜✨
今まで物語の作り方なんて、誰かに話したことはなかったので、ホッとしました(*^_^*)
でも私は、逆にこれに囚われすぎて、物語に遊びがないのが難点なんですよね〜。
必要なエピソードだけでプロットを構成してしまうから、この話なくても成り立つよね〜、みたいな日常回が殆どない(´・ω・`)
もっと精進していこうと思います。
物語の作り方、とても興味深いお話でした。
プロット、登場人物、テーマなどぼんやりとしか考えてなかったので、改めて言われると、おお!なるほど!ってなりました。
こういうのを意識していたら、もっとちゃんとしたお話が書けるようになるのかなぁ。
1話目からドラマチックにお話が語れる人は羨ましいです。
私には難しすぎて……。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
あくまで自流ですが、何かのお役に立てましたなら幸いです(*´ω`*)
私はむしろ専門学校時代のクセが抜けなくて、ついガッツリプロット等を作り込んで、雁字搦めになるタイプです……。
盛り込みたい設定がありすぎて、でも自分が決めた文字数規定はオーバーしたくない、の狭間にいますね(笑)
本当に1話目が上手な人は羨ましいですよね〜。
精進するしかないですけれど、難しいです。
創作方法が決まっていても、なかなか思うようには出来ない私。
いつも頭を抱えながら、床の上を転がっています。(悶絶)
私が気にしているのは
1.何の為に書くか
2.誰に向けて書くか
の2点が大きいです。
私も小説の書き方を学んでいた人なのですが、あるとき授業で『どんな作品を書きたいか』というテーマになりました。
ある人が「○○(当時流行っていたマンガ)のような作品が書きたいです」と言ったところ、先生に「○○という作品があるのに、○○みたいな作品はいらないでしょ?」と仰ってました。
本人が楽しむだけなら、全然OKだとは思いますが『劣化版』を創るなら、『オリジナル』を創れという話ですね。
いまだに、悩まされています。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
なんの為に、誰に向けて、それも物語にとって大事な要素ですよね。
でも分かっていても、上手くいかない、それもすごく分かります💦
これで本当に良いのかなって悩みますよね。
カクヨムは交流が盛んな事もあって、読んでくださった方のリアクションとかも気になってしまいますし。。。
確かに、どんな小説を書きたいか、で既存の作品を挙げるのは違うんでしょうね。
オリジナル、うーん、難しいところです。
お話ありがとうございました!