第7話

それから数日が経ち、明楽は自由に動き回れるようになった。


「本当にすごいわね…」


「これが、三日月龍の回復力か。恐れ入った」


クロとウルフは呆気に取られていた。


「クロ。私、強くなりたい」


明楽はそう答えた。


「じゃー今日から稽古しようか」


クロとウルフは明楽を稽古場へ連れて行った。


「いきなりやると、体が追いつかないから今日は優しめでいくよ」


そう言うと、何も持たずにクロが前に出た。


「今日は武器を持たない。ただ、前に詰めたり、背後を取るからそれを避けろ」


明楽は身構えた。


「なら、始めるぞ」


そう言うとクロは一瞬で明楽に詰めた。


!?


「遅い」


明楽の額にクロが指を立てた。


「突かれるぞ」


明楽は距離をとった。


「ポイントは音も大事だが、相手の動きを見るのも大事だ」


するとクロは、色付きの紙を腰につけた。


「これを追ってみろ」


またクロが一瞬でいなくなった。明楽は音を聞きながら、クロの動きに注目した。色付きの紙が目印になるので、さっきより動きがわかりやすいが、早い。


「どうやって…」


明楽は考えた。すると、ある一定のリズムで動いてることに気づいた。一瞬色付きの紙が背後に行った。明楽はそこに目掛けて拳を向けた。


「そこか!」


だが、クロは拳を手で受け止めた。


「やるじゃなか」


明楽の拳を離した。


「学校では習わないからな。高速で移動する相手を避けるってことを」


「授業に参加させてもらえなかったんです」


明楽は寂しそうに呟いた。


「ライダーって、何で嫌われるんですかね…」


「はぁ?最低じゃん」


見学していたウルフが言った。


「差別する奴まじ地獄行ってよ思うわ」


「普通科以外の授業は基本受けさせてもらえれませんでした。その時はひたすらランニングさせられてて。普通科も、空気な扱いでした」


クロが口を開いた。


「明楽。ここで強くなってさ。あいつらを見返そうぜ。先生もアワアワ言いそうだしさ」


「いや…実は…」


明楽は始業式の事を話した。武闘体育で先生を脅した事を。


「…先生のレベル低」


ウルフは唖然としていた。


「担任もクズじゃん。てか、明楽。担任誰だ?」


「工藤先生です…」


その名前を聞いてクロは真顔になった。


「工藤だって?」


「はい…」


ウルフもその名前に覚えがあった。


「クロ…」


「あいつか。あのクズか」


クロが怒りで震えそうになった。


「工藤先生って、クロと知り合いなんですか?」


「知り合いも何も、あいつは俺の大学の同級生で喧嘩売ってくるアホなんだ。まぁ、撃退してたが懲りないやつでな。工藤が教師…」


クロがハッとした。


「もしかして…校長はなんて名前だ?」


「え?谷川だったような…」


クロとウルフは顔を見つめた。


「明楽。すまない。俺の部屋に来てくれ」


三人は稽古場を後にし、クロの部屋へ向かった。部屋に入るなり、明楽を椅子に座らせた。


「クロ…まさか…」


「繋がっている可能性はあるな。最低野郎どもだ」


「クロ…ウルフさん。どういうことですか?」


ウルフは明楽の横についた。


「いずれ話をしないといけないと思っていたんだが、もう話すか。ナイトには君たちが兄弟だって事、君が強力な力を持っている事だけ話をしたんだ」


「うん…」


「ウルフ…何処から話した方がいいかな」


「全部でいいんじゃない?」


クロは明楽を見た。


「空気重くなる話だが…」


「どのみち知ることになるんだったら、お願いです。話してください」


クロはウルフに頼み、三人分のお茶を用意させた。


「長くなる。まずは、明楽が生まれる前の話からしよう」






十七年前。クロの叔父さん、ライトは三日月龍について研究をしており、夜には山へ行き高台から観察をしていた。


「今日も美しいな。群れの数も減少していないし」


ライトは群れの数を記録している時だった。三日月龍の群れに向かって赤黒い何かが飛んできた。


「あれは…」


三日月龍の群れは混乱に入った。すると、赤黒い何かが一匹の三日月龍を捉え、地上に一緒に落ちていった。落ちた瞬間地響きがなった。他の三日月龍はその場をさるように、高速で飛んでいった。


「何が…」


ライトは落ちた方へ急いで向かった。ただ距離があり、しばらく移動すると赤黒い何かは飛んで行った。現場に着くと、一匹の三日月龍が酷く怪我を負っており、横たわっていた。


