応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 区別への応援コメント

    第一次知道状态空间复杂度这个词!

    每个游戏都有难以想象的复杂度!

    从泡沫中获取高级技术很有魅力。

    到底谁会与泡沫对决呢?

    我期待着下一集!

    状態空間複雑度という言葉を初めて知りました!

    それぞれのゲームは想像がつかない複雑度がありますね!

    バブルから高度な技術を得ることができるのは魅力的ですね。

    一体誰がバブルと対戦をするのでしょうか?

    続きを楽しみにしています!

  • 第2話 圜丘への応援コメント

    谢谢您回复应援留言!

    原以为以后会开始泡沫和齐将正的交流,但后来才知道这是错误的。
    (。・_・。)

    泡沫想要和联合国的人对话。

    联合国各国人士郑重对待泡沫给我留下了深刻的印象。

    另外,变化的泡沫之美也很好地传达出来了。

    另外,泡沫来到北京时,虽然不是第一次观察,但远远超出想象,从很久以前开始就看到了人类的社会发展。
    我很惊讶泡沫的时间感与我们完全不同。

    之后的泡沫和各国代表们的故事暗示了人类今后会采取什么样的行动,非常有趣。

    "禁止人工智能获得人类权利的条约"也将在未来出现。

    最后泡沫来到棋院的目的被揭晓了!

    标题"对天下棋"是"to play chess against heaven"的意思吗?现在的题目也能感受到中国式的氛围,我觉得很好。
    (◍•ᴗ•◍)

    応援コメントのお返事をありがとうございました!

    これからバブルと齊将正のやり取りが始まるのかと予想していましたが、それはアッサリと外れたことがわかりました。
    (。・_・。)

    バブルは国連の人達と話がしたいと思っていたのですね。

    国連の各国の人達がバブルを丁重に扱っていたのが印象的でした。

    また変化したバブルの美しさがよく伝わってきました。

    また、バブルが北京にやって来たとき、観察したのは初めてではないとありましたが、想像を遥かに超える昔から人類の社会発展を見ていたのですね。
    バブルの時間の感覚は私達とは全く違うことに驚きました。

    それからのバブルと各国の代表達の話は、これから人類はどのような歩みを見せて行くのかを示唆した内容になっていて、とても面白かったです。

    「人工知能が人間の権利を獲得することを禁止する条約」というのも将来にありそうですね。

    そして最後にバブルが棋院に来た目的が明らかになりましたね!

    タイトルの『天対して棋を打つ』は、天に対して棋を打つという意味ですか?今のタイトルでも中国らしい雰囲気が感じられていいなと思います。
    (◍•ᴗ•◍)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私は数日後にこの小説を更新します。
    ( ̄▽ ̄)/
    ——
    非常感谢评论。
    我会在过几天再更新这个小说。

  • 第1話 北京への応援コメント

    我第一次读了你的科幻小说!
    (o^-^o)

    首先,读了开头的"泡沫"来到北京的文章,我就想,泡沫到底是什么人?!

    在那里描绘了宏观的世界和微观的世界,被中国的日常生活所吸引也是暂时的,一下子就有了进入SF世界的感觉。

    然后泡沫的冒险正式开始了。我一起享受了那个探索。
    (顺便问一下,中国正在盛行扑克牌吧?)

    包括围棋棋盘在内的各种描写非常缜密,让我大吃一惊。

    "你好,人类"的台词给我留下了深刻的印象。

    老中国棋院院长齐将正和泡沫今后会进行怎样的交流,期待接下来的事情!
    (*´▽`*)

    あなたのSF小説を初めて読ませていただきました!
    (o^-^o)

    まず冒頭の「バブル」が北京にやってきた、という文を読んで、一体バブルは何者なのだろう?!と思いました。

    そこからマクロの世界とミクロの世界が描かれていましたが、中国の日常に引き込まれたのも束の間、一気にSFの世界に飛び込んだ気持ちになりました。

    そしてバブルの冒険が本格的に始まりましたね。一緒にその探索を楽しみました。
    (ところで中国はトランプが盛んに行われているのですよね?)

    囲碁の盤をはじめとする様々な描写がとても緻密で驚きました。

    「こんにちは、人間。」のセリフがとても印象的です。

    老いた中国棋院の院長齊将正とバブルはどのようなやり取りをこれからしていくのか、続きを楽しみにしています!
    (*´▽`*)

    作者からの返信

    この未完成の作品を真剣に読んでくれてありがとう。
    私は創作の時、いろいろな文章の中の小さな細部を描くのが好きです。
    私は幻の世界の下で、できるだけ真実の世界を見せたいと思っています。
    ヾ(✿゚▽゚)ノ
    でも、この本の日本語のタイトルとプロフィールは、どう書けばいいか分からないようですね……。
    ——
    很感谢你愿意认真阅读这本未完成的作品。
    我喜欢在创作的时候,对各种文章中的小细节进行刻画。
    我希望在虚幻的世界之下,尽量展现出一个真实的世界。
    ヾ(✿゚▽゚)ノ
    不过,这本书的日文标题和简介,看来我不知道该怎么写呢……