第4話 旧き神様

「食べ終わっても結局思い出さなかったな」


 帰り道、紫乃さんは行きとは別の道を提案した。


「せっかく糸島に来たから二見ヶ浦に行かないか」


 それから紫乃さんは初川沿いの旧道に入り、葉桜になりかけた桜並木の道に車を走らせ、そこから糸島半島を縦に突っ切る道を進んだ。

 交通量の多い道から外れると、夕日が沈んで暗くなった田園地帯は静かだった。

 ハンドルを握る紫乃さんは無言だった。私は窓の外を見ながら覚えている景色があるか確かめていた。

 卵屋さんが左手に見え始めた頃、紫乃さんがぽつりと呟いた。


「……すまない」

「……紫乃さん?」

「俺が守れていたら、楓が記憶を失うこともなかったのに」


 予想外に真剣な横顔に驚く。私は暢気に卵おいしそーなんて思っていたのに。

 私はぶんぶんと手を横に振る。


「いいですよ! だって記憶以外、体も元気でうどんも美味しいし、悩んでも仕方ないですよ」


 これは本心だ。

 記憶が欠落したからなんだというのだろう。

 ご飯は美味しいし衣食住にも困っていない。

 親代わりか未来の結婚相手かよくわからないけれど、優しい紫乃さんが元気で傍にいるのだし、まあなんとかなるはずだ。


「なんとかなります。なんとかしてみせますよ、神様の巫女ですし!」


 腕にぐっと力こぶを作ってにっこり笑ってみせると、紫乃さんはこちらを見て笑う。


「……楓は本当に変わらないよ、ずっと」


 その眼差しは、なんだか私を見ているようで、私本人を見ていない気がした。

 私は何度も輪廻を繰り返してきた。紫乃さんは今まで何人の私と出会ってきたのだろう。


 ─そのたびに、紫乃さんはゼロになる私と向き合ってきたってことなのかな?


 その時ぱっと視界が開ける。

 淡く紫に色づいた、夕日が落ちたばかりの海だ。

 サンセットロードと呼ばれる海辺の道を左に折れ、しばらく行くと桜井二見ヶ浦の真っ白な海中大鳥居と、大注連縄で結ばれた夫婦岩のシルエットが見えてきた。

 日本の渚百選に選ばれた、美しい景色だった。


「ここの駐車場、前は無料だったのにな」

「人気スポットだからやむなしですね」


 紫乃さんは駐車場に車を止め、私を連れて海岸まで降りる。意外なほどに人はいなかった。

 紫がかっていた空は、あっという間に宵闇の紺が広がっていく。

 緩やかな弧を描いた穏やかな浜辺には波の音が響き、遠くにはちらちらと漁船の明かりがきらめいている。


「綺麗……ですね」

「ああ」


 私に答えながら、紫乃さんは着衣のまま躊躇いなく海に入っていく。


「し、紫乃さん!? 溺れますよ」

「溺れないよ。ここまで来たからせっかくだし、少し祓いをしようかと思ってね」

「祓い……?」

「おいで、楓」


 誘われるまま、私も勢いで海に入る。春の海はひやりとして冷たい。

 けれどなぜか、波の抵抗や不快感はない。

 紫乃さんに手をつながれ海にどんどん入っていく。なぜか、溺れない。


「楓。周りをよく見てごらん」


 言われて視線を巡らせる。あっと、声が出た。

 紫乃さんの周りに星が降りていた─違う。蛍より淡く穏やかな輝きが、紫乃さんの周りを舞っている。

 空から集まったもの、水底から浮かび上がってくるもの。

 それらはきらきらと、私の周りにも集まってきた。

 私は両手で海水ごと掬い上げる。きらきらと、私の目の前で瞬いた。


「……魂、ですか?」

「ああ。あやかしだったもの、忘れられた土地神だったもの、そして─供養されることのない人間の魂」


 紫乃さんは光を手に乗せ、そっと唇を寄せる。


「おかえり。また還っておいで」


 紫乃さんの言葉で、光はすっと消えていく。光は次々と紫乃さんに触れて消えていった。

 淡い光が次々と、紫乃さんの稲穂色の髪を、金色の瞳を、色の薄い首筋を淡く浮かび上がらせる。

 言葉で説明されなくとも理解した。


 ─これが、土地神の役目。


「……筑紫(ここ)は、いろんな土地から人がやってきた場所だ。海路の起点であり、大陸や半島に近く、産業化の中心地というのはそういう意味を持つ。この土地で生まれ見送られた者だけではない。この土地に帰りたくても帰れなかった者、帰りたかった場所を思いながら朽(く)ちた者もいる。信仰されて捨てられた神も数多い……みんな、海や山で迎えを待っているんだ」

「紫乃さんは、……みんなを見送っているんですね」


 私の言葉に、紫乃さんは綺麗な顔で微笑む。


「誰かが自分を看取ってくれると思うだけで、救われることもあるだろう?」


 その姿は神々しかった。

 人々に忘れられた、今はもう誰も祀っていない神様でも、紫乃さんは土地に縁のある魂にとっての寄る辺であり続けている。


「璃院楓(わたし)は、そんな紫乃さんを祀るための巫女なんですね」

「そうだよ。俺は楓がいてくれるから、こうしていられる」


 人間社会では天涯孤独に生まれる楓と、私だけに覚えられて生き長らえる紫乃さん。


「私たち……確かに一言じゃいい表せない関係ですね」


 紫乃さんは微笑む。


「安心したよ。記憶を失ったって、楓は楓だ」


 なんだか胸の奥がどきっとした。私が全てを失っても心細くないように、この人も私がいることで、心細くなかったらいいなあと思う。


「よーし、私もみんなを送ろうかな」


 私も魂を掬い取る。嬉しそうに手のひらで震える魂に、私はキスをしようとして……やっぱり恥ずかしいので、撫でるように手で触れる。


 ─次の瞬間。

 海全体がぶわっと輝き、魂が全てふわっと浮かんで散っていった。


「……!?」


 茫然とする私。

 海から、幻想的な魂の光が全て消えていた。紫乃さんも目を丸くしている。


「……あの、私、なんかやっちゃいました?」

「記憶を失ったせいで、霊力のさじ加減が……ばかになってるな……」

「な、なんと」

「巫女としての修行、一からやり直しだな。このままじゃ仕事復帰はちょっと厳しい」


 紫乃さんが茫然と立ったまま言う。私は両手を見つめた。


「なんということでしょう……」


 記憶と一緒に仕事も失いそうになるなんて。


「…………あの。修行って大変でした、よね?」

「生まれたときからちょっとずつ、十八年間積み重ねて磨いてきた能力だからなあ」


 紫乃さんの表情が絶望を物語っている。


「イヤー!」


 私は叫んだ。紫乃さんがぽつりと呟いた。


「もしかして、これが狙いだったのか? あいつは……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る