ゴミと宝物

まきりい

ゴミと宝物

「おかしいな。ここに置いてたはずなのに……」


 彼はキッチンのカウンター周りを慌ただしく行ったり来たりしていた。引き出しを開けたり閉めたりと、耳にも目にもうるさい。


 仕事を持ち帰り、パソコンの前で集中していた私は、その彼の忙しなく何かを探す姿にイライラとした。視界に彼が映ることが、その時は無性にうっとうしく思えた。ゴミ箱まで漁ろうとする彼に、私は冷めた目を向けた。

 

「一体なにを探しているのよ?」

 

「俺のコレクションだよ。ほら、ここに綺麗なあれを置いてたんだ。もしかして捨てたのか!?」

 

 そう言われても、全く心当たりがなかった。

ㅤめんどくさい男だと思いながら、だんまりを決め込む。視線はパソコン画面だ。

 

「ほら、エナジードリンクのプルタブだよ!」


 俺のコレクションの綺麗なやつ、と彼は続けた。

 確かに今朝、エナジードリンクのプルタブをいくつか捨てていた。確か10個以上はあったと思う。空き缶のプルタブがなぜか分解されていて、いくつかシンクの上に置いてあったのを思い出した。


 私はそれを迷わずゴミと判断した。


 それを見た時、彼がバカだと思ったぐらいだ。

ㅤペットボトルなら蓋と別々にして分別するが、アルミ缶の蓋のプルタブなんて同じアルミで出来ているのになぜ分別してるのか。彼は相当なアホなんだと思いながら、私は迷わずに空き缶の回収に出していた。


「ああ、あのゴミなら今朝捨てたわよ。どう見てもゴミにしか見えなかったから。だからいくらゴミ漁ったって無いわよ」


「ゴミとはなんだ!俺にとっては宝物だったんだよ!大体君はいつもそうだ。そうやって俺をゴミ扱いして、今まで君から謝罪の言葉をひとつも聞いたことがない!!」

 

 私は初めて彼が大声で怒る姿を目の当たりにした。こんな些細な事で怒鳴られたことに驚き、それと同時に怒りの感情が溢れ出した。


 もうすぐ30歳になろうとする男が、エナジードリンクのプルタブを捨てられただけで目くじらたてて、本当に小さい男。そんなくだらないことで怒鳴る彼を目の当たりにすると、私の彼への気持ちは氷のように冷めていった。


「宝物ならちゃんとしまっておいて!私から言わせればあれはただのゴミだったの!!」

 

 私も負けじと大声を放った。


 多分この声は外まで聞こえただろう。どうでもいい。私はこのくだらない喧嘩をさっさと終わらせ持ち帰った仕事に取り組みたかったのだ。


 少しの沈黙の後、彼は悟ったような顔をした。諦めたような顔にもとれる。この空間の色が、赤から青の雰囲気へとガラリと変わった。

ㅤ彼は、低く静かに私の名前を呼んだ。


「もう君とはやってけない。君の中での俺はなんの価値もないものになってしまったんだろ?…そんなふうに思われて一緒になんて無理だ」

 

 そう言った彼は、とても悲しい顔をしていた。

ㅤ思えば、最近の彼はよくそんな表情をしていたことに気付く。


 私は謝らなかった。ただ冷たく、「くだらない」とだけ呟いた。

 

 そのまま彼は部屋を出ていった。すぐに戻ってくるだろうと高を括っていたが、その時の彼の言葉と行動は突発的なものではないのだと思わされた。



 それから私が彼の顔を見たのは、後日彼が荷物をまとめて去っていくその時だけだった。そんな感じで私たちの5年以上続いた交際と同棲生活は、あっけなく幕を閉じたのだった。

 

 くだらない。本当にくだらない。そんなくだらないことで今まで過ごした時間が終わってしまうの。そんなくだらないことでこれからの二人の時間を終わらせられる簡単な関係だったの。


 私はエナジードリンクなんて飲んだことがなかった。残業続きで疲れながら立ち寄ったコンビニで、彼のお気に入りのエナジードリンクが並んでいるのが目に入った。他のジュースの缶とは違い、味の種類別にプルタブの色が違うと気づいた。


 試しに1本買って飲んでみたら、私の口には全く合わなかった。 私はそれでも最後まで飲み干した。空になったアルミ缶を捨てようとして、なぜだかプルタブを外す私がいた。どうしてもオレンジ色のそれを捨てられなかった。そのゴミが、綺麗だと気づいてしまったから。


 気づいたら捨てるのが惜しくなった。

 どうしても捨てられず、仕方がなく家の鍵のキーケースに付けておくことにした。

 

 そんな習慣が続いてしまい、私のキーケースはカラフルなプルタブでいっぱいになってしまった。

私の中でゴミだと思っていたプルタブは、宝物の価値へと真逆に変化していたのだ。


 そのじゃらじゃらとしたカラフルな鍵で自宅の玄関扉を開ける。このキーケースに付けられる限界までのプルタブが集まった。


 ところで、この集めたプルタブは今の私にとってはゴミなのか宝物なのか、どっちだろう。


 もう集めるのは止めるべきか、どうなの。

ㅤ捨てるか捨てないか、どうすればいいんだろう……。

 

 ジャラジャラ……と鍵が鳴った。


 カラフルなプルタブが溢れて、目にも耳にもうるさい。


『いまさら集めたって仕方ないじゃない……』


ㅤあの時、くだらないとしか思えなかったけれど、全然少しもくだらない事じゃなかったんだ。


 部屋へと入り、明かりをつける。

ㅤただいま。と呟いてみたら、余計に悲しくなってきた。

ㅤバカみたい。と呟いて、観るつもりもないテレビの電源を入れた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴミと宝物 まきりい @makirii3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