第12話 見た目も容姿も関係ない学問の都

険しい山々に囲まれた盆地に佇む、学都サピエンティア。


帝国の機密を扱う研究もあるため、自然の要塞によって厳重に守られている。


特別に訓練された専用の馬が引く馬車に揺られ、雲海を突き破るようにして、急な坂を昇ってゆく。


当然、席を向い合せには置けないので、片側だけの席に、


わたしとベアトリス、そしてフリアの3人が並んで座る。



学都への招待が知らされてすぐの〈ひまわり城〉で、



「わ、私もですか……?」



と、たじろぐフリアに膝を折り、目線を合わせて微笑みかけた。



「ええ。フリアがイヤでなければ、わたしの侍女になってほしいのだけど」


「イ、イヤだなんて、そんなめっそうもない……」


「ふふっ」



――めっそうもない。



王太后陛下から帝国伯爵への叙爵を申し出ていただいたとき、わたしも同じことを言ったと、


つい半年ほど前のことを、懐かしく思い返してしまった。



「学都サピエンティアには、2人連れていけるみたいなの。お化粧の師匠であるフリアに来てもらえると、わたしもベアも心強いわ」



学生ノリで任命してしまった〈化粧の師匠〉だけど、フリアは実に真面目に取り組んでくれた。


わたしやベアトリスとは、顔立ちの種類が異なるフリア。


わたしたちに似合う化粧や、最新の流行を調べるため、帝都ソリス・エテルナに住む遠縁の女性に手紙まで出してくれた。


おかげで、わたしもベアトリスも、お化粧はバッチリだ。



「……み、身に余る栄誉。伯爵閣下の侍女に取り立てていただくことなど、平民の出自で、夢見たこともございませんでした。まして、学都サピエンティアに足を踏み入れさせていただくことなど……」


「ふふっ。受けてくれるかしら?」


「も、もちろん、喜んで!!」



わたしがフリアに栄典を授けるということは、この先のフリアの行いが、わたしの責任になるということだ。


アルフォンソ殿下や王太后陛下の真似事をしているようで、すこし面映ゆいけど、


フリアはきっと、わたしの役に立ってくれるという確信もあった。



そして、領主の務めとして秋の収穫祭に立ち合い、領民たちと喜びを分かち合ってから、学都に向けて出発する前、


またしても、アルフォンソ殿下に驚かされた――、



「……ほんと、よく似合ってるわねぇ」


「そ、そう……?」


「はいっ!! マダレナ閣下、まるで雪の妖精になられたみたいです!!」


「ちょ、言い過ぎよ、フリア……」



と、鏡に映る自分のほほが赤くなるのが分かる。


冬の山行きにと、純白のコートを贈っていただいたのだ。


もちろん、わたしの〈帝使〉を務めてくださる王太后陛下を通じた、非公式なもの。


ひざ丈より少しながいミドル丈。ウエストから裾にかけて緩やかに広がるAラインシルエットが、細身で長身のわたしに女性らしい曲線を与えてくれる。


ダブルブレストの前合わせで、ボタンには真珠があしらわれ、生地は上等なベルベット素材。


袖口に金糸でほどこされた刺繍が、さりげなく華やかさを演出している。


裏地には上等なシルクが使われていて、肌触りが良くて、保温性も抜群。


山岳地帯に位置する学都サピエンティアの厳しい冬の寒さから、わたしをしっかり守ってくれそうだ。


しかも、今回はそれだけではない――、



「ベアとフリアにいただいたコートも素敵じゃない」


「えへへ、そうよねぇ~」



という、ベアトリスがいただいたのは、チョコレートブラウンの髪が映える、深紅のウールコート。


シンプルなデザインながら、ベルトがウエストラインを強調していて、凛々しいベアトリスによく似合ってる。



「ほ、ほんとに頂いていいのでしょうか?」


「突き返す方が失礼でしょ? ありがたく頂いて、マダレナにしっかり仕えればいいのよ。私たち個人に頂いたのではなく、マダレナの侍女に頂戴したんだから」


「は、はいっ! 頑張ります!!」



と、フリアにいただいたのは、深緑のカシミアコート。


ストレートシルエットが清楚で可憐な雰囲気を引き立てつつ、


全体的にはフォーマルな印象が、侍女というには少し幼く見える小柄な体型と幼い顔立ちをフォローしてる。


3人で並べば、帝国貴族の主従として、どこに出ても見劣りすることはないだろう。



「……ほんと、私たちを間近で見てくださってるみたいね」



と、ベアトリスがうっとりとした表情を浮かべた。



「サビアで起きたことは、わたしの〈帝使〉であられる王太后陛下に、すべて報告させていただいてるから……、たぶん陛下を通じて」


「マダレナが筆まめなお陰で、私たちにまでご配慮くださった、ってことね」


「でも、文章だけでベアトリスとフリアにバッチリ似合って、3人並んでも絵になるコートを贈ってくださるだなんて……」


「ご慧眼にも、ほどがあるわね」



と、笑い合うわたしたちの間で、フリアが手で顔を覆い、グスグスと泣き始めた。



「ちょ……、どうしたのフリア?」


「し、幸せ過ぎて……、私、明日死んじゃうんじゃないかなって……」



膝を折り、顔をのぞき込むわたしたちに、フリアがかすれ気味の声で応える。



「……そうね」



と、ベアトリスがフリアのあたまを撫でた。



「マダレナの側にいたら、考えられないことが次々おきて、すこし麻痺してたかもしれないけど、フリアの反応の方が自然だわね」


「ありがとう、フリア。お陰で、わたしも殿下への感謝の気持ちを、新たにすることが出来たわ」


「そ、そんな……、めっそうもない……」



フリアのちいさな頭越しに、ベアトリスと目を合わせ、



――美少女の涙、たまりませんな。



と、うなずき合った。


わたしたちより、ひとつ年下の16歳。


平民ながらに、格式高い〈ひまわり城〉のメイドに採用された、優秀さも併せ持つ。



――いい妹が出来たみたい。



という気分は、自然と妹パトリシアのことを思い出させた。


そろそろ第2王子リカルド殿下との結婚式のはずだけど、わたしに招待状は届かない。


王太后陛下からも、何も連絡はないし、そっとしておくことにしている。



そして――、



――後ろに転げ落ちるんじゃ……?



