??日後

 いらっしゃいませ――てなんや、珍しい客もあったモンやな。

 ああいや、ウチは別に払うモン払ってもろたらどんな依頼でも受けるで。

 せやな、別にあんたかて問題ないよ。

 大丈夫や、あんたがここにきたことは誰にも言わんから心配すな。


 んで、今日の用件は何やの。

 ……そりゃあ難儀なんぎなこっちゃなあ。のろい、ねえ。

 いや、確かにウチはそういうの専門やけど、その、のろいがあるっちゅう根拠は?


 ……ふぅむ、なるほどなあ。そんな言葉が。

 そらあそんな薄気味悪い言葉なんぞ言われりゃ、聞くかぎりは確かに何かありそうやね。

 おっと、それ何や? うん、それ。ちょっと見してもろてええか?

 ふむ――これな、ウチが預かっといてええかな。うん、ちょっと興味あるよ。


 分かった。調べてみんと力になれるかどうか分からんが、依頼として受けるよ。

 その代わり、守って貰わなきゃならんことがあるから、それ聞いてから依頼するかどうかを判断してくれ。色々こっちも守っていかなあかんからな、最近めんどいんや。


 一、契約締結後、貴方が新たに知り得た情報は逐一ちくいち報告すること。

 二、本件に関する情報は一切口外無用のこと。

 三、当方に関する情報は一切口外無用のこと。

 四、口外無用の対象は随時ずいじ変更追加となる場合があること。

 五、先方からの場合を除き司法当局関係者への接触は禁じる。

 六、本件に関して発生した事象について当方は一切責任を負わない。

 七、上記に違反した場合は契約破棄となる。

 九、契約締結時、着手金ちゃくしゅきん返還請求権の完全放棄に同意すること。

 十、達成報酬は別途協議に応じること。金銭ではない場合もある。


 これに同意できるんなら、契約書を用意するで。

 契約を進めてええんならまた別の日に印鑑と身分証明書、着手金ちゃくしゅきんを持ってきてくれ。

 ん、着手金ちゃくしゅきん? 通常は二十万やけど、そこは別にまた相談に乗ってもええ。

 なんやったら金銭じゃなくても構わんよ。ウチが納得できる材料持ってきたらな。

 ああ、言うてくれたら契約日はあんたの都合に合わせる。

 分かった。んじゃその日にここで待っとるわ。

 ほんなら、気いつけて帰りや。足元滑らんようにな。


 ……………………………………


 ……こりゃきっつい仕事になりそうやな。

 何やアレ。しんどそうなんがまた出てきよった。

 こりゃ色々と根が深そうやなあ……

 しやけどまあ、こいつは大物の予感やで。

 さあて、オニが出るかじゃが出るか。

 ……ウチが言うのも何やけど。まあ何や、今回は一体どんな奴が暴れとんのやろな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る