第27話 デート

 西森家のリビングにて。

 母さんとあかねの前に、俺と美玖は座らされていた。

 少し重たい空気の中、母さんが口を開く。


「宏樹、まずはこちらのお嬢さんを紹介なさい」


 俺が口を開こうとすると、美玖が自分で話し始めた。


「自分で言うわ。

 初めまして、宏樹くんと仲良くさせて頂いています、東城美玖と申します」


「彼女ではないのね?」


「はい。仲の良い友達といった関係になるんでしょうか」


「それで、宏樹が『友人の家に急遽泊まる事になった』って言っていたのは……」


「はい、私の家です」


「あー、母さん。詳しくは言えないんだけどさ、彼女は昨日、とても嫌な目に遭ってしまったんだ。

 それで、一人にはさせておけなかったんだよ」


「一人にさせておけないって、ご両親がいたでしょう?」


「私は父がいなくて、母も夜の仕事で出ていまして……」


「そう、それで放っておけなかったのね」


 ああ、これは母さんもある程度事情を分かってくれているようだ。


「それで、宏樹。親御さんも留守にしている、お付き合いもしていない女の子の家に泊まって、当然、何もしてないでしょうねぇ?」


「………」


「ねえ?」


 母さんからのすごい圧に、俺はつい目を逸らしてしまった。

 美玖を見ると真っ赤な顔をして下を向いてしまっている。


「ああーーー!

