第6話

夜中のグラウンドに工藤がきた。


「珍しいですね。外で話したいなんて」


「たまには、いいでしょう。痕跡があるか、探していたんですがね…」


谷川は報告書の収穫ゼロだったことに、気持ちがが下がっていた。


「急いで三日月を探さなくていいんですか?」


「しばらくは大丈夫ですが…」


谷川は月をみた。


「まだ、大丈夫そうですね…」


「校長。前から気になってたんですが」


工藤は切り出した。


「三日月さんをどうするんですか?」


谷川は工藤に向き直った。


「三日月さんには、莫大な力を持っている。この星を滅ぼす力があると私は思う」


工藤は驚いた。


「どう言うことですか」


「三日月さんは、三日月龍とレイの間にできた子だ。三日月龍自体、生態が不明だが、強大な力を持っていると言われている。そして、レイの血も入っている。あの晩…」


谷川は思い出した。十六年前、明楽が暴走した事を。


「校長?」


「いや。昔を思い出していた。私は、三日月さんの力が欲しいのです。無理矢理にでも、私が三日月さんのライダーとなって、この魔法を使える世界を変えていきたいと思う。工藤くんは、二年前の戦闘を覚えているかね?」


「はい。参加していたので」


「あの戦いは、はっきり言って相手がクズだったんだ。何が野生の龍を保護したいだ。龍は強い者が残り、弱い者は処分で当然の扱い。その方が、戦闘面でもいい戦力になるんだ」


