アインシュタインの遺言

 一方で、カリラ達から死角になっていたパスには異変が起きていた。空中で白く光るパスから、2匹目のサンドワームが顔を出し始めていたのだ。たまたまそちらの方向を向いていたフィーコは、最初にサンドワームの出現に気づく。


「これ以上この世界の人々を巻き込むわけには!」


 フィーコは、パスのすぐ近くまで走り寄る。そして床に転がっている兜をきちんと置き直すと、パスを閉じるべく詠唱を始める。

 その間にも、パスから少しずつサンドワームがその凶悪な口部をせせり出してくる。


「フィーコ、あいつ何やって!?」


 別の方向で柵を作っていたピスケは、フィーコの行動に気づいて驚愕する。だがフィーコは、自分の位置からはかなり遠い。


「カリラ! ワレーシャ! フィーコを守れ! サンドワームを封じるために詠唱している!」


 2人は驚いて後ろを振り返る。パスから頭部を出したサンドワームが、その下のフィーコにまさに酸を吐きかけようとしていた。2人は大急ぎで駆け出す。


「やめろぉ!」


 カリラが走りながら、槍状になったカマイタチをサンドワームに向かって投擲する。槍はサンドワームの頭部に横から深く突き刺さるが、サンドワームは少し怯んだだけで大きなダメージを受けていない。サンドワームは、再度フィーコに向かって口を開く。


「くっそ、間に合わない!」


 カリラが死に物狂いで駆ける。サンドワームの口に、酸がダラダラと充満し始める。フィーコは兜の前で動かない。

 サンドワームがついに酸を吐こうと反動をつけた、その時。


「お出口はこちらです!」


 フィーコの声と共に、兜が白く発光し始める。それとともにパスとサンドワームも白い光に包まれる。突然のことに、サンドワームは酸を吐くのをやめて混乱しだす。


「フィーコ!」


 カリラはフィーコの腕を掴むと、すぐにその場からフィーコを連れ出す。サンドワームは白い光に包まれ見えなくなり、やがて光も弱まり始める。パスが、閉じた。


「はー、流石に肝が冷えたねー」カリラが心底安心したように言う。

「カリラ、ありがとう。あなたが槍を放っていなかったら、私は五体満足ではいられませんでした」


 そこに、ピスケが駆け寄ってくる。


「おいフィーコ、いくら何でも無茶すぎるだろ! あんなに接近して無事で済んだのは奇跡だ!」

「心配かけてごめんなさい。私、皆さんみたいに間合いとかタイミングとか分からないので、無我夢中でやってしまって……」

「まあ無事だったんだし良しとしませんこと?」


 ワレーシャが言うと、ピスケも口をつぐむ。ワレーシャはフィーコに視線を飛ばす。


「それより、わたくし達ちゃんと帰れるんですの? パス閉じてしまいましたわよ?」

「ええ、それは大丈夫だと思います。魔法陣はちゃんとありますから」

「その前に片付けをしないといかんぞ。突貫工事をしすぎたからな」


 ピスケは、周囲を取り囲む柵を見渡しながら、右手をかざす。しかし、指輪が光らない。


「……ん? ドワーフが顕現しないぞ」

「あれ、アタシもだ!」


 カリラも、カマイタチが出なくなっていることに気づく。ワレーシャも同様だ。困惑する3人を見て、フィーコが自分の指輪をかざしながら語り出す。


「実は、パスを閉じるときの副作用で、周辺にいると召喚術のパスが一度閉じてしまうんです。召喚の指輪からは常にパスを開こうとする魔力が出ているので、時間が経過すれば元に戻りますし、私が詠唱して早めることもできます。もっと早くお伝えするべきでした」

「ということは、この前のミノタウロス戦の直後もそうなっていたのか?」ピスケが尋ねる。

「はい、あの時はたまたま幻獣を使わなかったので、気づかないうちに時間経過で回復したのだと思います。」

「これは何とも厄介な副作用ですわねぇ……」


 ワレーシャは、顎に指を当てて首を傾げる。だがカリラは気にする様子でもなく、


「まあすぐ直るんだしいいじゃん! それよりお腹空いたー! このままだとアタシ食い逃げ犯になっちゃうぞ!」

「どういう脅しだ。だが空腹はその通りだ。さっさと後始末をして戻ろう」


 ピスケが賛同すると、フィーコも頷く。


「はい、では召喚のパスを再活性化しますので、少しお待ちを……」


 4人の上空には、すでに夕暮れの紫の空が広がっていた。






 同じ頃、駅前広場から少し離れた路地裏。閉店した無線ショップの横で、未唯がスマホを握っていた。


「本当にいたよ異世界人! ううん、会えたのはホント偶然! アインシュタインの遺言、真面目に取り組んどいて良かったよー。そうだね、パスクローザーの開発、もっと急ピッチでやらないとダメかも。うん、じゃあね、また連絡する!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る