第18話

稽古場では、木刀のぶつかり合う音が響いた。


「くっ…」


「まだ行けるだろ!」


クロが激しくぶつかってきた。


「負けてたまるか…」


明楽は何とか抑えた。


「やるじゃん」


クロは蹴りを入れようとしたが、明楽はバックステップし避けた。


「だいぶ視野が広がったな」


「まだまだですよ…」


今度は明楽が飛び出した。木刀を突き立て、クロに一騎打ちを仕掛けた。クロは構えたが、予想を外れた。突き立てた木刀を瞬時に持ち帰え、地面スレスレに木刀を下に向けた。


「袈裟に切り替えるんか?」


だが明楽は木刀で攻撃しようとは思っていなかった。刀を離し、拳を込めクロの顔面に目掛けて構えた。


「っ!?」


クロは瞬時に木刀でガードしたが、明楽はクロの右腕にストレートを打った。


「ぐぅ…」


クロの中で何かが割れる音がした。クロは距離をとった。


「やるな…」


右腕がダランとしていた。明楽は我に帰った。


「あ…ごめんなさい。ムキになってた」


「大丈夫だ。これくらい」


そう言うと、クロは応急処置をした。


「出会った時より、動きが早くはなってる。だが、なぜストレート?」


明楽は木刀を拾った。


「何となく」


「気分屋だな。にしても、痛いよ」


「ごめんなさい」


「とりあえず、今日はここまでだ。明楽。行く準備をするぞ」


「でも…大丈夫?」


「大丈夫だ」


クロのサポートをしつつ、明楽は準備をした。


「クロの準備。私するよ」


「ありがとう。流石に利き手をやられると、どうも動けない」


「いや…私が力加減間違えたから…」


「気にしてない。それに、成長してるって感じてるから、俺的には嬉しいよ」


荷物を整え、城の外に出るとあの時の黒馬が馬装を整えて待っていた。ウルフもそばにいた。


「明楽。先に乗って」


黒馬に跨った。


「ウルフ。いってくる」


「はーい。明楽ちゃんも楽しんできてね」


「ウルフさんも、ゆっくり休んでください」


クロは黒馬を進めた。黒馬は灰色の世界を駆けていった。


どのくらい進んだのだろう。


「クロ」


「どうした?」


「腕大丈夫?」


「あぁ。大丈夫だ」


「前から気になってたんですが、この黒馬って?」


「この馬か?この馬は、俺が大学時代に乗ってた馬だ。この馬で大会も出てたんだ」


「すごい」


「だが、怪我で安楽死をしたんだ」


明楽は驚いた。


「え…でも、ここに」


「あぁ。俺がここに呼んだわけではない。自分から来たんだ」


そう言うと、黒馬は鼻を鳴らした。


「ちなみに、名前はルナだ。この子は元々真面目だが、いい成績残せてなくて大学が見放そうとしたところを、俺が担当して大会で一位取ったんだ。偉い子なんだぞ」


「すごいですね」


「この灰色の世界は面白いことに、生きてる者は夜になると影が襲ってくるけど、ウルフや兵士達みたいに死んでる者は何も襲って来ないんだ。だから、ルナが外にいても平気なんだ」


「だから、この間のは大丈夫だったんですね」


そうこう言ってる間に、目的のところについた。


「もう夕方だ。急ごう」


明楽は荷物を解き、クロは扉を開けた。ルナはまたどこかへ去っていった。


「ルナは意外と一人の時間が大好きなんだ」


「そうなんですね」


部屋へ入り、荷物を置いた。


「明楽。お茶でも飲むか?」


「やりますよ?」


「大丈夫だ。これくらい平気だ」


片手でヤカンに水を入れ、火を入れた。


「で、何で二人っきりになりたかったの?」


クロの問いに、明楽は少し赤くなった。


「実は、前から悩んでいたんだ」


「うん」


「城だと、なんか落ち着かなくて。ここの方が落ち着くから…」


すると、ヤカンが鳴り火を止めた。マグカップにお茶を入れ、明楽の方に置いた。


「私の、力の一部をクロに譲りたい」


クロは驚いた。


「え…なぜ俺?俺は明楽を傷つけてしまったし、ナイトを守れなかった。俺には、そんな資格はない。それに、明楽はまだ若い。明楽を狙う奴さえ居なくなれば、明楽は自由の身になれるんだぞ?」