「確かに、おっしゃるとおりです。野生の弱い龍がいても、邪魔なだけですし。強い龍が我々に手を貸してくれたら、戦闘なんてあっという間ですもんね」


「その強い龍のトップに、三日月さんがいたら支配ができます。たった一匹で支配ができるのは効率がいいでしょう。もし、そうなれば工藤くんは私の横にいてもらおう」


工藤は驚いた。


「本当ですか?」


「君は、三日月さんの担任だからな。三日月さんに教育をするのも君の仕事だからな」


谷川はニヤついた。


「だが、三日月さんは一体どこへ行ったんだろうか…」


「私にもわかりません。こうなれば、情報提供なり、裏でやりますか?」


谷川は悩んでいた。


「三日月さんの情報が知られてしまう可能性も出てしまうんですが、仕方がないですね。見つけた者には、懸賞をかけることにしましょう」


「私もできる範囲で探せれるように頑張ります」


「今日は遅くまですまなかったね」


「では」


工藤は帰って行った。






「明楽ちゃん!おはよー」


あれから数日がたち、明楽も体が動けれるようになった。


「おはようございます」


自分で体を起こした。


「朝食持ってきたよ。今日から食べてみようね」


見ると、すごく美味しそうに盛り付けがされていた。


「クロの手作りよ。朝からお腹に優しい物にしてあるから」


「この、白いのは?」


「白米よ?食べたことないの?」


「はい…」


明楽は箸で白米を一口食べた。


「おいしい…」


次に汁物にも明楽は興味を持ち、飲んでみた。


「ウルフさん。これは?」


「味噌汁よ。で、小鉢に入ってるのはおひたしよ」


あまりの美味しさに、明楽は涙が溢れた。


「明楽ちゃん。普段…何食べてたの?」


「鹿や猪。魚も取っていました。たまに山を散策して、山菜も取っていた程度です…」


明楽はあっという間に平らげた。


「美味しかった…」


「よかったね。そうそう、今日の夜ね?楽しみにしててね」


ウルフは食器を下げ、部屋を出て行った。


「夜…?何があるんだろ…」


そう考えていると、クロが入ってきた。


「おはよう」


「おはようございます」


「朝食、完食したんだって?」


「とても美味しかったです。ありがとうございます」


明楽の笑顔に、クロも嬉しかった。


「今日は、城を歩かせようと思うが」


明楽はベットに座り直した。


「自分一人で立ってみてもいいですか?」


「あぁ。倒れそうになったら支えるから大丈夫」


明楽は柵を握り、ゆっくり下半身に力を入れ、立ち上がった。一歩ずつゆっくり歩いた。


「足に力が入る…」


スラスラ歩けるわけではなかったが、部屋を一周歩くことができた。


「順調だな。あまり無理はするなよ。と言っても明楽の怪我、ほぼ治ってるんだよな」


「え?」


「三日月龍は怪我を負っても回復が早い言われているんだが、ここまで早いとは思ってもなかった」


クロは驚いていた。


「そうなんですか。だから、いじめられても次の日に傷がなかったんだ」


「自覚なかったの?」


「これが普通かと…」


明楽のノー天気にクロはポカーンとしてた。


「明楽…こんな重傷を、半月ほどである程度回復することが異常なんだ」


クロは扉を開けた。


「とりあえず、散策に行こうか」


明楽はゆっくりと廊下を歩いた。


「久しぶりに歩くの、なんだか変だな…」


「たくさん歩こう」


廊下を往復するだけでも、明楽は疲れた。


「体力落ちてる…」


「寝たきりだったからな。これじゃー勝負にならないよ」


クロはニヤニヤした。


「早く元の体力に戻りたい…」


「大丈夫。明楽の回復力は異常だ。心配いらない」


しばらく歩き続け、明楽とクロは部屋に戻った。


「今の所、痛みはないか?」


「大丈夫です」


明楽はベットに座った。


「俺、これからやる事があるから失礼するよ。そうそう。今日の夜、楽しみにしてて」


そう言うとクロは出て行った。


今日の夜、何があるのだろう。そう思っていると明楽は眠気に襲われ、眠ってしまった。


気がつくと、夜になっていた。


「もう夜なの…」


時間が早く経っている事に驚いた。すると、ノックがした。


「どうぞ…」


ウルフが入ってきた。


「明楽ちゃん!いいもの見せてあげる!」


ウルフは明楽の手を引っ張り、部屋を出た。


「ウルフさん。どこ行くんですか?」


日中の疲れもあったが、なんとかついて行った。ウルフはクロの部屋へ連れて行った。


「明楽ちゃんも、きっと喜ぶよ!」


扉を開けると部屋でクロが待っていた。


「いらっしゃい」


クロは本を閉じ、立ち上がった。


「明楽。今日は何の日かわかるか?」


「…もしかして」


クロは部屋のダイニングに明楽とウルフを座らせた。


「まぁ、みてな」


クロは大きな皿を置き、大きな籠を被せた。そして、クロは籠に火をつけると、籠は一瞬で燃えてしまった。すると、皿の上にはなかった大きなケーキが乗っていた。


「これ…」


ケーキにはこう書かれてあった。


『誕生日おめでとう!明楽!ナイト!』


「こう言うお祝い、今までなかっただろ?」


クロは蝋燭を立て、手をかざすと蝋燭に火がついた。


「朝から作ってたんだ。ナイトが亡くなった事が残念だが、今日は二人の誕生日を祝いたい」


「明楽ちゃん。願い事を頭に思い浮かんで、蝋燭の火を消して」


明楽は少し考え、蝋燭の火を消した。


「おめでとう」


クロとウルフは拍手をした。


「クロ…ウルフさん。ありがとう…」


明楽は泣きそうになった。


「主役が泣いちゃダメよ。ケーキ切るから、食べよ?明楽ちゃん」


ウルフはケーキをカットし、明楽に渡した。


「ケーキ食べるのも、初めてです…」


明楽は一口食べた。あまりのおいしさに、どんどん口に入っていく。


「良かった〜」


クロはホッとした。


「すごく美味しい!」


食べてる姿がとても幼く感じた。


「明楽ちゃん。おかわりあるから、食べてね!」


「うん!」


明楽は幸せでいっぱいになった。この幸せが続くことを明楽は願った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る