第二章 小学生編

第3話 小学5年生からのやり直し

 鏡に映っている姿をもう一度確認する。


「本当に戻ったんだ……」


 呟きながら、自分の手や体を確認する。小さな手、細い腕。完全に小学生の体に戻っている。これは現実なのか夢なのか、まだ信じられない。


 少しずつ落ち着きを取り戻し、今の状況を確認するためにリビングへ向かう。キッチンからは夕食の良い香りが漂ってきた。


「お兄ちゃん、もうすぐご飯だよ!」


 元気な声が聞こえて振り向くと、妹のあかねがにこにこしながらこちらを見ている。彼女は俺の一つ下の妹だ。


 それにしても若い。


 記憶では5年くらい前に会った記憶しかない。ごみを見るような目で見られた記憶がある。しかし、小学生の頃の妹はよくお兄ちゃんお兄ちゃんと言ってくれて、仲が良かった記憶がある。


 懐かしい。


 俺は微笑み返しながらリビングへと歩を進めた。




 リビングに入ると、母さんが夕食の準備をしており、あかねもそれを手伝っている。母さんもずいぶん若い。ロードする前の俺より若い。懐かしい家族の光景に、目頭が熱くなって涙がこぼれそうになる。


「ただいま」


 玄関のドアが開き、父さんが帰宅した。


「おかえり、父さん」


「おお宏樹。今日は学校どうだった?」


 この普通のやり取りが、今の俺にはとても特別なものに感じられる。仕事と家庭の板挟みで疲れ果てていた時とは全く違う、穏やかな時間だ。それに、父さんも若い。髪の毛も黒くてふさふさだ。


「うん、楽しかったよ」


 とりあえずそう答えた。夕食の準備が整い、全員がテーブルについた。母さんの手料理が並び、食卓は賑やかだ。みんなで笑いながら食事をするのがこんなに幸せなことだったなんて、忘れていた。


「お兄ちゃん、今日学校で面白いことがあったんだよ!」


 あかねが嬉しそうに話し出し、家族みんなでその話に耳を傾ける。俺も自然と笑顔になり、みんなの話に加わった。


 食事が終わり、片付けを手伝った後、自分の部屋に戻った。セーブとロードの文字がまだ視界の隅に浮かんでいる。これをどう活用するか、考える必要がある。


「まずは現状を把握しよう」


 デスクに座り、机の引き出しを開けてノートを取り出す。自分がどの時点に戻ったのか、記憶を整理しながら書き留める。今は小学5年生の6月。その他、家族の状況、学校での出来事、友人関係など、覚えている限りの情報をノートにまとめた。


 次に、セーブとロードの使い方について考えた。この能力をどう生かすかが重要だ。

まず大事なのが能力の把握だ。

 セーブ&ロードは無限にできるのか、何か制限はないか、この機能を使うにあたって、慎重に考え、試していく必要がある。


「しかし……これは人生を再設計するチャンスだ」


 自分に大きな原因があるとはいえ、最低最悪だった現状。もう一度繰り返したいとは思えない人生。妻とやり直すということも少し考えたが、「どうせなら死ねばよかったのに」という言葉、そして許したとは言え2回の不倫という事実が引っ掛かり、そんな気にはなれなかった。


 俺は深呼吸して、自分の目標を書き出した。人生をやり直すにあたり、まず自分自身を成長させることが必要だ。肉体的にも精神的にも。失敗を繰り返さないように、慎重に計画を立てる。


 これからの人生をどう歩んでいくか、具体的なプランを立ててみる。まずは体作りだ。健康な心は健康な体に宿る。それを大人になってから思い知った。

 また、今の知識があれば身長だって伸ばせるかもしれない。しっかり運動して肉を食べる。バスケやバレーなど、身長が重要なスポーツをするのもいいだろう。

 筋トレのやり過ぎはよくないという。

 半信半疑だが、身長を伸ばす機材を購入してもよいかもしれない。


 そして、学業に励み、将来の選択肢を広げることだ。今度こそ、勉強に全力を尽くしてみよう。セーブ&ロードが無限にできるのであれば、テストで良い点を取るのは楽勝だろう。

 しかし、日頃勉強ができないのにテストだけ良い点を取るというのはおかしいし、何より人間関係がおかしくなってしまうだろう。学校の授業をしっかり受け、復習と予習を欠かさず行う。自分の苦手な科目も克服するために、塾に通うことも検討するべきだ。


 このように、小中学校では将来のため自己研鑽、身体づくりと勉強に集中することとした。

 そうだ、友人関係もしっかりしよう。人脈はシンプルに強力な力になる。子供の頃は毛嫌いしていたが、「コネ」というのは素晴らしい力だ。

 恋愛は……精神はこれでも39歳だ。さすがに小中学生に恋をするというのは無理だろう。

 いや、環境に引っ張られるということもあるかもしれないな。これはその時になってみないとわからないか。

 前の人生では当たり障りのない公立高校に進学したが、今回は名門私立を目指したい。

となると家庭の資金が問題になってくるが、これはいろいろな手段があるだろう。


「目標を設定して、それに向かって努力し続けよう」


 家族との良好な関係も大切だ。家族との時間を大切にし、感謝の気持ちを持って接する。あかねと一緒に遊んだり、母さんの手伝いをしたり、父さんと話す時間を持つことも重要だ。友人関係も積極的に築き、信頼関係を深める努力をしよう。学校や部活動を通じて、友人との絆を強めるのだ。


「家族との信頼関係は、どんな困難にも立ち向かう力になる」


 これでひとまずの方針はまとまった。


「明日はまず一日、現状把握に努めよう」


 しかし、慎重に検証しなければならないこともある。

 セーブポイントを有効に活用するためには、重要な瞬間を見極めることが必要だ。人生の分岐点となるようなイベントを見逃さないようにする。例えば、受験や部活動の大会、重要な人との出会いなどだ。セーブポイントを設定することで、その瞬間に戻ることができるから、慎重に選ばなければならない。


「セーブポイントは、俺の人生の保険だ。

 果たして何度もセーブとロードができるんだろうか」


 まずは明日から、1日1回、毎朝セーブしてみよう。おそらくセーブはセーブポイントがいっぱいになったところで上書きに変わるはずだ。セーブポイントがいっぱいになったらセーブできなくなるなんて聞いたことがないからな。

 もし無限にセーブポイントが増えていく感じなら、回数を落として様子を見ていこう。さすがに毎日じゃ管理しきれなくなりそうだ。


 最終的な目標は、大人になった時に幸せな結婚生活を送ること。そのために全力を尽くすのだ。


 これらの計画をノートに詳細に書き留めた。明日からの新しい生活に向けて、気持ちを引き締める。これから始まる新しい挑戦に胸が高鳴った。


 ベッドに横になり、今日の出来事を振り返る。家族との団らんの温かさを胸に、俺はゆっくりと目を閉じた。明日からの新しい生活に期待しながら、深い眠りに落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る