【プロローグ】


貴方は目を覚ます。ぼやけた視界に、見慣れない錆びたコンクリートの天井が映る。違和感を抱き目を擦る。ようやくはっきりとしてきた視界の前に、青い紅を付けた女が佇んでいた。


「おはよう。ようやく起きたわね。貴方が最後よ。ついて来なさい」


わだかまりを抱えながら、貴方は女の背中についていった。


□□□


「さて、全員揃ったことだし、始めましょうか。」



かつかつ、とヒールの音を鳴らしながら、女は二、三歩歩み寄る。


「……急にここへ連れられて、混乱してるでしょう。安心して。私は貴方達に危害を加えるつもりは無いわ。寧ろ、安全な道を用意するつもりよ」


女は淡々と語る。皆、状況を飲み込むために女の冷たい瞳を見つめ、耳を傾ける。


「私はとある研究所に勤めていた、研究員のキャシー。貴方達をここへ連れてきたのは、私の研究に協力してもらうため」


すると、肌が青白く、所々にツギハギの縫い目があるまるでアンデッドのような黒髪の男が鼻を鳴らして口を開いた。


「唐突に連れられ、大人しく言うことを聞く者は、何人いるんだろうな」


皮肉のように、キャシーに向けて男はそう言う。この中にいる数人は、男の発言に同感したことだろう。けれど、次のキャシーの言葉でその同感も覆った。


「……貴方が知能のあるアンデッドにしたのが、私だと知っても?」


「……何?」


キャシーのその言葉に、男は表情を途端に曇らせ、眉間に皺を寄せて、キャシーを睨み付けた。


「先に言っておくけれど、怒りだけをぶつけられても、私は何も答えないわ。答えが知りたいのなら、理性のある会話をしてちょうだい」


男の睨み付けた爛れた瞳を見つめ、直ぐ様一蹴した後、キャシーは話を続けた。


「話を戻すわ。ここには9名の、私を含めた研究員が作り出した人工のアンデッド。そして、9名の先天性抗ウイルス細胞を持った人間。18名がいる」


そこで、そっとある1人が「あの~……」という言葉と共に手を上げた。糸のような目をしている女か……男か。


「……その、自分は恐らく、先天性、抗ウイルス?細胞を持った人間側だと思うんですけど……。それって、具体的にはどういった細胞で……?」


「……人類の0.00003%しか持ち合わせてない、先天性の細胞。アンデッド化してしまう変異型ウイルスを補食する力を持っている。つまり、余程のことがない限り、アンデッド化しない細胞。これで答えになってるかしら?」


「あ、はい!ありがとうございます」


キャシーは二回ほど咳払いをした。


「これ以上の質問は個別にお願いするわ。話が進まない」


「さて。研究内容について簡易的に話すわ。具体的に貴方達に協力してもらうことは、アンデッドと人間で互いに輸血行為をすること。これらで得られるものは、アンデッドは食人衝動を抑えることができる。人間は食物を食べなくてもそれに代わるエネルギーを得ることができる。食事が不要ってことね」


「それで、誰が誰と輸血をするかについて、なのだけれど。貴方達が気を失っている間に、貴方達の適性を見つけたわ。分かりやすく、バディ、と呼びましょうか。今からそのバディ相手を伝えるわ」


キャシーは、机に置いた用箋挟を手にとって、また、淡々と、話を進めた。


「被験体No.1カフカ。四葩手毬」


「……あはっ、君がバディ……!宜しくね!カフカさん?俺は四葩手毬!気軽に四葩様でいいからね!」

「四葩様。わかりました。カフカのことはお好きに呼んでください」


「被験体No.2デイヴィッド・リード。ヨアン・リーヴァ」


「バ、バ、バディって、……ぼ、ぼ、ぼくだけの、に、人間ちゃんって、こ、こと???え、エヘヘ、宜しくね、人間ちゃん」

「うん。宜しくね。デイヴィッドくん」


「被験体No.3リズ=ロバーツ。ネイピア・リード」


「……えーと、……おぉ、貴方がリズさん!自分はネイピア・リードと申します。宜しくお願いしますね!」

「あなたがバディね。ネイピア・リード……覚えたわ!私はリズ=ロバーツ。宜しくね?」


「被験体No.4ヒュー・ウェイド。マリオン」


「……君が、わたしのバディ?わたしはマリオン!好きに呼んで!君は、ヒュー・ウェイドって言うんだね?宜しく、ヒュー!」

「……………………あぁ。……宜しく頼む」


「被験体No.5チューリエ。カタリナ・ベアトリス・マドリガル」


「…………バディ。…………あなたが、……私の、主……??」

「…………えっ、あっ…………ある、じ……??あー……っと、……べ、ベアトリス、だよ。…………あたしの、名前。……よ、よろ、しく」

「…………うん!!あたしはチューリエ!宜しく、主!!」


「被験体No.6エイプリル・ルイス。ノーバディ」


「…………ぁ、アッ、す、すす、すみ、ませ、…………わ、わ、わたし、が、バディ、で…………す、すみません、ごめ、なさ…………」

「………………なんで、謝るんだ。…………。…………宜しくな。……エイプリル」


「被験体No.7ミスティ・デ・ローナン。アダム・キャスパー」


「輸血…………、ふふふ、なんだか素敵ですね♡わたしはミスティ・デ・ローナン。ミスティとお呼びください。アダムさん、必ずお守りしますね……わたしの血で……♡」

「血、ッ……ま、じか、…………、あ、いや、……独り言……。えっと……宜しくお願いします、ミスティさん……」


「被験体No.8シーラ・ベーカー。マディ」


「バディ……唯一の……!貴方がマディさん?ふふ、シーラちゃんは、シーラ・ベーカーと申します!!お気軽に、シーラちゃん!と、お呼びください!マディさん!」

「……随分元気だね。…………まぁ、宜しく。適当に」


「被験体No.9あんじぇら。ローザ・シルヴィーク」


「…………そう、貴方が。…………ローザ。宜しくね、お嬢さん」

「……ぅお、…………で、でっか、…………。あ、あんじぇらは、あんじぇら、…………だ、…………。よ、よろ、しく…………」



全員の適性、及びバディを述べた後、視線を用箋挟から、貴方達に視線を向けた。


「以上よ。さて、一先ず、ここ、アナーキー刑務所を案内した後に、貴方達の自室、そして行動制限について話すわ。それが終われば、一旦自室で休んでもらって構わないわ。あたしの研究室以外であれば、刑務所内を自由に見て回って構わないし、被験者同士での交流も構わないわ。個人的に聞きたいことがあれば、あたしの問診室に来なさい。答えられる範囲だけ、答えてあげる。それじゃあ、ついてきなさい」


□□□


「それじゃあ、お疲れ様。今日はこれで終わりよ。各々、先程言ったとおりの事は破らないことを条件に、今日は自由にしてもらって構わないわ」


一通りの説明を終えたキャシーは一言と共に軽く会釈した後、問診室へと向かう。問診室の扉の前で立ち止まり貴方達の方へ振り返り、口元だけ微笑んだ。


「今日から宜しくお願いするわ。私の希望達」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る