46

  ◆


 「俺、行かないと。」

 「行くってどこへ。」

 「鈴ねぇを迎えに行かないと。」

 「馬鹿タレ翔太!・・・バカタレ。」

 父さんが口から出掛かった自分への、父親として当たり前だろう叱りの言葉を、グッと我慢してくれた事に、もう気付かない自分では無かった。

 「どこにいるかは、分かってる。」

 「ならねぇよ翔太!」

 今度は母親が止めて来た。母の気持ちは少しわかる。なぜなら、鈴ねぇがウチに来ることになった原因、山で自分が行方不明になったのは、母親が自分を見失ったからだった。

 「鈴ちゃんも心配だけんど!それよりも!私はお前にもう危ない目に遭わんで欲しい!」

 母は今にも泣きそうな顔で自分の目を真っ直ぐに見つめて来た。

 自分も今日ばかりは、いつものような斜に構えた体面など無しに、真っ直ぐそのまま、母親の感情を受け止める事ができてしまえた。

 「・・・ごめんなさい。でも、」


 「翔ちゃん・・・その手に持ってるのは何だい。」

 「え?あ、これはクロの首にかかってて・・・。きっと、これのおかげで鈴ねぇが来てくれたんだと思う。」

 手に持っていた赤いしめ縄と鈴を家族に見せる。

 「あぁ・・・そうだ。それが、じいちゃんがあの日『預かった』っちゅうてたお守りじゃ。」

 「え!?・・・これが、鈴ねぇの・・・。」


 「翔太。鈴ちゃんに、ちゃんと届けるんだぞ。」

 「ちょっとお父さん!」

 「うん。わかってる。」

 「よし。これ持って行け。」

 親父が持っていた猟銃を押し付けて来た。


 「俺、撃った事ない。」

 「よし。今覚えろよ。」

 「・・・はい!」

 「まず、ここにあるのが安全装置だ。赤いのが見えてるだろ、今のこれが安全。ここをグッと押して、カチッとなったら、もう撃てる。そんで、撃つ瞬間まで絶対に引き金には触るな。絶対にだ。」

 「うん。」

 「照準は、左右は真ん中に、上下は上のラインが揃うようにだ。わかったな。」

 「うん。」

 「狙いすぎるなよ。当たらなくなる。」

 「どういうこと?」

 「殺す為に撃つんじゃねぇ。殺されない為に撃つんだ。その分別が付けば、獲物に当たる時にしか撃たなくなる。お前には自分の身を守るためにこの銃を貸すんだ。分かったな。絶対に自分で帰しに来いよ。」

 「わかった!」


 「よし!行け!」

 「はい!行ってきます!」


 銃の紐を肩に掛けて、鈴をポケットの一番奥に押し込んで、勢いよく玄関を飛び出した。

 背後で母さんがヒステリックを起こしている声が聞こえて来た。ちゃんと帰って謝って、いっぱい怒られよう。


 僕は、母さんの作った生姜たっぷりの唐揚げを、鈴ねぇと食べたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る