 やっぱりえっちなことしたんだ!!」


 あかねが叫ぶ。


「あかね。あなたはちょっと上に行っていなさい」


「……はーい」




 あかねがしっかりと部屋に戻ったのを確認して、再び母さんが言った。


「あなた達、どこまでしたの?」


「母さん、俺たちは……」


「いいの。ちゃんと言うから。

 宏樹くんのお母さん、聞いてください」


「ええ、聞くわ」


「私は昨日、芸能スカウトを称した性犯罪者集団に騙され、監禁され、性暴力をされそうに……いえ、途中までされてしまっていました。

 それを助けてくれたのが宏樹くんです。

 ギリギリのところで警察を呼んでくれたんですが、警察も中に勝手には入れないみたいで……

 そこに、危険を顧みずに飛び込んで来てくれたのが宏樹くんです。

 見張りの人をすり抜けて、犯されそうになっている私を見つけ、警察を呼んでくれました」


「この子ったら、また危ない事をしたのね……」


「あの、怒らないでください。

 もう十分に警察で怒られてきましたから。

 それに、宏樹くんは私のヒーローなので」


「ですってよ宏樹。あんたまた助けてヒロインを増やしちゃったの?」


「いや別に助けたからヒロインとか無いだろ」


「あの……以前にも誰かを助けたことが?」


「ああ、小学校の時にね。

 近所の幼馴染の真紀ちゃんって子を交通事故から守ったり、暴力を振るう親から山下君っていう男の子を守ったのよね」


「たまたまだよ。それに山下君は男だ」


「その子たちからしても、うちの子はヒーローなんでしょうね」


「そうですね、そうだと思います」


 くすっと笑う美玖。


「そんなもんかな」


 納得のいかない俺。

 俺としては、もっと上手くやれたような気がして、心にもやもやが残っているのだが。


「すみません、話が脱線してしまいました。

 それで、一人でいるのが怖いので、宏樹くんに付き添いをお願いしてしまったんです」


「そうね、中学生の女の子がそんな目に遭ったら、それは怖いと思うわ」


「そして、家に帰ってシャワーを浴びたんです。

 でも、無理矢理キスされた唇と、触られた胸にこびりついた不快感が何度洗っても取れなくて……」


「それでウチの子を頼ったのね」


「はい。宏樹くんにキスと、胸を触ってもらったんです」


「そうしたら不快感は消えた?」


「はい。不思議なくらいに不快感は消えました。

 全部が全部、幸せな気持ちで塗り替えられた感じで……」


「そこから先はしていないのね?」


「はい。誓ってしていません」


「まあいいわ。信じましょう。

 ちょっと待ってて」


 母さんは何やらごそごそと引き出しを探ると、二つの小さなパッケージを持ってきた。

 ……いわゆるゴムだ。

 それを俺達の前に一個ずつ置いた。


「宏樹。それに美玖さん。これが何かわかるかしら?」


「ああ」「はい」


「あなた達は段々と大人に近づいている。だけどまだまだ子供なの。

 二人の関係が進んで、ちゃんと付き合って、合意の上でその先の事をするのなら、これをちゃんと使いなさい」


「っ!? ちょっ! 母さん!?」


「宏樹。茶化してるんじゃないの。大事なことよ。するなとは言いません。できれば、せめて高校生になるまでは我慢して欲しいのだけれど。もし何かあった時に苦しむのは女である美玖さんだもの。あなたは絶対にそのことを肝に銘じておきなさい」


「わかってるよ。俺は、わかってる」


 ああ、覚悟の無い野郎が欲望に身を任せた結果、どれだけ女性を傷つけるか、俺は本当によく知ってるんだよ。母さん。


「さ、真剣なお話はこれでお終い!

 どうせ流れでデートに行くことになったから、シャワーを浴びて着替えに帰ってきたんでしょ?

 お小遣いもあげるから、美玖さんとパーっと遊びにいってらっしゃい。

 美玖さんも、宏樹にある程度渡しておくから、嫌な事なんて忘れて楽しんでらっしゃい!」


「え、でもご迷惑じゃ」


「中学生なんて、まだまだ子供だもの。子供は大人に甘えておけばいいのよ。遠慮せずにいってらっしゃい」


「あ、ありがとうございます」


 美玖も喜んでいるようだ。

 厳しくも優しい母さんに感謝だな。


 でも母さん、そのエスパーみたいに全部当てるのやめてよ。

 怖いよ。



◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢



 シャワーを浴びてスッキリすると、俺は着替えてリビングで待っていた美玖と家を出た。


「ふふ、デートっ、デートっ!」


 つないだ手を大きく振り、美玖はご機嫌だ。


「子供かっ!」


「お義母かあさんも言ってたでしょ、私たちはまだまだ子供なんだよー」


「何か『おかあさん』の漢字に違和感を感じたぞ」


「気にしない気にしない!

 さー、どこに行こうか?」


「着替えながら考えてたんだけどな、ちょっと身長も伸びて来て、入る服が減ってきたんだ。良かったら買い物に行かないか?」


「いーね! 行こう行こう! 私も服とか色々見たいっ」


「どこか好みの場所はあるか?」


「んー、やっぱり渋谷かな?」


「あんなことがあったばかりなのに大丈夫か?」


「ヒロっちがいるから大丈夫!」


 元気いっぱいの美玖を見ているとこっちまで元気になる。


「そういえばさ、私、何気に初デートなんだよね」


「そうなのか?」


「前の学校で行ったりしなかったのか?」


「あー、前の学校じゃお母さんの仕事でバカにされたりとかあってさ……」


「中学生にもなってくだらねー……ガキかよ」


「皆が皆、ヒロっちみたいに大人じゃないんだよ。学校のレベルがそんなに高くないっていうのもあったし」


「慶鳳では内緒にしてるのか?」


「ううん、何人かは知ってるよ。でもバカにされるとかは全然ない。これもヒロっちの影響?」


「俺はそこまで人心掌握してねえよ」


「そうかなー?

