第2話 どうしたら人見知りでも交流できる?

 どうしたら人見知りでも交流できるだろう。

 それは私にとって永遠の課題でした。


 もっと多くの人の目に触れることが大事なのだろうか?

 宣伝やSNSを活用できれば、現状も変わるだろうか?

 ……なんて考えてXさんのアカウントを作ったのは、再起をすると決めたころでした。


 もっとも、Xについては結局「使わない」となり、こちらも放置の日々となりましたが……(笑) ※2024年6月末からDM専用で連携していますけれど、ツイートしたことないです。


 そんな日々のまま、再起を決めた私は2022年7月長編恋愛を公開しました。

 重ねて申しますが、この時点では自分からの交流ゼロ、WEB小説を読んだことがない人間だったので、物語とは常に10万文字を越えているものだと認識していたのです。

 そしてこちらもまた1話1万字のヘビーノベル。(←全く成長していないですね)


 だけどやっぱり、公開しただけでは変わらないんです。

 2週間に一度の投稿。自主企画には少しずつ入れるようになりました。

 けど、交流なんて……。


 でも、否定的な理由で自分を取り繕うのはもうやめにしたい。何のために再起したんだ。

 言い聞かせた私は、理由を作ることにしました。


 自らが交流する理由。だから読みに行くのだと自分が納得できる理由。

 それが「自分が立てた自主企画にご参加くださったから、訪問させていただく」です。


 つまり、読むをマストの仕事と位置づけ、一番ご訪問するに違和感のない理由を作り、自分を鼓舞したのです。


 これなら私の立場は「企画主として作品にお邪魔しただけ」

 相手も私が企画主なら、驚くことなく受け入れてくれるかもしれない。

 これならきっと交流できる、そう期待したのです。


 そうして緊張のまま自主企画を立てた私ですが、ここでまた失敗します。

 結局上辺だけ見繕っても、自分から行く勇気が出ないのです。

 もっと言えば、「理由さえあれば拝読に行ける」と思う自分の裏に、「自主企画を立てれば、誰かが私を見つけてくれるかもしれない」という受け身な自分が隠れていたんですね~。


 はぁ。呆れるほど甘っちょろくてダメな私。

 相手の顔が見えない世界で、自分から踏み出す勇気を持つことには覚悟がいる。

 私も物語の主人公のように、ポンと前へ踏み出せたらいいのに。


 結局、第1回目の自主企画は、お優しいことに拝読に来てくださった方がおり、その方にだけ読み返すという不甲斐ない結果となりました。


 でもやはり、人見知りを治したいと願うなら、交流を、せめてコメントをしなければ。

 なだめ、言い聞かせ、挫け、私はそのあとも自主企画を続けることに。


 そうして2回目の企画では、初めてコメントを行いました。

 でも返事が返って来るまでは不安で不安で、眠れない、胃が痛い、お腹も痛い、変なことを書いてしまったんじゃないかと勝手に不安になって、ストレスでニキビができる。

 初コメントから1年くらいはずーっと、そんな精神ストレスと闘っていました。

 今でも初交流の方にコメントした後は大抵ニキビができますし、交流のある方でもお返事が来るまでは、ソワソワソワソワしてしまいます。


 しかし、私の交流させていただいた範囲では、皆さん本当に優しくて、温かいご返信コメントに救われます。だから自分の殻さえ破ることができれば、きっと交流は叶うと思うのです。


 それでも怖いと思う人はいるでしょう。

 私も怖い。勇気が常に出るものとは限らないから。

 そして、コメントに返信する義務がない以上、ポリシーとして、返信をされない方もいらっしゃるから。


 でもやめたらそこで終わりなんです。

 私は自分に対して無駄に厳しい。自主企画を続けることも、作品に毎週何曜日更新と明記するのも、すべては自分を追い込んで挫けないようにするためです。


 ここまで自分を縛る必要はないと思いますけれど、カクヨムを続けて何をしたいのか、そのヴィジョンを明確にすれば、きっと頑張れると私は信じています。

 交流をしてみたいと願い自主企画するのなら、条件に「コメントに返信くださる方」と書くのも手だと思います。(私はそうしています)


 そうして、執筆中に自主企画を2回立てた結果、長編恋愛の完結時PVは全10話で98、★は8でした。


 うーん、微妙に成長したのかしていないのか……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人見知りでも生存中。-交流下手な私が右往左往しながらカクヨムしてきた話- みんと @minta0310

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画