と、冷や汗をかき続けた急峻な坂を、馬車は登り終え、


わたしたち3人は、学都サピエンティアの地に立ったのだ――。



   Ψ



正直に言えば、王太后陛下に初めて個別にお会いしたときより緊張している。


ただし、緊張の種類は違う。


わたしの〈心のスーパースター〉にご挨拶できるのだ。



――ビビアナ・ナバーロ教授。



わたしの憧れ。


魔鉄研究の第一人者。


失われた魔導の復興にも取り組まれ、研究をリードされている。


女性初の大賢者候補。


教授の書かれた論文は、穴があくほど何度も読み返した。


ともすれば、



「キャ―――――――――――ッ!!」



と、叫び出しそうなわたしは、


ベアトリスに「どうどう」と宥められ、


フリアに若干引かれながら、


教授の研究室に入った。



わたしの部屋に大切に飾ってた、論文から切り抜かせてもらったちいさな肖像画のとおり――、



大きくて眠たそうな瞳。


ボサボサに伸ばされた黒い髪。


不愛想な表情。


フリアより小柄なお身体に、


適当に羽織っただけの賢者のローブ。


椅子の上で立て膝をつく無造作なお姿。



胸いっぱいになるわたしの隣で、ベアトリスが口をポカンと開けてた。



――失礼ですよ、ベアトリス。学究の徒に、見た目は関係ないのですよ。それより、あふれ出る知性が見えないのですか?



と、たしなめる視線を送ったのだけど、気が付いてもらえない。


積んであった書類を退けたソファに座るように勧められ、


カチコチに緊張しながら、二言、三言、教授から質問を受けた。



「うん、分かった」



と、表情を変えずにうなずかれた、ビビアナ教授。



「アルフォンソ殿下が推薦してくるだけのことはある」


「……えっ?」


「だけど、マダレナ嬢。キミはまだ、自分の研究の価値が分かってないんだね」


「え? ……ええ」



正直、舞い上がってて、教授の仰られている言葉の意味を、正確に理解できているかも怪しい。


研究の価値、と言われても……。



「手続きはしておくから、しばらく学都に滞在したまえ」


「ええええっ!?」


「なんだ?」


「……よろしいのですか?」


「うん。その資格は充分にある。えっと……、マダレナ嬢は貴族なんだったっけ?」


「あ、はい……。サビア伯爵に叙爵されました」


「サビアか。サビアはいいな。うん、分かった。じゃあ、貴族用の宿舎を手配しておくから、お付きの者も一緒に滞在したらいい」


「あ……」


「ん?」


「ありがとうございます」


「うん。明日……、いや明後日から個人講義するから、午後はボクの研究室に来てくれ」


「……かしこまりました」



   Ψ



「明後日からって仰ったわよね?」


「ええ、仰られたわ」


「……明後日からって、仰られたわよね?」


「ええ、そうよ」



と、うわの空で何度もベアトリスに確認してしまう、わたし。


ゴシック様式の尖塔が4つ青空に突き刺さり、知の殿堂としての威容を誇る、学都サピエンティアの中心機関〈賢者宮〉。


つい先ほどまでその中に自分がいて、ビビアナ教授に面会していたことなど、夢の中の出来事みたいだ。


芝生の敷き詰められた中庭では、研究者とおぼしき人たちが、熱心に議論を交わしていた。


男も女もなく、たぶん身分や出自もバラバラ。なのに、みなが対等に意見を述べ合っている。



――自由闊達な、学問の都。



ここでは、皇家の方でもなければ、身分も性別も気にしなくていい。


見た目や容姿でとやかく言われることもない。


そこに自分が滞在を許され、しかも憧れのビビアナ教授から個人講義を受けられる。


帝国伯爵に叙爵されたときとは、まったく別の高揚感に支配されてしまう。


ジーンっと、拳を握りしめてしまった。



と、中庭の人たちがピタッと議論をやめ、一斉に立ち上がった。


急な静寂に、なにごとかと顔を向けると、


みなさんの視線の先には――、



黄金のティアラが載る、


金糸のようなハニーゴールド。


金環から10本の剣がのびる、太陽皇家の紋章をあしらった騎士服を身にまとい、大勢の近侍を引き連れた若い女性――、


ひと目で分かった。


第2皇子アルフォンソ殿下の実の妹君、


第3皇女ロレーナ・デ・ラ・ソレイユ殿下だ。


なぜか、まっすぐわたしの方に歩いて来られ、慌てて片膝を突く。



「そなたがマダレナ・オルキデアか?」


「さ、さようにございます……」


「うむ。マダレナ、そなた私の家庭教師になれ」


「……えっ?」



と、思わず顔を上げると、


ロレーナ殿下はまだ幼さも残る美しいお顔に、悪戯っ子のような笑みを浮かべて、わたしを見ておられた。



「不服か?」


「め……、めっそうもございません」


「うむ。じゃあ、明日の午前から頼む」



とだけ仰られて、颯爽と〈賢者宮〉の中へと立ち去られる、ロレーナ殿下。



――か、家庭教師……!? アルフォンソ殿下の妹君に、わたしが!?



と、わたしはただ、呆気にとられるばかりだった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る