No.4【You are my angel】

午前11時47分。曇り空の影響か、刑務所の空気がひんやりと冷たい。一階の共同スペースから、無邪気にはしゃぐ誰かの声が、ぼんやりと聞こえてくる。そんなものをよそに、自室に用意されたベッドに、彼と一緒に寝転がっている。ベッドは上質な物とは言えない質感だが、彼が隣にいる高揚感に脳は支配されているから、そんなことは微塵も気にならない。彼の頬を優しく撫でると、彼は頬を染め、撫でた手のひらにすり寄って、その手の上から彼の手を重ねた。


「どうしました?真樹さん」


微笑んで、そうきいてくる。その笑顔に胸が高鳴る。これが恋だと脳が訴えてくる。この感覚が、この心臓の脈が、真樹にとっては堪らない至福だった。


「んー?別に」


そう浮わついた声で返事をする。自分が今どんな表情をしているか、全然わからないが、ミスティは真樹の顔を見て、「ふふ」と微笑んだから、きっと自分も気持ちの良い顔をしているんだろう、と真樹は思う。身体を起こしてミスティの顔の横に手をついて、上から見下ろす。額にキスをすれば、ミスティはくすぐったそうに声を漏らす。何かを察したように、ミスティは真樹をじっと見た。そんな目で見られたら、期待に応えたくなるのは当然の話で。今日は探索担当の日だが、目先の欲を理性的に対処など出来ない。いや、するつもりがない。ミスティの耳を撫でながら、噛みつくようにキスをしようとした時。


「四葩手毬。もうすぐ時間です。準備が出来たら行きましょう。カフカは下で待っています」


二回のノックの後、ドア越しにバディが声をかけてくる。邪魔された、なんて思いながら、「すぐ行くー」とだらしのない返答をした。ミスティは半身を起こして、明らかに萎えた素振りを見せる真樹の両手を手に取った。


「また今度……ですね。あぁ、わたしも一緒に行けたら良いのに。気をつけてくださいね」


「一緒に来れば良いじゃん」


「えぇ、頼みましたよ勿論。駄目の一点張りでした」


「へぇ。キャシーさん厳しいね~」


真樹はベッドから出て、上着を手にとって着る。ミスティは残念そうな表情をしていたが、何か思い付いたようで、すぐに微笑んだ。ベッドから下りて、上着を着終えた真樹の元へ歩み寄った。


「今度、デートしませんか?わたし、とてもいい子にして、二人でお出掛け出来るようキャシーさんから要望を通せるようにしておくので」


「デート?」


そこまで興味ないな、と思いつつも、ミスティが楽しそうに笑っているから、真樹の心臓も自然に揺れる。


「いいよ」


「ふふ♡約束ですよ?それじゃあ、いってらっしゃい」


ミスティに手を振られながら、自室を出る。広く空虚な刑務所を見渡しながら、手毬は、ぐ、と身体を伸ばしながら、歩みだした。


□□□


午後0時38分。しん、とした街中、退屈そうに手毬は歩く。その横で、依然とした様子で辺りを警戒していくカフカ。バディは何も話さないし、アンデッドも出てこない。目的のスーパーマーケットにたどり着くまで、あまりにも退屈が過ぎる。


「ねぇカフカ。暇じゃない?しりとりでもしようよ。あ、しりとり知らないか」


「それは探索に必要なことなのですか」


「ちょっとした言葉遊びって奴だよ。退屈しのぎにぴったりじゃない?」


「アンデッドは音に反応します。余分な会話は避けるべきです」


「……相変わらずしけてんね、お前」


端から退屈しのぎのためのお遊びなんて期待していなかった。何となく、こいつとはこういったコミュニケーションを取るのが、一番やりやすいと思って、どうでも良いことでつつきながら観察している。


ふと、前方から人影が見えた。カフカもそれに気付いたようで、前方を警戒しながら、傘のハンドルを握る手を強くした。


「カフカが見てきます。四葩手毬は後ろに」


「りょーかい」


後ろに、とは言われたが、ようやく見つけた面白そうな物を、カフカにあっさり対処されてはつまらない。カフカのすぐそばからついていき、じー、と音がしたところを見つめる。何かが確かにいる。けれど、瓦礫に隠れて見えない。砂が擦れ、小石が転がる音。荒い呼吸音。彼方も、明らかに此方の存在に気付いている。


「そこにいるお前、誰?」


手毬の声に、カフカは少し目を見開いて、横に並んでいた手毬を横目に見た。手毬の問いに、何も返答は帰ってこない。しびれを切らした手毬は、ずかずかと瓦礫に近寄った。瓦礫に手をついて、その影に隠れたソイツを覗き込んだ。


「おい。お前だよ。聞いてるよね?」


「ひっ、」


手毬と目があった彼は、涙も涎も流して、怯えている。30代くらいの男性だろうか。人間だ。けれど、とても正気な様子とは思えない。手毬はしゃがんでにっこりと笑った。


「安心しなって。同じ人間だよ」


「はっ、ぁ、」


依然として男は怯えている。カフカも手毬の元へ歩み寄り、生存者を見つめた。血相の無いアンデッドの顔を見て、男は尻を地面につけたまま、情けない声をあげながら後退りした。