 けっこう影響与えてると思うよ?」


「そうなのかな」


 何だかムズ痒い気分になってくる会話をしていると、ちょうど駅に着いたので電車に乗った。



◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢



 渋谷につくと、俺たちはファッションブランドが色々と入っている渋谷105を見に行った。


 渋谷105に足を踏み入れると、一気に若者の熱気が押し寄せてきた。

 1階のエントランスは、日曜日ということもあって、まるで蜂の巣のように活気に満ちていた。カラフルな服を着た女子高生たちが、キャッキャッと笑いながら店から店へと移動している。彼女たちの間を縫うように、彼氏らしき男子たちが、少し困惑した表情で付いて回っている姿も見える。


「ヒロっち、すごい人だね!」


 美玖が目を輝かせながら言った。


「さすが日曜日だぜ...…」


 まずは一階から見ていく。

 建物内も人で溢れかえっていた。壁一面に貼られたポスターやディスプレイは、最新のファッショントレンドを主張するかのように鮮やかだ。


「ねえねえ、ヒロっち! あのお店かわいい!」


 はしゃいでいる美玖の無邪気な様子に、つい笑みがこぼれる。

 ブラブラと見て回っていると、美玖が足を止めた。


「ヒロっち、ここ見て行こ?」


「ん?

 ってランジェリーショップじゃねえか!」


「ちょ、声大きい……はずいよ」


「すまん。

 まあついて来て欲しいならついていくが、美玖の方こそ大丈夫なのか?」


 そう、俺は40過ぎのオッサン。ランジェリーショップなど、結婚する前や結婚後、ラブラブな時に何度も行ったことがあるので、恥ずかしいには恥ずかしいが、別に入れないほどでもないのだ。


「……やめとく」


 やはりただの挑発だったようだ。ここは俺の勝ちだな。


「もし買いたいものがあるなら、俺はここで待っているから行っておいで?」


「それじゃちょっと待っててくれる?

 最近サイズがきつくって」


「そういう話を付き合ってもいない男にするなよ……」


「ヒロっちならいいの」


 そう言うと彼女は店内に入っていった。


 しばらく待っていると、小さな袋をぶら下げて彼女が出てきた。


「良いのはあったかよ?」


「うん!

 しっしっし、見たい?」


「ばっ……見たくない、と言ったら嘘になるな」


「もう……こ、今度ね」


 顔を赤くする二人。

 通りすがりの女性二人組が、「高校生カップルかな?」「初々しい~」「たまらん!」

等と言っているのが聞こえてきた。


 それから俺たちは階段を使って上の階へと向かった。


「ねえヒロっち、次はどこ見る?」


 美玖が嬉しそうに尋ねた。


「そうだな……下の階は女性向けのショップが多いから、美玖の服から見て行こうぜ」


「うん、それじゃ、下の階から順番に見て行こっか!」


 俺と美玖は手を繋ぎながら、色々見ていく。

 ふと、薄い青色のワンピースが気になってしまった。

 水色ではなく、澄んだ空気を連想させる、そんな色だ。


「なあ美玖。これ、試着してみないか?」


「えー、私ワンピなんて着た事ないよ?」


「そっか、それじゃ他のにするか」


「ううん、でもヒロっちが着て欲しいなら着てみる!

 ちょっと待ってて!」


 そう言うと彼女はそのワンピースを手に取り、試着室へと入っていった。


 しばらく待っていると、シャッという音とともに、少し開けたカーテンから美玖が顔を出す。


「ヒロっち、センスいいね。

 自分でもびっくりするほど似合ってると思っちゃった」


そう言うと彼女はカーテンを開けて外に出てくる。


「じゃーん! 思ってたよりワンピもいいねー!」


 …………

 不覚にも俺は言葉を失ってしまった。


 彼女の透き通るような魅力を十分に引き出してくれている。

 この透明感は、見ているだけで心が洗われるかのようだ。


「ちょっ……ヒロっちが着て欲しいって言ったんだからさ、何とか言ってよ」


「……綺麗だ。それしか言えねぇ」


 瞬間、ボンっと顔を赤くする美玖。


「あ、あー………き、着替えるね」


 美玖は着替えを終えるとカーテンを開けて出てきた。

 これをチャンスと思ったのか、店員さんが近づいてきた。


「よくお似合いでしたね!

