第5話

「紗那はママに似ているの」

「そっくりねって言われるね!」


 無邪気な紗那の声に、美沙は微笑む。


「そっくりなのは、見た目だけじゃないの。あのね、ママと紗那には亡くなった人が視えるの。他の人には視えない人が、視えちゃうんだよ」


 紗那は理解ができなかったのか、首を傾げた。


「人は死んじゃったら、どうなると思う?」


 美沙の問いかけに、紗那は「うーん」と言いながら、考え込んだ。それから、閃いたように「おばけ!」と答えた。


「そう。紗那とママにはおばけが視えるんだけど、生きている人とお化けの区別が難しいの」

「さなも、おばけが視えてるの?」

「そう。でも、これまでおばけだってわかったことある?」

「……ない」


 美沙は俯いてしまった紗那の頭を優しく撫でる。


「でもね、これまで会った人の中には、おばけがいたの」

「全然わからないよ」

「そうだよね。じゃあ、幼稚園のお友達の『けんちゃん』のことを思い出して」

「けんちゃん?」

「けんちゃんは、他の子には視えないお友達なの。おばけ、なんだよ」


 美沙の言葉に、紗那はムッとした表情を浮かべた。


「違うよ! けんちゃんはいるもん! いつも遊んでるもん!」

「うん、紗那はいつもけんちゃんと遊んでいるよね。でも、思い出してみて。けんちゃん、他の友達と遊んだり、話したりしてる?」


 その言葉に、紗那も思い当たることがあったのか、唇を噛んで黙り込んだ。


「どうして、けんちゃんが幼稚園にいるのか、どうして死んでしまったのか、ママにもわからない。でもね、けんちゃんはもうおばけになっていて、視える紗那としか話したり、遊んだりできないんだよ」


 紗那は幼いけれど、一生懸命に理解し、受け入れようとしている。


 しかし、それは容易なことではなく、心も頭もいっぱいになってしまった。ついに、紗那は美沙に抱き着き、泣き出した。同じく泣きそうな表情を浮かべて、美沙が抱き締める。強く強く。互いにしかわからない、痛みを分け合うように。


 悠人は、自分にできることを考えていた。


 しかし、何も浮かばない。できることなんてないのかもしれない。そう思っていたが、いつもと変わらないように振舞うことが、唯一できることだと思った。


「紗那とママは仲間なんだよ。パパには視えないから、二人と一緒じゃなくて寂しいな」


 悠人は大袈裟に見えるほど、悲しそうな表情を浮かべた。紗那は赤くなった目元を擦り、悠人を不思議そうに見る。


「パパ、寂しいの?」

「うん、パパも仲間に入れてほしいと思ってるよ。でもね、これは誰でも持っている力じゃないんだ。欲しいなと思っても、神様からもらえるわけじゃない」


 紗那は眉尻を下げ、俯いた。


「けんちゃんは、きっと嬉しかったと思う。今まで、けんちゃんに気付いた子はいなかったかもしれない。だけど、紗那はけんちゃんと話して、遊んできたんでしょう? 初めてのことで、喜んでいたんだと思うよ」


 そう言うと、美沙は紗那の頭を優しく撫で、微笑んだ。


「けんちゃん、喜んでくれた?」

「そうよ」

「さな、みんなと違うの?」

「うん。でもね、ちょこっとだけ、みんなには視えないものが視えるだけ」

「そっかぁ」


 紗那は少しずつ納得しようとしている。幼い紗那には難しいことだろう。人の生き死にについて、考えることもなかったはずだ。


 悠人も紗那の頭を撫でようとした時、突然、美沙が悲しそうな顔で首を振った。


「なんで……」


 俺だって、紗那の頭を撫で、抱き締めてあげたい。そう続けるつもりが、美沙の流れた涙を見て、言葉を呑み込んだ。


「紗那、パパ。二人に大切な話があるの」


 美沙の声は異様なほど、緊張している。思い当たることがない紗那と悠人は顔を見合わせてから、美沙に注目した。


「人は死んでしまったら、おばけになる。ママと紗那は視ることも、お話しすることもできる。でもね、おばけのままいるわけにはいかないの。死んでしまったら、お別れをしないといけないんだよ」


 美沙の真剣な表情に、悠人も真剣な表情で見つめ返した。


「そうだね。死んでしまった人とはお別れをしないといけないな。視えるからといって、ずっとそのままで居ていいわけじゃない」

「そう。生きている人と死んでしまった人は、同じ世界にはいられないの……パパ、あなたもよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る