第2話: 森での出会い

 スローライフを楽しむ日々が続く中、今日は少しいつもと違う気分だった。家もほぼ完成し、生活の基盤も整ってきたことで、何となく「探検してみようか」という気持ちが湧いてきた。まだまだエルシルの森のすべてを把握しているわけではないし、新しい発見があるかもしれない。


「さて、今日は少し奥の方まで歩いてみようか。」


 いつもより少し軽めの装備で、森の中へと足を踏み入れる。森の中は相変わらず静かで、木々が風に揺れる音や鳥のさえずりが心地よく耳に響く。この静けさと自然の調和が、俺の心を落ち着かせてくれる。


「やっぱり、この森はいいな。何もかもが静かで、誰にも邪魔されない時間が流れてる。」


 しばらく歩きながら、森の様子を観察していると、ふと何かの気配を感じた。動物か? いつも通りの森の音とは違う、微妙な気配だ。足を止め、耳を澄ませてみる。すると、草むらの中からかすかな音が聞こえてきた。動物の気配だ。


「なんだろう? 鹿とかかな?」


 慎重に近づいてみると、草の間から小さな生き物がちらっと見えた。ふさふさとした毛並み、小さな体。そして、キラリと光る瞳。


「……なんだ、あれ? 犬みたいだけど、違う……?」


 姿形は子犬のようだが、どこか普通の犬とは違う雰囲気を感じる。その生き物は俺の存在に気づいているらしく、じっとこちらを見つめて動かない。俺もその視線を受けながら、ゆっくりと膝をついて、彼と同じ目線になるように近づいた。


「お前、ここで何してるんだ?」


 声をかけても当然返事はないが、その生き物は警戒心を少しも緩めないまま、じっとこちらを見ている。俺は手を差し伸べてみたが、反応はなく、ただ見つめているだけだ。


「うーん、少し警戒されてるか……まあ、突然こんな奴が現れたら、そりゃ警戒もするか。」


 じっとその生き物を観察しながら、どうやって距離を縮めるか考えていると、ふとその耳がピクリと動き、少しずつ草むらから体を出してきた。その姿がしっかりと見えるようになると、彼の体の特徴が分かってきた。白と灰色の美しい毛並みに、少し鋭い瞳。でも、どこか人懐っこそうな雰囲気もある。


「すごい……お前、めちゃくちゃ綺麗だな。」


 俺はそう言いながら、手を差し出し続けた。少しずつ彼がこちらに興味を持ち始めたのか、匂いを嗅ぎ始め、ゆっくりと近づいてきた。そして、ついに俺の手に鼻を押し付けるようにして匂いを確かめ始めた。


「そうそう、怖くないだろ? 大丈夫だから。」


 少しずつ安心したのか、俺の手のひらに鼻をすり寄せるようにしてくる。そして、俺も恐る恐るその頭を撫でてみた。毛並みはふさふさで、柔らかく、とても触り心地が良い。


「おお、すごいな、お前。なんて気持ちいい毛並みだ。」


 撫でられる感触が気に入ったのか、その生き物は目を細めて、リラックスした様子を見せた。その姿に俺もほっと安心し、少しずつ距離が縮まっていく。


「お前、名前とかあるのかな……? まあ、こんな森の中だから、名前なんてないかもな。」


 しばらく撫でていると、ふと名前をつけたくなった。この美しい毛並みと、森に溶け込むような優雅な姿を見て、すぐにいい名前が浮かんだ。


「エルム……どうだ、エルムって名前は?」


 俺がそう呼びかけると、エルムは耳をピクリと動かし、俺を見上げた。どうやら気に入ってくれたようだ。その反応に思わず笑みがこぼれた。


「よし、今日からお前はエルムだ。よろしくな。」


 エルムはその名前にすっかり馴染んだようで、俺の周りをくるくると回り始めた。まるで新しい仲間ができたことを喜んでいるかのようだ。そんなエルムの姿に、俺の心も軽くなった。


 その後もエルムと一緒に森を歩いて回った。エルムは時々草むらに顔を突っ込んで何かを探していたり、走り回って楽しそうにしていた。


「エルム、お前、本当に元気だな。見てるこっちまで楽しくなるよ。」


 エルムは俺の声に反応して、嬉しそうに尻尾を振りながらこちらを見上げた。その姿があまりにも愛らしく、俺は思わず笑ってしまった。


「お前も一緒に、この森でスローライフを楽しむか?」


 俺の言葉に、エルムはまた耳をピクリと動かし、軽く吠えた。どうやらその提案に賛成のようだ。俺はエルムと共に歩き続け、しばらく森の中を探索していた。


 しばらく歩いていると、エルムが突然足を止めた。何かを感じ取ったのか、じっと耳を立てて警戒している。


「どうした、エルム?」


 俺も周囲を見渡したが、特に危険はなさそうだ。だが、エルムはまだ何かを感じ取っているようで、動かない。その警戒心に少し不安を覚えたが、すぐにエルムは安心した様子でこちらに戻ってきた。


「なんだったんだろうな……まあ、気にすることじゃないか。」


 俺はエルムを撫でてやりながら、その場を離れることにした。エルムが感じた何かが、ただの動物の気配だったのか、それとも別の何かだったのかは分からないが、とりあえず危険はないと判断した。


 家に戻ると、エルムはすっかり俺の足元に座り込み、まるでこの家が自分の居場所だと言わんばかりにくつろいでいた。


「エルム、これからここが俺たちの家だ。気に入ってくれたらいいんだけどな。」


 エルムはその言葉に応えるように軽く尻尾を振り、目を細めてリラックスしている。その姿に俺はまた笑ってしまい、彼との新しい生活に期待を膨らませた。


「これで、俺のスローライフもさらに充実するな。」


 エルムとの出会いは、俺の異世界生活に新たな喜びをもたらしてくれた。この森で、これからどんな新しい発見があるのか、エルムと一緒に楽しんでいこうと思った。



 ーーーーーーーーーーー

【応援のお願い】


 いつもありがとうございます!

 ☆をいただけると大変助かります。皆さんの応援が大きな力になりますので、ぜひよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 08:00
2024年9月21日 08:00
2024年9月21日 08:00

無自覚なスローライフ 〜異世界で作る静かなる理想郷〜 りおりお @kgo1974

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