パスは開く

 一方、なんとか氷柱を脇腹から引き抜いたカリラは、よろめきながらも立ち上がった。水色の服の生地には傷口を中心に血が滲んでいる。


「ワレーシャ、こっちを向けぇ!!」


 カリラは槍を手に、挑発しながら走り始める。だが足を踏み出すたびに強烈な痛みに襲われる。


「グゥ、あぐ……」


 カリラは二、三歩進んだだけで、傷口を手で抑えて立ち止まってしまった。ワレーシャはくるりと振り返る。


「武芸大会は閉会ですわ。二連覇とはいきませんでしたわね」


 ワレーシャは冷笑すると、カリラに向かって一条の電撃を放つ。


「ギィア!」


 避けることもできず、カリラは電流をもろに食らう。カリラが、ついに背中をついて倒れる。


「グホッ! ゲホッ!」


 カリラは仰向けに倒れたまま、咳き込む。口元から血が僅かに吹き出す。カマイタチがその手から消滅する。

 ワレーシャは満足げに、フィーコ達のいる方へと視線を戻す。


「さて、背後の憂いもなくな……!?」


 ワレーシャの目に入ったのは、ドスドスと突進してくる扉だった。すぐにそれが扉ではなく、ちょうど人間が収まる程度の大きさの石の盾だと理解する。


「この身体中の血が逆流する感覚、ウェリッサ戦役以来じゃわい!」

「まだ動くかこの男! 本当にフィトンとの契約切れてますの!?」


 ワレーシャはガルドの盾に向かって電撃を放つが、石の盾は電撃を弾く。ワレーシャはすぐに、氷の絨毯を足元からガルドに向かって伸ばす。だが氷がガルドの足元に達する直前で、ガルドは盾を構えたまま大きく跳躍する。ワレーシャにも届かん距離だ。ワレーシャは咄嗟に後退しようとするが、


「うぐッ!」


 左足首に激痛が走る。見ると矢が貫通している。後方では、上体だけ起こしたカリラがボウガンを構えていた。


「まだ残ってんだけど……敗者復活戦」

「この死に損ゲブゥ!」


 毒づこうとしたワレーシャに、ガルドが盾ごとのしかかる。


「ぐあっうっ!!」


 盾の下敷きになったワレーシャは苦悶の叫びを上げる。


「年貢の納め時だ、小娘!!」


 盾の上から馬乗りになったガルドが、ワレーシャの顔面に殴りかかる。その手は、石のグローブで覆われている。


「させるものですか!」


 ワレーシャが氷の盾を右頬に作ると、ガルドの拳がそこに炸裂する。氷は砕けるが、それでも拳はワレーシャに届かない。


「我が執念に敵うものですか! 敵ってはならない!」


 ワレーシャは、盾の下から辛うじて出ている右手の平から、伸び切ったガルドの腕に向かって、電撃を発する。電撃が、ガルドの体ごと包み込む。


「グオオオオオオオ!!!」


 ガルドの咆哮が、ドームに響き渡った。






「できました、パスが! これで逃げられます!」


 詠唱を終えたフィーコが言う。戦況を見守っていたピスケは、フィーコの目を見るとしっかりと頷く。


「まずはお前だけ逃げろ」

「ではお父様も……あっ!?」


 フィーコの視線の先には、ワレーシャの電撃に覆われたガルドの姿があった。


「ウオオオオオオ!!」

「お父様! お父様が!!」


 フィーコはガルドのもとに駆け寄ろうとする。ピスケが慌てて押し留める。


「陛下が何のために体を張ってらっしゃると思う! とにかくお前は逃げろ! あとは私たちが何とかする!」

「でもお父様が! お父様が!!」


 フィーコはほぼ錯乱している。ガルドはなおも電流に身を焦がされている。だが、


「この雷はわしのものじゃ!!! 返してもらうぞ!!!」


 ガルドは、電撃を身に纏ったまま、雷を出し続けるワレーシャの右手に向かって噛み付く。


「いっだぁああ!!」


 ガルドは、フィトンの指輪をはめたワレーシャの中指に、根元まで食らいついている。


「離し、なさい! この! この!!」


 ワレーシャはなおもガルドに電流を流し続けるが、ガルドは決して口を離さない。

 ゴギッ。ワレーシャの指の骨が砕ける音がする。


「ぎいい!! この、あ、ぐうう!」


 ワレーシャが激痛に耐えながらも電撃を流し続ける。だが、

 ブチィッ!

 という音と共に、電流が止まる。ガルドが首を持ち上げると、その口には指輪をはめたままの中指が、それ単体でくわえられている。


「ああ、あああああああああ!!」


 中指を食いちぎられたワレーシャが絶叫する。あまりの痛みに涙が泉のように溢れ出る。


「こんなものでは済まぬ。貴様の払うべき代償は」


 ゴクン。

 ガルドは指を飲み込む。口を開くと、歯と歯の間にフィトンの指輪が挟まっている。ガルドがニタリと笑う。


「蛮族がッ!」


 ワレーシャは落涙しながら、中指を失った手から氷柱をガルドに向かって突き出す。

 氷柱が、ガルドの胸を貫いた。ガルドの胸と口から、大量の血が吹き出す。


「お父様あああああ!!」

「見るな、フィーコ! フィトンの指輪を奪い返されたら次こそ終わりだぞ!!」


 ピスケはガルドに駆け寄ろうとするフィーコを何とか押しとどめている。


「くそ、せっかく雷が止んで壁に穴が開けられるチャンスというのに……!」


 ピスケの指輪は何度か青く点滅しているが、フィーコを押しとどめるのに手一杯で召喚に集中できない。


「お父様!」


 何度も名を呼ばれたガルドは、胸を貫かれたままフィーコの方を向く。


「フィーコ……この国でなくてもよい……この世界でなくてもよい……逃げて……逃げて……生き延びよ……」


 ガルドは声を絞り出すと、滝のように口から血を吐き、そのまま動かなくなった。


「お父様ああああああ!!!」

「頼むフィーコ! 頼むから!!」


 パスの前で揉み合っているフィーコとピスケ。その隣に、いつの間にか満身創痍のカリラが立っていた。


「いつまでやってんの!!」


 カリラは2人をドンと押す。2人はあっけなくパスへと吸い込まれる。

 カリラは、ワレーシャの方を振り向く。ワレーシャは、右手を押さえたままズルズルと盾の下から這い出していた。だが、カリラの視線に気付いてこちらを見やる。


「フー……」


 カリラは鬼のような形相で、ワレーシャを睨みかえした。






 秋葉原の駅前広場は、大雨だった。以前はあれだけたくさんいた人の群れも今はない。代わりに、物々しい装備に身を包んだ、いわゆる機動部隊がフィーコとピスケを取り囲んでいる。


「おいおい、ワレーシャの手先なんてことはないよな……?」ピスケが警戒する。

「お父様、お父様……」


 フィーコは相変わらずガルドを呼んでいる。だが、叫び疲れたのかもはや元気もない。

 機動部隊の中から、黒いショートカットにスーツ姿の若い女性が歩み出る。女性は、拳銃を2人に向けて構えている。


「内閣府幻獣対策本部、機動課課長の黒崎梓です。本部長代理に御面会を願います」


 ピスケは、黙って梓と名乗った女性を睨みつける。

 すると梓の背後から、白衣を身に纏った金髪の少女がひょっこりと現れた。


「また会ったね、フィーコ」


 未唯は、白い手袋をはめた手を軽く振りながら笑顔を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る