「大丈夫か?」


ライトはその三日月龍の顔を撫でた。三日月龍は目を開け威嚇をした。


「何もしないから安心しなさい」


ライトはそう言い聞かせると、ゆっくりと三日月龍は体を起こしたが、翼を怪我したのか飛べなくなった。


「朝日を…浴びたくない…」


三日月龍はそうライトに言った。


「喋れるのか。よし、わかった。この近くに洞窟がある。君の大きさでも入れる洞窟だ。そこで休もう」


ライトは三日月龍を滝がある洞窟に案内した。枯れ葉や魔法で出した敷き藁で寝床を作り、三日月龍を休ませた。


「人間よ…ありがとう」


三日月龍はライトに顔を近づけた。


「君も、大変な思いしたね。良ければ、君の怪我の具合を見てもいいか?」


三日月龍は大人しくした。ライトは怪我の具合を見、その場で手当てもした。


「君は…メスなのか?」


「そうよ?」


尻尾を一瞬持ち上げた。


「通りで美人だなと思ったよ」


…。


「私はライトだ。毎晩、君たちを観察していたんだ。ただ、こんな間近で見れるのははじめてでね」


ライトは嬉しそうに言った。


「私達は、朝日を浴びると死んでしまう…」


三日月龍は悲しそうに答えた。


「そうなのか」


ライトは手当を終え、三日月龍の顔に近づいた。


「欲しいものはあるかね?」


「ここまでしてくれて、欲しいものはありません。本当にありがとう」


すると、三日月龍のお腹がなった。


「お腹空いてるじゃないか。用意するよ。所で君たちの主食はなんだ?」


三日月龍は恥ずかしそうに答えた。


「え…いいんですか?じゃぁ…鹿が欲しい」


「よし。今から捕まえてくるから休んでなさい」


ライトはそう言うと走って洞窟を抜けた。数時間で鹿を仕留め、洞窟に帰ってきた。


「これでどうだ?」


仕留めた鹿を三日月龍に近づけた。


「いいの?」


あまりの空腹だったのか、涎が垂れていた。


「遠慮せずに食べなさい」


三日月龍は鹿を丸呑みした。


「豪快だね。実はもう一匹いるんだけど」


「ほしい!」


目を輝かせていた。ライトはもう一匹も三日月龍にあげた。やはり丸呑み。


「ライト…ありがとう」


「どういたしまして。所で、君はなんて名前だ?」


三日月龍は首を傾げた。


「名前?ないですよ?」


「君に名前をつけてもいいか?」


「どんな名前?」


「シルビアだ」


三日月龍は少し嬉しそうだった。


「素敵ね。ありがとう」


そうしていると、空が明るくなった。シルビアは震えていた。


「大丈夫。この洞窟には日の光は入らない。ただし、外には出ないことだ」


ライトはシルビアの顔を撫でた。


「シルビア。毎晩君に会いに来てもいいか?この洞窟で」


シルビアは嬉しそうに鼻を鳴らした。


「嬉しい。ありがとう…」


それから、ライトは日中に大学の講師、夜はシルビアに会いに行く日々を過ごしていた。


しかし、数ヶ月後にシルビアが急変した。いつものようにライトは洞窟へ入ると、シルビアはもがいていた。


「シルビア!」


シルビアに駆け寄った。シルビアの尻尾の付け根が血で染まっていた。


「今見てみるから」


ライトはシルビアがもがいた拍子で蹴られないように、尻尾の付け根に近づいた。


「なんてこと…」


そこには血の塊がシルビアから流れていた。


「まさか…あの時に…」


ライトは血の塊を持ち上げた。すると、かすかにそれは動いた。


「シルビア!」


シルビアは顔を持ち上げた。


「赤ちゃんだ…」


シルビアは驚いた。ライトは丁寧に血の塊を拭うと、小さな黒龍の赤ちゃんがいた。


「私…」


「赤ちゃんを見る限り、超未熟児だ。長くは生きていられない」


黒龍は弱っていく一方だった。


「ライト…この子を守って!」


シルビアは吠えた。


「いいのか?ただ、私はこれしかできない」


ライトは黒龍を地面に置き、祈りを捧げた。子守唄を歌うように呪文を唱えると、黒龍は卵になった。


「この子が自活できるようになると、卵を破って出てくる」


ライトは卵を抱えた。


「ありがとう。うっ!」


シルビアは痛み出した。ライトはシルビアのお腹に手を当てた。すると、かすかにシルビア以外の心音が聞こえた。


「もう一匹いるぞ…」


「え…?どう言うことよ」


「双子か。ただ…」


シルビアの痛みが引いた。


「この子はまだ産まれなさそうだ」


「私の体…どうなって…」


「わからない。そもそも、三日月龍が卵から孵るんじゃなく、母親から出てくる事に驚いたよ」


シルビアは疲れていた。


「シルビア。よく頑張った」


シルビアを撫でた。シルビアは泣いた。


「シルビアは偉いよ。よく産んでくれた」


シルビアが泣き止むまで、ライトはずっと撫でていた。しばらくすると、シルビアは落ち着いた。


「ありがとう…」


ライトを舐めた。


「シルビア。辛い思いもするかもしれないが、お腹の子供と卵の子を大事にしよう。私に出来ることがあれば言って欲しい」


シルビアはライトを見つめた。


「ライト。あなたが良ければ、ライダーの条件の一つである、私の力の一部をあげたい」


ライトは驚いた。


「どう言うことだ?」


「私達一族はライダーになる条件があるの」


シルビアは説明した。三日月龍はお互いの力の一部を譲り合うことて初めてライダーになれる事。ライダーになると、その若さから永遠に老化しないこと。どちらかが死ぬと、相手も死ぬ事を教えてくれた。


「本当は、ライトに私のライダーになって欲しいと思った。でも…」


シルビアはお腹を見た。


「私は、この子を産んでから、ライダーになって欲しい」


ライトは疑問だった。


「私は、ライダーになるのが夢だった。まさか憧れの龍からそう言われると、とても光栄だ。そんな条件があったのは驚きだ。だが、なぜ力の一部を今私にくれるんだ?」


「私は、一族から嫌われている。ここ数ヶ月、あなたといて本当に楽しいの。今日出産したこの子を守ってくれたことも。その恩返しをしたい。ただ、次の出産で命を落としたら、ライトまで死ぬのは嫌。だから、私の力の一部だけ、受け取って?」


シルビアはライトを見つめた。


「シルビア…」


ライトはシルビアを撫でた。


「君の気持ち。受け取っていいんだな」


シルビアは頷いた。ライトはシルビアにキスをした。すると、感じたことのない力がライトに走った。


!?


ライトは驚いたが、その力は静かになった。


「今のは…」


「私の力よ。ありがとう」


「シルビア。君のライダーに私は絶対になるから、子供を無事に産んでくれ」


ライトはシルビアを抱きしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る