「う"ぁ"ァ"!?!?」


「生存者ですか」


「みたい。カフカにビビってるよ?ちょっと下がってて」


「承知しました。四葩手毬に任せます」


カフカは、男の目に付かないところまで下がった。先ほど男が出した大声にアンデッドが寄ってきていないか、辺りを警戒しているようだ。


「おじさん。俺達、今生存者を探しててさ。つまり、助けに来たってわけ。わかる?」


「たっ、だ、っ、た、すけ、?」


「そ。ちょっとは落ち着いてきた?おじさん名前は?」


「ぁ、あ、……イ、イーサン、ミラー、……」


グレイソンやニケにあたる人物では無さそうだ。ただの生存者として把握しつつ、手毬は男に手を差し出した。


「イーサンね。OK、立てる?」


「む、娘が、娘とッ、はぐれてしまったんだ、ッ!!」


男は手毬の手を取らずに、肩を両手で強く掴んで、そう訴えた。肩を揺らされ、少し手毬のサングラスがずれた。けど、直すことなく、手毬は、ふ、と笑っていた。___ワンチャン、狙えるかもしれない。


「……へぇ。娘さん、ね。どんな子?名前は?探してあげるよ」


「なっ、名前は、グレースだ。グレース・ミラー。まだ7歳の、女の子だ。髪はブロンドで、目は俺と同じ、グリーンだ。三日前にはぐれたっきり、もう、ずっと、心配で、俺の、弾も切れて、っ、ど、どうしよう、って、ずっと、」


「わかったわかった。グレース、ね」


気が急いた様子の男の話を、じっとりと見つめ、微笑みながら手毬は聞いている。一度、男の肩に手を置いて、「ちょっと待ってて」と言い、カフカの元へ向かった。


「どうでしたか」


「娘がいるんだと。グレース・ミラー。7歳の女の子で、髪はブロンド、瞳はグリーン。まだこの辺りにいるかもしれないから、カフカが探してきてくれない?俺はもう少しおじさんの介護してから、後で合流するから」


「まだ、アナーキー刑務所からあまり離れていません。一度あの生存者を連れて帰ってから探した方が、安全ではないでしょうか」


「腰抜かしちゃってんだよ。じゃ、よろしくね~」


カフカの判断も聞かず、手毬は適当に手を振ってまた男の元へ歩いて行ってしまった。生存者が精神的理由により歩けないのであれば、一先ず手毬の判断に従うことにしたカフカは、辺り周辺の住宅街に向かって歩き出した。


「イーサン、ただいま」


また瓦礫から顔を覗かせて、手毬はにっこりと笑った。男は、娘はどうなった、顔を曇らせて手毬に問い質す。


「俺の連れが探してくれるってさ!」


「ほっ、ほんとか!?はぁ、よ、良かった、ありがとう、君たちと会えて、ほんとによかった、」


ようやく安堵した様子の男を見て、手毬も笑顔で応えた。


「あはっ、俺も、アンタと会えて良かったよ」


本当に、良かった。


そう思った矢先、遠くから、何かを引き摺るような音が聞こえた。鈍く、とろい足音。


これは、アンデッドの足音だ。手毬はすぐに気付いたが、男は安堵して油断しているのか、気付いていないようだ。手毬は口角を薄くあげた。心臓がだんだんと脈を打ってくる。


「イーサンがもう少し落ち着けるように、なんか話でもする?どうせ、腰抜けちゃっててまだ歩けないでしょ?」


「は、はは、助かるよ……」


男の背後から、ずるずると足を引き摺り、アンデッドが少しずつ距離を詰めてくる。手毬は空を見るかのようにアンデッドを見つつ、男の顔を見た。


「娘さん、どんな子なの?」


「……娘は……はは、賢い子でね。まだ世界がこんなことになる前、2歳の時にはもう、良く話せるようになっていたよ」


ずる、


「へぇ。いい子なんだね」


「……歌うことが好きでね……こんな状況でも、僕がまだ正気を保てたのは、グレースの歌があったからなんだ……情けない話だけどね」


ずる、ずる、


「いいね。歌は、元気でるからね。ちなみに、どんな歌?俺も聞きたいな」


ずる、ずる、ずる、


「娘が産まれた時に、妻が作った歌なんだ。恥ずかしいけど、ちょっと歌ってみるよ」


ずる。


男が息を吸い込む。


「you are my ang、」


手毬は男の肩を掴み、


押し倒した。


□□□


「……!」


何処か遠くで、ぼやけた叫び声が聞こえた。空き家を見て回っていたカフカは、手毬達に何かあったかもしれないと考え、空き家を出ようとした。しかし、玄関前に人影があった。幼い少女が、ボーッと横を向いて立っていた。ブロンドの髪の、幼い少女が。カフカは警戒しつつ、探し人の特徴に当てはまるため、遠くから声をかけた。


