第3話

また同じ夢を見た。


「行かないで!」


明楽は走り続けた。


「お願い…ナイト!」


そこで目が覚めた。


「明楽。大丈夫か?酷い汗だぞ」


心配そうに明楽を見つめた。


「ごめん…」


明楽はゆっくりと体を起こした。


「イテッ…」


左胸に痛みが走った。見ると赤い痣が浮かび上がってきた。触ると熱がある。


「なんだろ…」


ナイトも覗き込むと、嫌な予感を覚えた。


「まさか…もしかして…」


「ナイト?ただの虫刺されでしょ」


明楽は学校へ行く準備をした。しかし、胸の痛みが少しずつ増してきた。ナイトに鞍をつけ終わり、跨った。


「大丈夫か?」


心配そうに明楽を見た。


「平気よ。大丈夫」


ナイトは大きく羽ばたいた。しばらく飛んでいると、明楽に異変があった。


「明楽?」



「大丈夫か?」



何も喋ってくれなかった。ナイトは疑問に思いながらも、学校の近くの草原に着地した。明楽は鞍を外さず、校舎の方に歩き始めた。


「明楽!」



流石におかしいと思ったナイトは、明楽を追いかけた。すると、明楽の方に向かってくる男がいた。


「三日月さんですね?」


「はい…」


「明楽!」


ナイトは吠えたが、明楽には届いてはいなかった。


「すみません。停学明けで本人確認が必要なので、そこの建物まで来てもらえますか?」


見ると、校舎の入り口に小さな小屋が設置されてた。


「わかりました。ナイト。そこで待ってなさい」


ナイトは何も言えず、明楽が小屋へ入っていくのを見ていた。


「ごめんなさいね。こちらへ」


明楽を席へ座らせた。


「あれ…ここ…」


明楽はなぜここに居るのかわからなかった。そして、ナイトがいないことに気づいた。


「っ!しまった!」


「もう遅い」


後ろを振り向く前に誰かに殴られた。


「ぐっ…」


立ち上がる前に別に角度からお腹を蹴られた。


「殺すなよ。ただ…楽しもうじゃないか」


見ると複数の覆面を被った男達がいた。明楽は立ちあがろうとするが、何故か力が入らない。


「なんで…」


「お前の力はこの部屋では使えない。この部屋に入った時点で封印してる」


明楽を複数人で押さえつけた。


「何するの…やめて…」


一人の覆面が明楽の髪を持ち上げた。


「だから言ったろ?楽しもうじゃないかって」


明楽の顔をまた殴った。


「おい。脱がせてもいいそうだ。好きなようにしようじゃないじゃ」


「やめて…」


明楽は激しく暴行にあった。次第に意識もなくなってしまった。




「明楽…遅いな…」


ナイトは焦っていたその時。


「ナイト!死ね!」


上空から急降下して向かってくる者がいた。


!?


ナイトはとっさによけた。


「お前は…」


ナイトの前には、ナイトより数倍以上体格が大きい黒い龍がいた。血のような色の瞳でナイトを睨んだ。


「お前は…校長の…」


しかし龍は何も言わず、ナイトに襲いかかった。ナイトは上空に飛んだ。


「クッソ…」


上空に逃げても、ナイト以上に龍が早い。今度は急降下を試みたが。


「さっさと死ね」


そう龍は呟くと、ナイトを捕まえた。


!?


龍はナイトの首にかぶりついた。


「グハッ…」


さらに深く噛む。ナイトは呼吸ができない。龍はそのまま急降下し、ナイトを地面へ叩きつけた。骨が砕ける音が響いた。ナイトはもう動けなかった。地面にナイトの血が広がった。


「これで終わりだ」


ナイトは龍を睨んだ。龍の胸にある赤い痣が赤く輝いた。


「ナイト。お前は用済みだ」


龍はどこか飛び去った。


「明楽…ごめん。一緒にいてあげられなくて。ありがとう…」


ナイトは涙を流し、目を閉じた。一部始終を見ていた複数のカラスが何かに取り憑かれたように、急いでその場から飛び立った。




どのくらい時間が経ったのだろう。


「…っ」


目を開けると、誰もいなかった。身体中が痛く、痣だらけ。和服が脱がされ、髪も乱れていた。明楽は体を引きづり和服を羽織った。


「…!?ナイト…」


ドアの出口を探し、小屋から出た。校舎の入り口へ走ると、最悪の光景が目に入った。


「ナイト!」


明楽は駆け寄ったが、もう冷たくなっていた。つけっぱなしの鞍はナイトの血にしまっていた。


「目をあけてよ…ナイト…」


明楽はひたすら泣いた。


「おい!初日からサボるとか、いい度胸だな」


聞き覚えのある声がした。


「今日はもう夕方だからもういい。ただ、その死体は片付けろよ」


工藤がそう言い放った。何も言い返せないでいると、工藤はそっぽを向いて去っていった。


「ナイト…夜になったら…帰ろう」


明楽は鞍を外しナイトの側から離れず、夜になるのを待った。日が沈み、月が登ろうとしていた。


「ナイト…今連れてくからね…」


明楽は鉢巻を外し、月に祈った。すると、額に入っている三日月が青白く輝きだし、明楽を青白い光が包んだ。そして、明楽は龍になった。白銀の鱗に月光が反射し、白く見えた。大きな翼は月光の光で透き通っていた。サファイア色の瞳でナイトを優しく見ていた。