 髪色と相まって素晴らしい透明感でした。

 ただ、こちらのお色なんですが、現在出ているだけになっておりまして……

 他の色もお試しになりますか?」


「あ、この色が良いです」


「それでは、お包みいたしましょうか?」


「は、はい!」


「ありがとうございます!」


 そう言うと、店員さんはワンピースをレジに持って行ってしまった。


「美玖、良かったのか?」


「うん、私も凄く気に入っちゃったから。

 それに、ヒロっちも綺麗って言ってくれたし……」


「でもなぁ……

 うん。それじゃ、俺が買って美玖にプレゼントするよ」


「えええ!? それじゃ悪いよ。

 自分で買うよ?」


「それじゃあさ、美玖は俺にTシャツを買ってくれないか?

 今日はTシャツを探しに来たんだ」


「初デート記念の交換プレゼント、みたいな?」


「そうそう」


「……する。

 それ、めっちゃしたい。

 絶対する」


「うん、それじゃ、これは俺が買ってくるね。

 美玖は店の外で待ってて」


 そう言うと俺はレジに向かった。

 おそらく美玖は値札を見ていなかった。

 あのワンピースは24,000円と、中学生が小遣いで買うには少しお高くなっていたのだ。


 レジで支払いを終えると、値札を外してラッピングしてもらった。

 美玖の所に戻り、紙袋を渡した。


 美玖は袋を受け取ると顔を綻ばせ、


「次のデートの時に着ていくね!」


 と言った。

 次のデートの約束に使うとは。なかなかの上級者である。


 その後、女性ものの服をしばらく見てから、俺のTシャツを探しに行った。


「あ、ヒロっち、これ似合いそう!」


 彼女が薄い青色のTシャツを手に取った。


「美玖のワンピースと同じような雰囲気だな」


「うん。完全なおそろじゃないけど、二人でこれを着て出かけたいなーって」


「いいんじゃないか?

 それに好きな色だ。

 ちょっと着てみるよ」


 俺はそれを試着してみる。

 男の試着は早い。


「どうだ?」


「うん、いい感じ! とっても似合ってるよ!」


「ありがとう。やっぱ照れるな。

 でもこれにするか」


「うん、次のデートにはお互いこれを着て集合だね!」


「ああ、そうしよう」


 その後、美玖は薄いピンク色のTシャツを見て気に入ったらしく、一緒に購入しにいった。

 遠目に、少しレジが混んでいるのが見えた。


 待っている間に、ふと隣のアクセサリーショップを見てみると、細いシルバーチェーンのブレスレットが目に留まった。ユニセックスな仕様で、値段も手頃で、中学生の二人にぴったりだ。ポイントで入った、淡い色合いながらカラフルなキュービックジルコニアも、主張が強くなくさりげなさが良い。


「これはいいな。美玖とおそろいで買おうかな」


 なぜかそう思った俺は、すぐに会計をし、小さな袋でこっそりと隠し持った。


「お待たせー」



 105を出ると午後二時。俺たちは少し遅めの昼食にMなナルドのハンバーガーショップを目指した。

 中学生は節約が大事だ。


「ヒロっち、一口ちょうだい?」


「ああ、いいぜ」


 俺は食べていたダブルチーズバーガーを美玖に差し出す。


「ありがと」


 美玖の耳を見るとほんのりと赤い。


「ヒロっちも食べる?」


 そう言うと美玖は自分の食べていたてりやきバーガーを差し出してくる。


「おう、貰うぜ」


 一口かじると、美玖は赤くなった顔を隠すようにそっぽを向いて、「なんで平気なのよ」とつぶやいた。


 ごめんな、美玖。

 人は40年も生きると、『間接キス』なんて、何でドキドキしてたのかすらわからなくなるほど、何も感じなくなるんだ。


 食事を終えた俺たちはハンバーガーショップをでた。


「さてと、もう少し時間があるな。美玖はどこか行きたいところがあるか?」


「んー……あ、カラオケ行きたい!

 私、まだヒロっちの歌って聞いたことないもの」


「それじゃ、行こうか」


 再び手を繋いで歩き出す。


 そして俺はついに気づいてしまった。


 なあ、俺。

 何してんの?

 やり過ぎだ。

 これじゃ完全にカップルだよ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る