「貴方は、グレース・ミラーですか」


少女は何も答えない。カフカは距離を詰めることなく、その場から言葉を続けた。


「貴方の父親だと考えられる方が、貴方を探しています」


カフカの声に反応して、少女はゆっくりと、カフカを見た。横を向いていたため、わからなかったため、正面を向いたときにようやっと気付いた。もう半身の顔面が、アンデッドに食い千切られている。カフカと目が合い、少女らしきアンデッドは、威嚇するような奇声をあげて、カフカに向かって走っていった。少女ではなくアンデッドだと判断したカフカは、傘のハンドルを強く握り、猪突猛進してくるアンデッドの頭部を、上から殴打した。地面に叩きつけられたアンデッドは、まだ僅かに息があるようで、身体をピクピクと震わせている。カフカは近くにあった椅子を持ち上げ、今度こそ終わらせるために頭部に強く叩きつけた。アンデッドはその場で動かなくなる。しゃがみこんで、アンデッドの物品を漁ると、ポシェットの中から可愛らしい猫のぬいぐるみが出てきた。背中にボタンがあり、押してみると、どうやら録音機能があるようで、既に録音されていたものが、粗雑な温室で流れる。大人びた女性の歌声だ。


『You are my angel. Bless you on this day you were born.』


『We promise to protect your happiness.』


『La la la la la la i am the happiest』


『La la la la la la i am the happiest……』


「……。」


録音を途中で止める。カフカはぬいぐるみを鞄の中に入れ、手毬達の元へ向かった。


□□□


カフカが家を出てすぐだった。カフカの姿を見つけた手毬は、手を振りながら遠くから走ってきた。


「見つけた見つけた!」


「四葩手毬。生存者は?」


「逃げちゃった。アンデッドが現れるや否や、叫びながら、さ。俺がアンデッドを殺し終えた頃には、もう何処にいるかわかんなくなっちゃった。お前、見てない?」


「いえ。カフカは見ていません」


「そっか。娘さんは?」


「グレース・ミラーだと考えられる者はいましたが、既にアンデッドとなっていたため、頭部を破壊しました。それと、そのアンデッドが所持していた物を回収してきました」


鞄を開き、カフカは手毬に猫のぬいぐるみを見せた。録音機能の説明をし、先ほど聴いた録音を手毬にも聴かせた。


「これはグレース・ミラーの物でしょうか。四葩手毬は、男から何か聞いていませんか」


「…知らないな」


手毬の反応を見て、カフカは鞄の中にまたぬいぐるみを閉まった。手毬は笑って歩み始めた。


「おじさんもどっか行っちゃったし、娘さんも見つかんなかったし、残念だけど、仕方ないからさ。とりあえず、探しながらスーパーマーケット行ってさ。それでも見つかんなかったら、また後日探せばいんじゃない?」


手毬はそういって軽く笑う。それ以上の対応が思い付かなかったため、カフカも合意した。


「承知しました」


「てか、そのぬいぐるみ持ってかえんの?不気味じゃない?」


「グレース・ミラーの所持品であれば、血縁者である男に渡すべき物です」


「じゃあ持って帰っても仕方ないね。置いときなよ」


「男が見つからなかったらそうします」


「あは、律儀だね」


会話をし終えたところで、二人は今日の目的の場所に向かい始めた。手毬は鼻歌を歌っている。それは、ぬいぐるみに録音されていた歌だった。


□□□


「以上が報告になります」


「ありがとう。生存者がいたのね。連れて帰れなかったことは残念だけれど、貴方達が無事に帰ってきてくれたことが何よりだわ。生存者のこと、一応他の被験者にも伝えておいてくれるかしら。勿論、私からも伝えておくけれど」


「承知しました」


「他に何か報告していないものはあるかしら?」


「…いえ。報告は以上になります」


「あら、何か思い当たるものでもありそうね。話してみてくれる?」


「探索報告としては不要のものです」


「不要かどうか判断するのは私よ」


キャシーがそういうと、カフカは二秒ほど沈黙をし、口を開いた。


「生存者を逃がしてしまったと四葩手毬が報告してきたとき、普段に比べて快活な様子でした。しかし確証はありません。よってカフカのこの発言を鵜呑みにすることは推奨しません」


「手毬がね……。ありがとう。とても大事な報告だったわ。これからも、確証が無かったとしても、思ったことは全て報告してくれると助かるわ。他には何もない?」


「はい。以上になります」


「ありがとう。それじゃあ終わりましょうか。もう戻ってもらって構わないわ」


キャシーがそういえば、カフカはそっと問診室を後にした。


■■■


「……………」


長身の男が、荒廃した街を歩いている。血肉の匂いに釣られて、瓦礫を彷徨いている。辿っていけば、既に事を終えた後の男の遺体が、地面に残っていた。


「……また死人か……」


しゃがみこんで、じっと観察する。


「……いや、まだ新しいな。使えそうだ」


長身の男は遺体を持ち上げ、肩に背負う。彼方此方から血肉が垂れ、男の白いシャツを真っ赤に染める。そんなことも構わず、男はゆっくり歩いて、向かう。一歩、一歩と、何処かへ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る