プロローグ 後編

 頭に激痛が走り、川の中に倒れ込む。

 うずく後頭部を押さえながら立ちあがろうとして、今度は背中に衝撃が走る。視界いっぱいに水が広がる。

 水を飲む。気管へと水が流れ込む。むせる。溺れる。苦しい。力が入らない。

 どうやら背中を強く踏みつけられているらしい。どうにかして立ちあがろうと手足をバタつかせる、がびくともしない。


 と思ったら、髪を掴まれて無理やり引き起こされた。

 気管から水を出そうと大きく咳き込み、嗚咽する。クラクラと揺れる頭がやっと正常に戻ってきた。


「や、やめてよ、シアンくん」


 どうにか顔をあげてそう口にしたとき、また背中を突き飛ばされ上から踏みつけられる。

 また水を飲み、気管へと水が流れ込み、むせ、溺れ、苦しい。額にめりこむ砂利の痛みに水中で咳き込みさらに水を飲む。

 そして意識が遠のきかけたところでまた引っ張り上げられる。咳き込む。辛い。


「ど、どうして。どうしてこんな酷いことするんだよ」


 突き飛ばされそうになったところをなんとか横に転がって躱し、そう問いかける。

 歪む視界の中には無愛想な顔で僕を見下ろすシアンくんの姿が。


「お前が、弱いからだよ」


 短くそう呟き、胸ぐらを掴まれて頰を殴りつけられる。シアンくんは馬乗りになって僕を殴り続ける。

 痛い。口が切れたのがわかった。歯が一本へし折れる。左目はもう腫れ上がって何も見えない。


「魔法も使えない、剣術もできない、加護もない。殴り合いならできるかと思えば、それもできない」


 シアンくんの拳が顎をかすめ、視界がくるりと回る。意識が飛びそうになり、またシアンくんの拳で意識を引き戻される。鼻の感覚がない。折れたようだ。


「お前は弱い。だからいじめる」


 容赦のない拳の乱打。シアンくんの拳に力が入る。


「俺はお前みたいなやつが1番嫌いなんだよ」


 高く振り上げられた拳。


「だから、死ね」


 視界が暗転すると同時に、僕の頭の中でぷつりと何かが切れた音が聞こえた。




-------




「…大丈夫かよ、オマエ」


 耳元で声がする。聞き覚えのない声。

 はうめき声を漏らしながら、ゆっくりと目を開けた。


「…っん、ぁあ」

「無理に起きないほうがいいぜ。額の傷が開いちまう」


 体を起こそうとして、額に痛みが走る。痺れる腕をあげて額に触れてみると、ぱっくりと小さく切れている。


「…て、あれ。俺、たしか殺されたはずじゃ…」


 無意識に腹に手を触れる。さっきまでの空虚感はない。五臓六腑が過不足なく納まっている。


「殺された、か。だいぶ大袈裟なこと言うじゃねえかオマエ」


 安堵の息を漏らし、改めて声のほうに目を向ける。左目が腫れているようで視界が狭い。人の姿を探して視線を動かす。きょろきょろ、きょろきょろ、3周ほどして、ここが森の中であることに気づいた。誰もいない。


「ここだ、ここ。木の枝の上だっての」


 頭上からの声。視線を上げる。誰もいない。


「どこ見てんだバカ、こっちだ」


 バサバサっと羽ばたく音がして、視界が黒に覆われる。黒いつぶらな瞳と視線がぶつかる。


「……は? カラス?」

「カラスじゃねえ、オレは人間だ! ボケ人間!」


 ズゴンと額にくちばしが打ち込まれる。と同時に、痛みを超えた何かに襲われた。


「あ、わり」


 鼻にかかったハスキーな謝罪を耳に俺は気を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る