第4話 新たな学び

**シーン1:萩の町**

**背景:** 朝日がゆっくりと昇り、萩の静かな町が新しい一日を迎えている。博文はいつもの塾へ向かって歩いているが、その表情にはこれまでとは違う強い決意が漂っている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**(12歳) 加藤清史郎

- **吉田稔麿**(友人) 鈴木福

- **坂本龍馬**(新たな出会い)寺田心


---


**吉田稔麿:**

(遠くから駆け寄って)「おい、博文!今日は顔つきが違うな。昨日、何かあったのか?」


**伊藤博文:**

(微笑みながら)「ああ、家族と話して、自分の進むべき道が少しだけ見えてきたんだ。両方の道を歩んでみることにしたんだよ。勉強も、家族を支えることも。」


**吉田稔麿:**

(感心した様子で)「それはいい決断だな。お前ならきっと両方ともやり遂げられるさ。」


二人が歩いていると、道の反対側から一人の若い男が歩いてくる。彼の服装は少し違い、どこか風変わりな雰囲気を持っている。


**坂本龍馬:**

(にこやかに)「おい、君たち。見慣れない顔だが、ここは初めてか?」


**伊藤博文:**

(驚きながらも礼儀正しく)「いいえ、僕たちはこの町に住んでいます。あなたは…?」


**坂本龍馬:**

(肩をすくめて)「坂本龍馬だ。少しばかりこの町で用事があってね。君たちも勉強を頑張っているんだろう?未来を担う若者は大事だよ。」


**吉田稔麿:**

(興味津々で)「坂本龍馬…どこかで聞いたことがあるような。あなたは一体どんなことをしているんですか?」


**坂本龍馬:**

(微笑みながら)「それは、まぁいろいろさ。世界を少しでも良くしようと思っているだけだよ。君たちも、ただ勉強するだけじゃなくて、外の世界に目を向けてみるといい。新しいことがたくさんあるからね。」


**伊藤博文:**

(心の中で)「外の世界か…そういう視点もあるのか。勉強の先に、もっと大きな世界が広がっているのかもしれない。」


---


**シーン2:久保五郎左衛門の塾**

**背景:** 塾の中。生徒たちはそれぞれの席に座り、久保五郎左衛門が黒板に向かっている。伊藤博文と吉田稔麿は坂本龍馬との出会いに影響され、どこか新しい視点を持ち始めている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**(12歳)

- **久保五郎左衛門**(塾の先生)

- **吉田稔麿**(友人)


---


**久保五郎左衛門:**

(黒板に文字を書きながら)「今日の授業では、古典的な知識だけでなく、これからの日本がどう進むべきかについても考えてもらいたい。」


**伊藤博文:**

(手を挙げながら)「先生、日本がこれからどんな道を進むべきかというのは、私たち一人一人の行動にも関係するのでしょうか?」


**久保五郎左衛門:**

(微笑みながら)「もちろんだ。国を作るのは人々の力だ。一人一人が何を成し遂げるかで、未来の日本は決まっていく。お前たちもいずれ、その未来の一部になるんだ。」


**吉田稔麿:**

(博文に囁きながら)「昨日の龍馬の話とも繋がるな。俺たち、もっと広い視点で未来を考えないといけないのかもしれない。」


---


**シーン3:夜の庭**

**背景:** 夜。伊藤家の庭で、博文は母と夕食後のひとときを過ごしている。母は縫い物をしており、博文は外の星空を見上げている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**(12歳)

- **秋山琴子**(母)


---


**伊藤博文:**

(星を見上げながら)「母上、僕、これからもっと外の世界を見てみたいと思うんだ。塾で学ぶことも大事だけど、それだけじゃなくて、もっと大きなことに挑戦したい。」


**秋山琴子:**

(優しく微笑みながら)「そう思うのは良いことよ、博文。勉強は基礎だけど、その先に自分が何をしたいのかを見つけることが大切なの。それがあれば、どんな困難にも立ち向かえるわ。」


**伊藤博文:**

(目を輝かせながら)「うん、僕は自分の未来をもっと広げていくよ。」


---


#### **シーン4:決断の日**

**背景:** 翌朝、博文は早くから起きて、道場の前で坂本龍馬を待っている。龍馬は彼に新しい世界を見せるため、特別な場所へ連れていこうとしている。


**登場人物:**

- **伊藤博文**(12歳)

- **坂本龍馬**


---


**坂本龍馬:**

(にこやかに)「お、早いな、博文。今日は君にもっと外の世界を見せてやるよ。ついてきな!」


**伊藤博文:**

(心を決めたように頷いて)「はい、お願いします!」


---


#### **ナレーション:**

「坂本龍馬との出会いは、伊藤博文の心に新たな刺激を与えた。勉強と家族の支えだけでなく、彼の中には今、新しい世界に飛び込む決意が芽生えていた。彼の未来は、まだ見ぬ広い世界へと向かって、静かに動き出したのだった。」


---


この第4話では、伊藤博文が坂本龍馬との出会いを通じて、勉強だけでなく新たな世界に対する興味を抱き、自らの未来に向けた一歩を踏み出す姿が描かれます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る