第5話 新たな出会い

#### **シーン1:久保五郎左衛門の塾**

**背景:** 春の訪れを感じさせる温かい陽射しが差し込む朝、塾の庭には梅の花が満開に咲き誇っている。生徒たちはそれぞれ机に向かい、久保五郎左衛門の授業が始まろうとしている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**(13歳) 加藤清史郎

- **久保五郎左衛門**(塾の先生) 中村梅雀

- **吉田稔麿**(友人) 鈴木福

- **高杉晋作**(新入生)高橋海人


---


**久保五郎左衛門:**

「さて、今日は新しい仲間を紹介しよう。彼の名は**高杉晋作**だ。今日からこの塾で共に学ぶことになる。皆、よろしく頼むぞ。」


**高杉晋作:**

(少し緊張しながら、皆に頭を下げる)「どうぞ、よろしくお願いします。」


**伊藤博文:**

(心の中で)「高杉晋作…聞いたことがある名前だ。確か、彼の家は萩でも有名な家系のはず。どんな人物なんだろう?」


**吉田稔麿:**

(博文に耳打ちして)「あいつ、見た目は大人しそうだけど、かなり頭が切れるって聞いたことがある。お互い刺激になるかもしれないな。」


授業が進む中、博文はちらちらと高杉の様子を気にしている。高杉は自信に満ちた態度で授業を受けており、積極的に質問をする姿が目立つ。


---


#### **シーン2:塾の庭**

**背景:** 授業が終わり、昼食の時間。塾の庭では、博文と吉田が並んで座り、食事を取っている。そこへ高杉が近づいてくる。


**登場人物:**

- **伊藤博文**

- **吉田稔麿**

- **高杉晋作**


---


**高杉晋作:**

(軽い口調で)「君たち、伊藤博文と吉田稔麿だろう?さっきの授業、君たちの答え方が印象に残ったよ。なかなかの考えを持っているな」


**伊藤博文:**

(少し驚きながら)「あ、ありがとう。君も堂々としていたね。質問も鋭かったし」


**高杉晋作:**

(微笑んで)「僕は、学ぶことをただ吸収するだけじゃなく、疑問を持って自分の意見をしっかり持つことが大事だと思っているんだ。それが学問の真髄だろう?」


**吉田稔麿:**

(興味津々に)「なるほど、なかなかの理論だな。僕もその意見に賛成だよ。君とは良い議論ができそうだ」


**伊藤博文:**

(頷きながら)「そうだね。僕たちもこれから、いろんなことを一緒に学んでいこう」


---


#### **シーン3:友情の始まり**

**背景:** 夕方、塾の庭が赤く染まる頃。博文、吉田、高杉の3人は、授業が終わった後も残って熱心に話し合っている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**

- **吉田稔麿**

- **高杉晋作**


---


**高杉晋作:**

「君たちは、将来何を目指しているんだ?」


**伊藤博文:**

(考えながら)「僕は、家を支えるために仕事をしなければならない。でも、それだけじゃなくて、もっと大きなことを成し遂げたいんだ。学問を通じて、世の中を良くしたいと思っている」


**吉田稔麿:**

「僕は、世の中を変えるために力をつけたい。まだ具体的には決まっていないけど、国のために何か大きなことをしたいと考えている」


**高杉晋作:**

(力強く)「僕もだ。僕は、今のこの国が変わらなければならないと思っている。外の世界を知り、もっと自由で強い国を作りたいんだ」


**伊藤博文:**

(感心して)「外の世界か…僕たちが学んでいる知識だけでは足りないのかもしれないね。もっと広い視野を持つことが必要なんだ」


**高杉晋作:**

「そうだ。だからこそ、僕たちは一緒に成長し、将来に備えていこう。君たちとなら、何か大きなことができる気がするよ」


3人は固い握手を交わし、友情が芽生える瞬間を迎える。それぞれの夢を胸に、未来へ向けての道を共に歩んでいく決意を固めた。


---


#### **シーン4:夜の塾**

**背景:** 夜、塾の中は静まり返っている。博文は一人、塾に残り、久保五郎左衛門の言葉を思い返しながら、机に向かって勉強を続けている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**

- **久保五郎左衛門**


---


**伊藤博文:**

(心の中で)「僕は一体、どれだけ学べばいいのだろう…?でも、今日晋作と話して、何かが少し変わった気がする。もっと広い視野で物事を見なければならないんだ」


**久保五郎左衛門:**

(静かに近づいて)「伊藤、まだここで勉強しているのか」


**伊藤博文:**

(驚きながら)「先生…ええ、今日は色々と考えることがあって…」


**久保五郎左衛門:**

(優しく微笑みながら)「良いことだ。学問とは、考えることから始まる。そして、その考えを行動に移すことが真の学びだ。君はそれをしっかり理解しているようだな」


**伊藤博文:**

(力強く頷いて)「はい、先生。僕はもっと多くのことを学び、そしてそれを実際に活かしていきたいと思います」


---


#### **シーン5:新たな道へ**

**背景:** 翌朝、萩の町に朝日が昇り始める。博文は高杉と吉田と共に、新たな一日を迎え、共に歩き出す。


**ナレーション:**

「高杉晋作との出会いは、伊藤博文に新たな視点と決意を与えた。友との出会いが、彼の未来を照らし出し、共に新たな道を切り開いていくのだった。」


---


この第5話では、伊藤博文が高杉晋作という新しい友との出会いを通じて、さらに広い視野を持つことの大切さを学び、未来への決意を新たにする姿が描かれます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る