3、俺の目標は簡単に言うとサブキャラとして生きていきたいってこと。


俺の目標はひとつ。

 今世で楽しく生きていくことだ!

 

 ラノベだったらすごい力もらって無双するんだろう。でも、いくら転生したからって俺は主人公みたいにしたくない!あーゆうのは空想だから面白いのであって自分自身がそうはなりたくないのだ。

 俺TEEEEとかいらんからな。マジで。

 程よいサブがいい!


 喜ばしいことに俺は公爵家の長男。主人公は大体平民か没落貴族だ。主人公のかませ役になる事だろう。

 フラグじゃないよな……?

 まあ、多分大丈夫だろう。

 

「人族と魔族は、10の時に神によってその者に相応しい職業を伝えます。もし生産職の場合は魔法科学学園へ、戦闘職の場合は魔法戦術学園へ入学し、それぞれ学ぶのです」


 専属の家庭教師がそう教える。これらはこの世界の常識だが俺は来月10歳になるから、再度確認の意味も込めてだろう。

 

 ちなみにこの世界は魔法と貴族はいるが、現代のビルが立ち並ぶ魔法と科学が混ざった近未来の感じだ。

 とは言っても人が住んでないところは魔物が住んでいる。だから戦闘職はその魔物との戦いが主な仕事だ。

 生産職は言わずもがな。


「ルーク様は文武共々優秀ですので、どの職業でも活躍される事間違いなしです!」


 嬉々として話す家庭教師。なんか照れる。大人になってから褒められることなんてほぼなかったしなぁ。


「ルーク様はどの職業に就きたいとお考えですか?」

 「えーっと……」


 特に考えてこなかった。前世を思い出す前も。


「ルーク様、お疲れのようですが大丈夫ですか?」

「あっ、はい。大丈夫です」


 考え事をしてたら心配された……。すいません。

 

「続きを話しましょうか。……まず、魔法です。これは戦闘職だけが使えます。ですので生産職の方は武器を持つことはできても魔法を使うことは出来ません」

 

 そう。この世界では生産職は全く魔法が使えない。とは言っても文明の力で全く不便しないが。むしろ戦わず、一定の仕事は得れるので生産職の方が将来安泰だ。俺の知ってるラノベだと考えられないな。


「神に職業を決められたからといってその職業に就かなければならない訳でもありません。ただし、その職業で成功するとは限りませんが」


 戦いが怖いから生産職に就くことも、戦闘職に憧れて就くことも可能でそれに関する法律もある。しかし戦闘職に就きたいならば厳しい適性審査に合格する必要がある。その逆で生産職に就きたい場合は魔法科学学園に入学する必要が出でくる。


 「つまり、職業の提示は適所を教えてくれるだけで選択するのは自分自身と言うことです」


 大体の人は提示された職業に就く。でも、それ以外の道もある。


「本当になりたいものを持っていることはこれからの人生で大切になってきます。だからこそ、自分で決める事がたいせつなのですよ」

「そうですね……」


 いいことを言うなぁ、この人。この家庭教師、昔からめちゃくちゃ名言を言う。主人公の師匠みたいなレベルで名言を言う。なのに俺、この人の名前忘れた。絶対キーパーソンな気がするんだよな……。

 

 家庭教師の授業はその日の夕方まで続いた。

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者の親友は転生者!〜俺が知ってるラノベ達はこんなんじゃない〜〜 ゆーふぁん @yufan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