散策の終わりに

 4人は、交代でパスの見張りをしつつ、秋葉原中を探索した。

 ウドバシカメラでブルブル震えるマッサージ椅子に腰掛けて楽しんだり。

 ソフモップで精巧なフィギュアに目を奪われたり。

 外国人観光客と拙い英語でコミュニケーションしたり。

 神田明院で見様見真似で参拝をしたり(お賽銭は入れられなかったが)。


 お金のかからない範囲で一頻り楽しんだところで、4人ともお腹が空いてきた。


「飲食物を買えない以上は、今日は帰りましょうか。日雇い労働をするわけにもいきませんし」


 フィーコがお腹をさすりながら提案すると、3人とも賛成した。


「楽しかったね、アキバ! また来ようね!」

「おいカリラ、なんでお前がここにいる。パスから目を離すなと言ったろう」

「大丈夫だって! あんな高いとこにあるしどうせ何も起きやしないよ」


 その瞬間、駅前広場から多数の悲鳴が聞こえ、人々が逃げてくる。


「パスの方で何か起きてるね」

「お前、3秒前の言葉覚えてるか?」

「とにかく急ぎましょう!」


 フィーコの掛け声で、4人は広場に急行した。






 そこにいたのは、巨大な芋虫のような幻獣だった。直径1メートル、体長5メートルはある。目はなく、ギザギザとした歯を持つ口だけが先端についている。幻獣はブヨブヨした体をうねらせて、周囲を窺っている。


「あれはサンドワームですね……ミノタウロス同様、パスに横入りしてきたようです。酸を吐くので正面からの攻撃は禁物です」


 フィーコが解説すると、ピスケが慌ててサンドワームの方を指差す。


「おい、1人逃げ遅れてるのがいるぞ!」


 サンドワームの2メートルほど前方に、フィーコ達の見知った顔がいた。尻餅をついている未唯だ。その傍では、紙袋からアニメグッズが溢れでている。


「う、嘘じゃん……写真よりグロすぎるって……」


 未唯は恐怖でガタガタと震えている。腰を抜かしてしまっており、動けそうにない。

 サンドワームは未唯に狙いを定めると、ビシャっと酸を吐きかける。未唯が目を瞑る。だが間一髪、カリラが未唯を抱き抱えて即座に離脱した。酸を浴びた紙袋やグッズは溶けて煙を上げている。


「あ、ありがとう……あれ、さっきの?」


 カリラは、混乱する未唯をフィーコ達の前で下ろす。フィーコが未唯に頭を下げる。


「ごめんなさいミユ、私達の開いたパスのせいで危険な目に合わせてしまって……あれは私達が責任を持って対処します」

「パ、パス? ってかあれ、なんで日本語喋ってんの?」

「説明している時間もありません。とにかくここから逃げてください」


 フィーコが真剣な面持ちで未唯にいうと、未唯は戸惑いつつも頷き、走って立ち去る。


「フィーコ、サンドワームの弱点は?」ピスケが尋ねる。

「弱点は炎なのですが、私たちの能力では炎は出せません。根気よく物理攻撃しかありませんね」


 それを聞くと、ワレーシャは手の内に氷の剣を作る。


「望むところですわ。害虫駆除を始めますわよ。カリラ、わたくしは左から攻撃しますのであなたは右から」

「なーに仕切っちゃってんの? まあいいけどさ!」


 2人は簡単に打ち合わせると、左右に展開して走り始めた。それを見送ったピスケは、フィーコに語りかける。


「私たちは通行人を避難させよう。野次馬どもが遠巻きに見てて危ない」

「そうですね、ドワーフで柵を作って立ち入れないようにしましょう。私も皆に呼びかけます」


 フィーコはスマホをかざす群衆に向かって足早に駆け寄ると、


「危険ですから下がってください!」と避難を呼びかける。ピスケは群衆を追い返しながら、ドワーフで地面を叩いて柵を作っていく。

 サンドワームの左側に回り込んだワレーシャは、氷柱を発射する。サンドワームの体はブヨブヨと柔らかく、簡単に氷柱が体に刺さるが、傷口から体液がヌルヌル流れ出すだけで、あまり致命傷には見えない。