「連れて行くよ…」


明楽はナイトを抱き抱え、大空を飛んだ。明楽は飛びながら泣いた。


「ナイトにこの姿…見せてあげたかった。一緒に夜空飛びたかった…」


山々を飛んでいると、断崖にたどり着いた。ナイトをゆっくり地面に置いた。


「ナイト…ゆっくり休んで。本当に…ごめんなさい…」


明楽はナイトの顔を舐め、少し距離をとった。深く息を吸うと、ナイトにめがけ青白い煙を吐き出した。ナイトの体が輝きだし、次第に薄れていき天に帰った。明楽は終始泣いた。


「ごめん…これしかできなくて…」


明楽は飛び立ち、洞窟へ帰った。ナイトが寝ていた寝わらに丸くなった。まだナイトの匂いが残っていた。明楽は暴行の傷と、ナイトを失った悲しみと疲れから眠りについた。






「うまくいきましたね…」


校長室で工藤をたたえた。


「その…三日月さんはどう言う状態だったんですか?」


工藤は疑問に思っていた。谷川は寝ているレイを撫でた。レイは機嫌がすごく悪そうだった。


「三日月さんを少しの時間、操ることができるんです。なぜなら、三日月さんの父親ですから…」


工藤は驚いた。


「え…三日月さんって…」


「君にはまだその話は早いと思います。明日、三日月さんは必ず来ます。来なければ、レイがまた操ってくれます。三日月さんが誕生日来るまで監禁します。人間では子供でも、龍では大人になります。そのタイミングで私のもにします。その時に話しましょう」


「なぜ、あまり話したくないのですか?」


工藤は首を傾げた。


「少し、難しくなるのでね。でも、本人がいると、説明が楽になるので」


「なるほど。わかりました。では、明日以降に話の続きが聞けるのですね」


「今日はありがとう。ナイトと三日月さんを離してくれて」


谷川に頭を下げ、校長室を後にした。






「クロ…」


ウルフはクロの部屋に入った。


「ウルフ…事情は…わかってる…だが…ナイトが」


クロは怒りに満ちていた。


「明楽ちゃんも…本当に、酷いことを」


ウルフも怒りで震えていた。


「カラス達もあまりの衝撃にすぐ帰って来たくらいだ。酷い惨状だったんだろう。ウルフ」


クロは立ち上がった。


「今すぐ兵士を集めろ。明楽の誕生日にナイトと一緒に迎え入れる予定だったが、予定変更する」


ウルフは走って兵士を稽古場に集めた。ものの数分で兵士たちは稽古場に集まり、クロも入った。


「夜遅くにすまない。明日、戦闘になる」


兵士たちは驚いていた。


「場所は魔法高校だ」


驚いている中、一人の兵士が手を挙げた。


「高校だと、子供達もいますよね」


その答えにクロは答えた。


「もちろんだ。ただ、殺さなくていい。未来ある子供を殺してはいけない。時間を稼いで欲しいだけだ」


クロはウルフと話をしていた、内容を話し始めた。


「亡くなった叔父さんと俺で見守ってきた大事な人だ。だが、傷を負っているので説得に時間がかかると思う。明楽を説得している間、向こうが攻めてくるのを抑えていて欲しい。もし、致命傷の傷を負うことになっても、自動でこの城に戻ってくることになる。ちなみに、城に戻ると無傷に戻るので安心して欲しい」


兵士たちは安堵していた。


「明楽を説得したら、俺が一気にまとめてこの城にみんなを連れ戻すから、それまで頑張って欲しい。よろしくお願いします」


兵士たちは一斉に声を上げてた


「よろしくお願いします!」


「では、明日は早いからしっかり休むように」


皆、稽古場を後にした。クロとウルフはクロの部屋に戻った。


「クロ」


ウルフは赤い液体が入った試験管をクロに渡した。


「龍の動きを止める薬よ。いざって時に使って。ただ、龍からしたら猛毒だから、服用したらすぐに治療が必要だけど」


クロは試験管をしまった。


「今の明楽ちゃんの状態は最悪よ。それに、私たちの事知らないから、襲ってくるかもだし」


「そうなれば、止めるまでだ。俺が止める。ウルフは城で待機してくれ」


「わかったわ」


クロは手甲鉤を手入れした。






目が覚めると、人間の姿に戻っていた。外はまだ薄暗かった。昨日負った傷がかなり痛む。


「うぅ…」


それでも身支度をした。いつもはナイトが連れてってくれていたが、今日は一人で学校に向かわないといけない。ふと明楽は鞍を出した。血が渇いて黒くなっていた。鞍から刀を二本出した。


