第2話 もしかして俺?いや、そんなことは無い。

──水瀬結花。


 クラスの男子たちにとってはまさに憧れの存在で、クラスで一番の美少女として知られている水瀬。そんな彼女が俺に恋愛相談を持ちかけてくるなんて、少し前の俺なら絶対に信じなかっただろう。


 俺は普通の高校生で、目立つような存在でもない。


 それが、水瀬みたいな目立つ存在の人間と話すことになるなんて、想像していなかった。

 ……まぁ良哉は特例だ。


 俺はできるだけ平静を保ちながら答えた。これまで何度も恋愛相談を受けてきたし、冷静に話を聞くのは得意だ。

 水瀬が誰を好きになったのかは分からないが、どうせいつも通りにアドバイスをして終わるだろう。


「実は、好きな人がいるんだけど……どうやったらその人に気づいてもらえるか、分からなくて」


 そう言って、水瀬は真剣な表情を浮かべた。


 その瞳はどこか不安そうで、いつも見せている明るい笑顔とは違った印象を受けた。水瀬がこんな顔をするのは珍しいな、と思いながら、俺は真剣に彼女の話を聞くことにした。


「好きな人がいるんだ……そっか。で、その人はどんな奴なんだ?」


 この質問はいつも最初に聞く。

 相手の性格や普段の行動を知ることで、どうアプローチすべきかのアドバイスができるからだ。

 恋愛相談は、基本的に相手のことを冷静に分析するところから始める。逆に相手のことが分からなければ作戦のたてようもない。


 だが、水瀬は少し考え込んだ後、困ったような笑顔を見せた。


「どんな人っていうか……そうだなぁ、すごく真面目で、何でも一生懸命やる人。でも、時々周りのことばかり気にして、自分のことは後回しにしちゃうタイプかな。」


「ふーん、なるほど。そういう人が好きなんだな。」


 正直なところ、誰のことか全然ピンとこなかった。


 でも、それだけで深く考え込んでいても意味はない。

 俺はその人が誰であれ、どうすれば水瀬がうまくアプローチできるかを一緒に考えようとした。


「じゃあさ、まずはその人が好きそうな話題を振って、自然に話す機会を増やしてみたらどうだ?好きなものや趣味をリサーチして、その話で盛り上がるのが一番だと思うんだけど。」


 俺はそう言いながら、水瀬の好きな人が誰なのか、無意識のうちに推測していた。


 もしかしたらサッカー部の誰かか?それとも、文化祭の時に話していた男子か?水瀬の周りには常にたくさんの人がいるから、候補は多い。


 水瀬は、少し照れくさそうに微笑んだ。


「うん、そうだよね。でも、その人はちょっと鈍感で……私が話しかけても、あんまり気づいてくれないの。」


「鈍感……か。それは厄介だな。でも、何度も話しかけていれば、そのうち気づくだろうし、意識もするんじゃないか?」


 俺はそう言って、アドバイスを続けた。これまでも、鈍感な相手をどうやって意識させるかという相談は多かった。だから、特別難しい問題ではないと思っていた。


 でも、その時、ふと水瀬が俺の目をじっと見つめた。


「田中君なら、どう思う?例えば、私が君に話しかけるとしたら……君は、私に気づいてくれる?」


 その瞬間、何かが胸の中で引っかかった。俺に話しかける……?

 もしかして、水瀬の「好きな人」って、俺のことなのか?

 ……いやいやいや、そんなはずはない。


 彼女は俺みたいな地味な奴じゃなくて、もっと目立つ男子が好きなんだろう。俺はあくまで、恋愛相談役として頼られているだけだ。


「あ、いや……そうだな、もし水瀬が俺に話しかけてくれたら、そりゃ気づくよ。だけど……」


 そう答えながらも、心の中は完全に混乱していた。


 水瀬が本当に言いたいことが何なのか、分からない。俺はただ、彼女の恋愛相談に乗っているだけだし、それ以上のことを考えるべきじゃない。そう自分に言い聞かせながらも、頭の中は彼女の言葉がグルグルと回っていた。


 水瀬は俺の反応に少し満足したような笑みを浮かべ、立ち上がった。


「ありがとう、田中君。参考になったよ。また、相談するかもしれないから、その時はよろしくね」


 そう言って、水瀬は軽やかな足取りで教室を出て行った。俺はその後ろ姿をぼんやりと見送りながら、胸の中のモヤモヤを整理しきれないまま、教室に残された。


「なんだ、今のは……」


 水瀬が本気で恋愛相談をしに来たのか、それともただの冗談だったのか。俺はそれが分からないまま、深い溜め息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る