「実は、人を好きになったの、クロが初めてなんだ」


明楽は俯いた。


「ナイトには言えなかったけど、多分気づいてた。私は早く死にたかった。生きていても、差別や虐めで嫌だった。生きてる意味って何だろうなって。ずっと思ってた」


「明楽…」


「あの時に、もう死のうと決めてた。学校を崩壊して、みんなを殺してさ。襲われるし、ナイトは殺されるし。もういいやって」


明楽はお茶を飲んだ。


「でも、クロに出会ってから人生が変わった。できたら褒めてくれる。楽しませてくれる。稽古と勉強にも付き合ってくれる。暴走したら止めてくれる。そして、守ってくれる。そんな人とこれからも一緒にいたい」


少し沈黙が入ると、クロが口を開いた。


「明楽。俺でいいのか?俺は、弱い人間だ。後悔だってする時もある。それでも、俺を選んでくれるなら、俺は守ってみせる」


クロの真剣な表情に、明楽は答えた。


「よろしくね。クロ」


すると、月がのぼった。今夜は三日月だった。明楽は鉢巻を解いた。


「どうすればいい?」


クロの問いに明楽はクロを抱きしめ、クロを見つめた。明楽の目はサファイアの様に青く輝いていた。クロは片方の腕で明楽を抱きしめた。


「怖いことはないと思う。私も初めてだから」


「明楽。俺を選んでくれて、ありがとう」


唇を重ねた。明楽の額の三日月が輝いた。すると、クロの体に熱い何かが流れてくるのを感じた。それと同時に、右腕の痛みが嘘のように引いてきた。


「明楽…これって」


クロは右腕が動けれることに気づいた。


「成功ね」


しかし、明楽はふらついた。クロは明楽を抱えた。


「大丈夫か?」


「ごめん。こんな強力だとは思ってなかった。でも、ありがとう」


椅子に座らせた。


「クロ。お腹空いちゃった」


「腕も治ったし、俺が作るよ」


「じゃぁ、クロの得意料理が食べたい」


クロは少し考えた。


「ビーフシチューにするか。パンも添えて」


「いいね!」


クロは早速調理した。いい匂いが漂うと、明楽はテンションを上げた。


「楽しみ」


「待ってろ。本当は時間かかる料理だが、魔法で短縮してるから」


皿に盛り付け、テーブルに置いた。レンジの音がなると、こんがりと焼き上がったパンを皿に乗せた。


「熱いうちに食べるぞ」


「いただきまーす」


明楽は勢いよく食べた。


「美味しい」


「よかった」


クロはパンにビーフシチューをつけて食べていた。


「この食べ方が俺は好きだ」


明楽も真似た。


「うま…」


「だろ」


あっという間に平らげ、満足した。


「ご馳走様でした。クロ。ありがとう」


「どういたしまして。明楽。先にシャワー浴びてこい」


「うん」


クロは食器を片付けてる間に、明楽はシャワーを浴びた。明楽がシャワーを終えると、入れ替わるでクロが入った。明楽はベットに座り、月を呆然と眺めていた。三日月は一番上までのぼっていた。


「今夜は綺麗な三日月だな」


上がりたてのクロが明楽の横に座った。


「明楽。俺の力の一部、受け取ってくれるか?」


しかし明楽は首を横に振った。


「今はその時期じゃないと思う。でも、絶対に受け取るから待ってて欲しい。ごめんなさい」


クロは明楽を抱きしめた。


「わかった。俺も待ってるから、いつでも言ってくれ」


「うん」


「今日は遅いから、寝ようか」


「そうだね。おやすみなさい」


「おやすみ」


クロは明楽の頭を撫でた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る