「もう…誰でもいい…」


殺意を剥き出し、刀を収め荷物を持ち、洞窟をでた。木々を抜け、坂を降りていった。


「歩くと時間かかるんだな…」


ナイトのありがたみを感じながら、学校に向かった。着いた頃にはもう周りは明るくなっていった。校門をくぐり、教室に入ったが誰もいない。荷物を整理し、皆が来るのを待っていた。しばらくすると、次々と入ってきた。


「あ、三日月だ」


「謹慎明けなのに、昨日来てない子じゃん」


「こいつとまた授業とか絶対殺されるー」


等心無いことを次々言われた。生徒が揃うと、工藤も入ってきた。


「皆、おはよう。今日から三日月さんが戻ってきました。まぁ、昨日からだったんだがな!」


明楽以外、みんな笑っていた。明楽は無関心だった。


「ナイトもいないし、これからは人間だけで授業ができるぞ」


と工藤がそういうと、明楽は工藤を睨んだ。


「では、授業を始めよう。その前に明楽。校長がお呼びだ。今すぐ、校長室に行きなさい」


「お断りします」


明楽は答えた。


「は?校長命令だ。行きなさい!」


工藤は強い口調で言った。


「嫌です。みんな私やナイトのことを馬鹿にして。もう今日でこの学校に来ません」


「なんだと!」


工藤は無理やり明楽に掴み掛かろうとしたその時。


ドドオォーーン!


強い揺れが学校を襲った。生徒達は悲鳴をあげた。


「みんな落ち着け!すぐに避難するぞ!」


工藤は生徒の無事を確認しながら、避難準備をした。明楽は外をみた。すると木々の一角に黒いモヤがかかっているところがあった。


「なんだ…?」


しかし、皆パニックになっているのか気づいていなかった。皆と外に出、先生方が避難に対して指示を出している中、明楽は黒いモヤの方へ走った。工藤は皆の点呼をとっている最中に明楽の走っていく姿を見た。


「三日月!どこ行く!」


明楽がモヤに入った途端、姿が消えた。だがそれと同時に、無数の兵士がこちらに向かってきていた。


「あれ何!」


生徒達はさらにパニックになった。すると、谷川はレイに乗って現れた。


「落ち着きなさい!一年生は避難を優先しなさい。先生方、指示を的確に。二、三年生は自信がある人だけ、戦闘に参加するように。自信がない人は避難しても構いません。命を優先しなさい。さて、行きますよ」


谷川は剣を向けた。






黒いモヤを通ると、異空間に入ったのか、景色が違うところに来た。草原が広がってたところが、何も生えてない地面。空は分厚い黒い雲に覆われていた。明楽は歩いた。すると、明楽に向かってくる男が一人きた。


「あなたは…?」


明楽は問いかけた。


「初めまして…と言えばいいのかな」


男は明楽に向かって礼をした。


「俺の名はクロ・ルーマス。君に話をしにきた。争うつもりはない」


明楽は二本の刀に手をかけた。


「こんな大掛かりなことして話がしたい?どういうこと?それに、私はあんたなんか知らない」


やはり覚えてはいないか…クロは思った。


「話は簡単だ。私のところに来て欲しい」


クロは手を差し伸べた。


「ふざけないでよ…なぜ私を狙う。私が何したっていうんだ!」


明楽は刀を抜いた。


「あんたも私を狙うんなら、殺す!」


明楽は一気に飛び出した。クロにめがけて刀を振り上げたが、クロは華麗にかわした。


「動きが鈍いぞ」


もう一本の刀がクロめがけて飛んできたが、これもかわした。


「武器を出したんだったら、俺も武器を出していいってことだよね?」


明楽はまたクロにめがけて刀を振り上げた。クロは一瞬の隙を見て、手甲駒を指にはめ、明楽の攻撃を受け止めた。一瞬、刀と手甲鉤から火花が出た。


「力はあるじゃないか。だが!」


クロは明楽の攻撃を弾き返した。


「えっ!?」


明楽は一瞬怯んだ。


「本気でぶつかるんなら…」


明楽にめがけてクロは飛んできた。明楽は急いで防御しクロの攻撃を止めた。だが、力が圧倒的にクロが上だった。


「別に争うつもりはないと言ったろう」


クロはそう言うと、明楽の刀を弾き飛ばした。


「グッ…」


明楽はとっさに距離を取り、腰に備えてたナイフを抜いた。


「まだ戦う気か。根性は褒めよう。だが、力の差が大きい」


「うるさい!」


明楽はまた飛び出した。


「仕方がない。一度痛い目を見させた方がいいな」


明楽が突き出したナイフをタイミングよく蹴り上げた。


!?