「ギュギョ!」


 怒ったサンドワームはワレーシャに向かって酸を飛ばす。ワレーシャはすかさず距離を取る。酸の付着したコンクリートから、煙がジリジリと上がる。


「ウラァ!」


 ワレーシャに気を取られたサンドワームの背後を、カリラは薙刀状のカマイタチで切り付ける。傷は確かについたが、やはり体液が染み出す程度で手応えがない。サンドワームは今度はカリラの方に振り向くと、酸を飛ばしてくる。カリラは機敏に回避する。


「ワレーシャ、これボディ狙っても埒あかないよ!」

「この毒虫、胴体しかありませんわよ!」

「口があるじゃん、口が! どんな幻獣も口から内蔵狙えば死ぬ!」

「酸はどうしますの! 狙いを定めてダーツとはいきませんわよ!」

「ダーツ! あー、ダーツやってみたかったなぁ!」

「真面目におやりなさい!」

「おわ!」


 ワレーシャのツッコミに呼応するように、サンドワームは再びカリラに酸を吐きかける。カリラは苦もなく避けるが、決め手に欠けるので接近もできない。

 ワレーシャは、群衆を整理しているフィーコに視線をやる。


「フィーコ! 氷の盾で酸は防げますの!?」

「ワレーシャ!? えっと、サンドワームの酸は水とは反応しないので、大丈夫だと思います!」

「聞きましたかカリラ!! わたくしが氷の盾を展開しながら、正面から氷柱を口の中に打ち込みますわ! 準備ができるまで注意を惹きつけてくださいませ!」

「オッケー! 咥えきれないくらいぶっといのお願いね!」






 カリラは、サンドワームを四方八方からカマイタチで挑発し、サンドワームの狙いをワレーシャから逸らすように器用に立ち回る。

 一方ワレーシャは、両手を前方にかざすと、そこを中心に氷の盾を生成する。それはさらに巨大化してワレーシャの前面を覆う、もはや盾と言うよりは壁へと変化する。そして壁の中心から、サンドワームに向けて巨大な氷柱がニョキニョキと生えていく。そしてその周りに、小さな氷柱が何個も生成される。


「準備ができましたわ、カリラ、離脱を!」

「あいさー!」


 ワレーシャは、まず小さな氷柱達をサンドワームに向かって放つ。ワレーシャに気づいたサンドワームは、ワレーシャに向かって酸を吹きかける。透明な氷の壁に酸が勢いよく叩きつけられるが、フィーコの言う通り氷が溶ける気配はなく、ワレーシャの目の前を壁越しに黄色い酸がダラダラと流れ落ちていく。


「心臓に悪いですわね……さあ、こっちをもっとご覧なさい……」


 ワレーシャは、緊迫した表情で、氷越しにサンドワームを見定める。サンドワームは不規則な動きをしているが、酸を吐きかけるために再度その大口をワレーシャに向かって開ける。


「今ですわ!」


 ワレーシャが巨大な氷柱を発射する。見事にサンドワームの口に命中し、半分ほどがサンドワームの口に飲み込まれた状態となる。


「ギュ!? ギュギュ!?」


 サンドワームは予想外のことに驚き、氷柱を吐き出そうと頭を激しく振る。すかさずカリラが、サンドワームに軽快なステップで接近する。カマイタチの形状は巨大なハンマーだ。


「今日覚えた日本語にあった! 『釘も出なけりゃ打たれまい』ってね!」


 カリラは、思いっきり振りかぶったハンマーを、助走の勢いそのままに氷柱の底面に打ちつけた。ガキンと鋭い音がして、氷柱がサンドワームの口の中まで一気に押し込まれる。


「ギュ!ギュ!」


 氷柱を完全に飲み込んだサンドワームは、のたうち回って苦しむ。しかししばらくすると、だんだんと動きが弱まっていく。


「トドメですわ」


 ワレーシャは底面だけが見えている氷柱に手を当て、指輪を光らせる。すると、サンドワームの全身が膨らみ始め、一本、また一本と、皮膚を突き破って氷柱が出てくる。360度あらゆる方向から氷柱に内側から食い破られたサンドワームは、断末魔をあげる力もなく、ぐったりと力尽きた。そして、スーッとその巨体が消滅する。


「ふぅ……」

「やるじゃん! ほら、ハイタッチ! こっちの世界だとよくやるんでしょ!」


 カリラはワレーシャに向かって、右手を挙げる。ワレーシャは少し躊躇ったが、照れくさそうに右手を挙げる。パチンという音がして、2人は力強くハイタッチを交わした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る