第6話 行動の第一歩

#### **シーン1:塾の外**

**背景:** 萩の街並みが朝日で輝く中、塾の前には博文、吉田、高杉の3人が集まっている。今日の朝は特に清々しく、彼らの心は何か新しい冒険の予感に満ちている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**(13歳)

- **吉田稔麿**(友人)

- **高杉晋作**(新入生)


---


**高杉晋作:**

「君たち、今日は少し冒険してみないか?この町を出て、少し遠くまで行ってみよう。外の世界を少しでも見てみたいんだ。」


**伊藤博文:**

(戸惑いながら)「外の世界…?それって、町の外まで行くってことか?そんなに遠くへ行ったことはないけど…。」


**吉田稔麿:**

(好奇心に駆られて)「面白そうだな。僕たち、毎日同じ場所で学ぶのも大事だけど、実際に外に出て色んなことを学ぶのも大切だと思う。」


**高杉晋作:**

「そうだよ。机の上で学ぶだけじゃなくて、実際に行動に移して初めて本当の学びがあるんだ。」


**伊藤博文:**

(少し考えて)「確かに…それもそうかもしれない。じゃあ、行こう!何事もやってみなければ分からないからな。」


---


#### **シーン2:町の外へ**

**背景:** 博文たちは、町の外れにある林道を歩いている。緑が鮮やかに茂る中、道を歩くごとに彼らの興奮は増していく。彼らは自由と新しい発見に心を躍らせている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**

- **吉田稔麿**

- **高杉晋作**


---


**高杉晋作:**

「見ろよ、この広い景色!僕たちがこれまで見てきたものなんて、ほんの一部に過ぎないんだな。」


**吉田稔麿:**

「本当だ。萩の町だけが世界じゃないんだ。もっと多くのことを知りたい、学びたいと思っていたけど、こうして実際に外に出ると、感じるものが違うな。」


**伊藤博文:**

(目を輝かせて)「これこそが学びの第一歩なのかもしれないね。僕たちはずっとこの町に閉じこもっていたけど、こうやって外に出ることで、新しい考えや視点が生まれるんだ。」


---


#### **シーン3:川辺の出会い**

**背景:** 林道を抜けた先には静かな川が流れている。その川辺で、一人の男が焚き火を囲んで座っているのが見える。彼は旅の途中らしく、少し疲れた様子だが、目は鋭く何かを考えているようだ。


**登場人物:**

- **伊藤博文**

- **吉田稔麿**

- **高杉晋作**

- **謎の旅人**内野聖陽


---


**高杉晋作:**

「あの人…旅人か?こんな場所で何をしているんだろう」


**吉田稔麿:**

(小声で)「少し話しかけてみようか?僕たちも旅を始めたばかりだし、何か得られるものがあるかもしれない」


3人は恐る恐る近づき、旅人に声をかける。


**伊藤博文:**

「あの…こんにちは。あなたは旅をしているんですか?」


**旅人:**

(彼らを見上げて微笑む)「ああ、そうだよ。私はこの国の隅々まで旅をして、多くのことを学び、見聞を広めている。君たちはどうしてこんなところに?」


**高杉晋作:**

(興味深く)「僕たちも、外の世界を知りたくて町を出てみたんです。まだ始めたばかりですけど、色んなことを学びたいと思って」


**旅人:**

(感心して)「それは素晴らしいことだ。若いうちに多くのものを見て学ぶことは、将来にとって非常に大切なことだ。だが、覚えておくといい。知識は手に入れただけでは意味がない。それをどう使うかが重要なんだ」


**伊藤博文:**

(深く頷いて)「使い方…それは、どのように学んだことを行動に移すか、ということですか?」


**旅人:**

(焚き火を見つめながら)「そうだ。学びはただの知識の積み重ねではない。それをどのように実際の世界で活かすか、そこにこそ真の価値がある。君たちはそのことを理解し始めているようだね」


---


#### **シーン4:旅人との別れ**

**背景:** 旅人との短い会話の後、彼は再び旅の支度を始める。3人もまた、次の目的地を目指して歩き出す。


**登場人物:**

- **伊藤博文**

- **吉田稔麿**

- **高杉晋作**

- **旅人**


---


**高杉晋作:**

「すごい人だったな。僕たちがこれから進む道について、ヒントを与えてくれた気がする」


**吉田稔麿:**

「ああ。彼の言葉が心に響いたよ。僕たちは、ただ知識を吸収するだけじゃなく、それをどう使うかを考えないといけないんだな。」


**伊藤博文:**

(決意に満ちた表情で)「そうだね。僕たちは今、行動の第一歩を踏み出したばかりだ。この旅を通じて、もっと多くのことを学んで、それをどう活かすかを考えていこう」


3人は笑顔で頷き合い、旅人との出会いを胸に刻みながら、さらに先へと歩みを進める。未来への道はまだまだ長く、彼らの心には新たな決意が芽生えていた。


---


### **ナレーション:**

「行動の第一歩を踏み出した伊藤博文たち3人。彼らはまだ若く、学ぶべきことは山ほどあるが、その心にはすでに未来への希望と決意が輝いていた。この旅を通じて、彼らは何を学び、どのように成長していくのか…。」


---


第6話では、伊藤博文たちが初めて町を出て外の世界を探検し、新たな出会いを通じて学びの本質に気づく姿が描かれます。旅人との会話が彼らに深い影響を与え、知識をどのように使うかという重要なテーマが浮かび上がります。


 ---


### **シーン5: 旅人の正体**


---


**背景:** 伊藤たちが歩き去った後、旅人は再び焚き火の前に座り、静かに一息つく。その目には遠い過去を思い出すような深い哀愁が漂っている。


---


**ナレーション:**

「旅人の目に映るのは、彼自身が歩んできた険しい道だった。彼はただの旅人ではなかった。幕末の動乱の裏側で、数々の陰謀と戦い、数多くの志士たちを導いてきた者…」


---


**旅人:**

(焚き火を見つめながら、低くつぶやく)「若者たちよ…私が通ってきた道を、君たちも歩むのだろうか。だが、君たちは新しい時代を作り出す力を持っている。私は…もう過去の人間だ。」


(その言葉と共に、彼は懐から古びた木製の笛を取り出し、ゆっくりと吹き始める。川辺に響くその音は、どこか哀愁に満ち、過ぎ去った時代の記憶を呼び起こすようだ。)


---


**ナレーション:**

「彼の名は勝海舟。かつて幕府のために数多くの密命を受け、その名を知られることなく動乱の時代を生き抜いた。しかし、彼は今、歴史の表舞台から姿を消し、静かに次の世代を見守る旅人となっていた」


---


**シーン6: 夜の川辺**


---


**背景:** 夜も更け、川のせせらぎと共に焚き火の明かりが揺れている。旅人はその音に耳を傾けながら、かつての仲間たちとの日々を思い出していた。


---


**勝海舟:**

(微笑みながら)「時代は変わり、そしてまた繰り返す。だが、あの若者たちのように、未来を信じる者がいれば、必ず新しい世界が生まれる…」


(彼は静かに立ち上がり、焚き火を消す。そして、風が吹く中、ゆっくりと再び旅路へと歩み出す)


---


### **ナレーション:**

「勝海舟…かつては日本の運命を背負い、裏で動いていた彼も、今はただの旅人として新たな時代を待つ。彼の過去は決して語られることはないだろう。しかし、彼の思いは、伊藤博文たちの中に深く刻まれていた」


---


今後、勝海舟の過去が明らかになり、伊藤博文たちが直面する新たな試練に向き合う姿が描かれます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る