体制を崩した明楽にめがけ、右の手甲鉤で明楽を貫いた。


「グウッ…」


「自分の手に負えない思ったら、逃げるも戦いの手段だ」


そのまま明楽を地面に叩きつけた。手甲鉤についた明楽の血をなぎ払った。


「俺は、ただ話をして君にきて欲しいだけだ」


明楽は立ちあがろうとした。


「明楽。お前は…」


「殺す…殺す…」


明楽はブツブツと呟きながらゆっくり立ち上がった。


「…空気が変わったな」


「殺す…殺す…みんな…消えればいい」


クロは身構えた。


「あんたに…私の事がわかるか!」


明楽は吠えると、目の色が血のように赤くなっていた。


!?


クロは驚いた。明楽の体を地面から這い上がってきた闇が覆った。


「まさか…闇の帝王に…」


すると地響きがなった。それと同時に明楽は漆黒の龍に姿を変えた。血のような色の目でクロを睨んだ。


「…厄介だな…仕方がない」


クロは走り出した。明楽は翼ではらったり、尻尾でクロを攻撃した。なんとか攻撃を避けたが、動きが大きく、攻め方を考えていた。


「ワイヤーで封じさせるか」


手甲鉤にワイヤーを絡ませた。タイミングを見計らい、明楽の片方の翼にワイヤーを引っ掛けた。そして、もう片方の翼にもワイヤーを引っ掛けた時、明楽は暴れ出しクロを振り払った。クロはバランスを崩し、明楽から落ちた。そのタイミングで明楽は尻尾でクロを叩き飛ばした。


「ぐぉ…でもな…」


クロが飛ばされたことでワイヤーが締め付け、翼が締め付けられた。あまりの痛みに、明楽は吠えた。


「お前…龍になった事がないから、うまく体を使いこなせないんだろ」


尻尾が当たったところを抑えながら明楽に言った。


「明楽。これだけは使いたくはないが、今のお前を止めるのはこれしかない」


クロはウルフからもらった試験管を取り出した。クロは何かを唱え、走り出した。


「少しは黙って落ち着け!」


地面を蹴り飛ばし、宙を蹴って明楽に近づいた。明楽はクロをそのまま飲み込もうとしたのか、口を大きく開いた。クロは試験管を明楽の口にめがけ、投げ飛ばした。クロはまた宙を蹴って、地面に着地した。


「どうか…効いてくれ」


祈る気持ちで一杯一杯だった。すると、明楽の様子が変わった。体に痛みが走り、断末魔を上げた。


「よし…」


しかし、あまりにももがき苦しむ姿に、クロは心配した。明楽はそのまま人間の姿に戻った。血を吐きながら。


「殺せ…私を…」


掠れた声で明楽は訴えた。


「明楽。もう大丈夫だ」


クロがそう言うと明楽は気を失った。尻尾が当たったところを庇いながら、明楽を抱き抱えた。


「さてと。兵士たち、帰るよ〜」


クロは指を鳴らした。すると異空間ごと消えていった。




「先生!兵士が多すぎる!」


先生生徒一団となって、兵士と戦っていた。谷川が乗っているレイは、強烈な炎を吐き一気に兵士の数を減らすが、次から次へと湧いてくる。


「キリがないですね…」


谷川も困惑していた時だった。突然、兵士が砂のように消えた。そして、いつものグラウンドや校門が目の前に広がった。


「これは…一体…」


先生生徒は困惑していた。


「…先生方!生徒の安否確認を!」


谷川は叫んだ。直ちに生徒全員の安否確認をとった。報告が上がるにつれ、怪我人はいるものの、死亡者がいない事に谷川はホッとした。だが。


「すいません。三日月さんがいないです」


工藤が申し訳ないように谷川に話した。


「なんですって…レイ」


谷川はレイに跨った。


「学校周辺を飛んでください」


レイは低空飛行で学校を飛び回った。


「…いないですね」


「…」


レイは無言だった。元の場所に戻り、動ける先生に指示を出し生徒を帰らせ、怪我した先生と生徒は病院へ搬送した。


「工藤くん」


谷川は工藤に話しかけた。


「いましたか?」


谷川は残念そうに首を横に振った。


「やられました。とりあえず、この事態を片付けてからにしましょう」


工藤は片付けに戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る