第3話 限界集落じゃん!


 聖都からコロナドまでは、馬車で三十日もかかった。

 遠いわ!

 遠すぎるわ!


 しかもちゃんとした宿場町に泊まれたのは、二十七日目までだよ。二十八日目と二十九日目は野宿。

 たき火を焚いて、魔物避けの結界を張って、フリックとふたり身を寄せ合って寝たよ。


 つらい。野宿つらい。


 だいたい、最後の宿場からコロナドまでの街道が荒れすぎ。ていうかこれちゃんと整備された道じゃなくて、人が往来しているうちになんとなーく道っぽくなっただけだよね。

 ひどい話である。


「お嬢様。見えてきましたよ」


 フリックの声で、私は荷台からもそもそと御者台に移動した。


「よかった……もう野宿はいやでござる……」

「まだ寝ていても良かったのに」

「荷台で寝てるのも、けっこう身体がきついんだよ……」

「今夜はベッドで寝れそうですよ」


 くすりとフリックが笑った。

 こいつは無駄に元気である。ほぼ寝ていないはずなのに。


 あくびをかみ殺しながら視線をあげ、コロナドの街壁を見晴るかす。

 え? 街壁……?


「木の柵じゃね? ただの」

「そうですね」


「魔の森に睨みをきかす拠点がコロナドなんだよね?」

「そうですね」


「こないだ泊まった宿場町より小さくね?」

「そうですね」


 お願い。そうですね以外も言って。


 どう考えても、ただの限界集落でしょ。しょぼい砦とそれを囲むおんぼろの木の柵しかないよ。

 人口どれくらいいるの? ここ。


 



 街門(ただの木戸)から二人の兵士が現れ、馬車の方へと向かってきた。

 フリックが手綱を絞り馬の足を停める。


 これは敵対するつもりはないよっていう意思表示ね。

 動いてる馬車ってのは、それだけで脅威だから。


 停車して待っていると、御者台の横に立った兵士がびしっと敬礼する。正面には立ちはだからない。もちろん急に動き出したときに備えてだろう。

 なんだろうね。ど辺境の兵士の割に練度が高い。


 あと、敬礼もきれいすぎる。

 王宮詰めの騎士みたいな、完璧な礼法だよ。


「役儀により質すが、貴公らの身分と目的地をあきらかにのべよ」

「おひかえられよ。こちらにおわすは、先代の聖女ユイナール様なるぞ」


 私が応えるより前に、フリックがばーんと紹介しちゃった。


 ゆーてあんた、先代ってただの人だからね?

 なんの公権力も持ってないのよ? 私。


「失礼いたした。して、コロナドにはいかなる用件で」


 もう一度敬礼するけど、べつに恐れ入ったという様子ではなく、粛々と職務を遂行している感じだ。

 士気高いなぁ。

 こんな辺境には似つかわしくない兵士である。


「辺境守備のお手伝いをするためにきました。これ、大臣からの辞令です」


 私はわざと言葉を崩して懐中から書状を取り出した。

 ただの人なんだよ、というアピールである。


 さらに御者台から降りようとしたところで、兵士に制止された。疑っているように聞こえたなら申し訳ない、と。


「案内いたす。このまま進まれよ」

「承知」


 かるく頷いたフリットが馬を並足で歩かせる。

 二人の兵士のうちひとりは馬車と並んで歩き、もう一人は駆け足で街へと去っていった。

 先触れしてくれるんだろうね。


「しかし、元聖女様まで送り込まれるとは」

「どういうことですか?」


 兵士の言葉に私は首をかしげた。

 フリックはとくに反応することなく手綱を操っている。


 まずは自分が対応し、主人が相手と話し始めた瞬間、すっと身を退いて空気になるというのは、まさに従者の鏡だ。


 けど、もっと普通にして欲しいな。

 私はもう聖女じゃないんだから。


「すぐに判りますよ。ユイナール様」


 兵士が笑うと、すぐに私にも判った。

 街門に続く道に十人ちょっとの兵士が整列し、顔の前に剣をかざす。

 一分の隙もなく。


「うわぁ……」


 思わず頭を抱えちゃったよ。

 聖女を迎えるときの、騎士たちの最敬礼じゃん。これ。

 なんで辺境の兵士ができるんだよ。


 目が点になっちゃうって。


「あれが我ら月影騎士団の全員です。ユイナール様」


 騎士団て。

 十四人しかいないじゃん。

 どっからどうみても小隊規模じゃん。


 けど、なんかみんなちゃんとした装備なんだよなあ。さすがにフルアーマーは着ていないけど、揃いのブレストは金属製だし、顔の前にかざしているのも剣なんだよね。

 槍じゃなくて。


 これだっておかしい。

 兵士なら標準的な装備は槍だよな。たしか。

 どういうこっちゃ。


「不思議がられるのも無理はありません。そこにいるのは全員、騎士ナイトの称号を持っているのです」

「ええぇぇぇ……」


 おかしいじゃん。

 こんな辺境に騎士が十四人とか。騎士ってのはようするに領地のない貴族だ。普通は何十人かの兵士を抱えて、ひとつの町を守護していたりする。


 十四人もの騎士がいる街なんて、かなりの規模だろう。

 郡都とか、そういうレベルだ。


「ちなみに十五人ですな。申し遅れましたが、騎士団長のアイザックと申します」


 ぱちんとウィンクする。

 爽やかな金髪が風になびいた。


 なんと、騎士団長が自ら馬車の誰何に出向いたらしい。

 もう、わけがわからないね。


「そして、拙者を含めた騎士十五人と代官殿。これがコロナドの住民のすべてです。ユイナール様」

「ええぇぇぇ……」


 限界集落なんてもんじゃなかった。総人口十六名ですよ!

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る