第9話



オッドは勢いよく立ち上がり、鬼気迫る様子でノーデンスの左手を掴んだ。


「俺が言いたいのはズバリ、指輪です。どうして指輪をしてないんですか、既婚者だと分かれば勘違いされずに済むんですよ!!」


彼の悲痛な叫びにより、ようやく訴えたいことが伝わってきた。赤の他人に下心を持たれないようにしろ、ということだろう。

「結婚指輪持ってるでしょう!?」

一応この国では、婚姻の証として夫婦が選んだ指輪を持つことになっている。しかし身につける義務はない。それこそ皆首にぶらさげたり小袋に入れたり、各々好きなように所持している。

「ノーデンス様は駄目です。その容姿ですから、何も知らない方は男女問わず近寄ってきます。だから指輪は見えるところに。ちゃんと指に嵌めてください」

「断る」

オッドの頼みを一蹴して、煤臭い工場を出た。ところが彼は後を追いかけて、尚もノーデンスの行く手を阻む。何故そこまで必死なのか分からないが、諦めて歩みを止めた。


「夫か。そういやそんなのいたな。でも今は関係ない、出て行ったんだから!」


ポケットから小箱を取り出し、中にある銀の指輪を手に取った。

「これが愛の証? 同じものなんて何百個でも作れるのに? こんなもん犬の首輪と一緒だろ」

組み立てられた足場は下から風が拭きあげてくる。見下ろせば奈落の底のような穴に囲まれていた。指輪を地下へ落とせば、そうそう見つけ出すことはできないだろう。

本気でやるつもりはなかったが、手すりに凭れて指輪を弄るとオッドが急に嗚咽しだした。

「俺は……ただ、心配なんです。お二人に何があったのか分かりませんが、ノーデンス様には笑顔でいてほしいんですよ……っ」

「ちょ、何だよ。泣くなって」

初めこそ怒気も含んでいたが、今の彼からは悲哀の情しか感じられない。さすがのノーデンスも狼狽える


「指輪も、貴方の身を守る為に必要なものです。だからどうか捨てないでください」


オッドは顔を両手で覆い、ぐすぐすと泣き始めてしまった。二つ歳下とはいえ、聡明でしっかり者だった。そんな彼が涕泣する姿を目にし、動揺する。

彼は彼で、色々な不安と闘っていたようだ(※諸々の原因は俺っぽいけど)。


兎に角、それに気付けなかった自分はまだまだ……。

オッドの近くへ寄り、彼の頭上に手を置いた。

「捨てないよ。困らせてすまなかった」

無理やり顔を上げさせて、彼に微笑む。オッドはしばらくうんともすんとも言わなかったが、やがて目元を袖で乱暴に拭った。

「……すみません、取り乱して。ノーデンス様が元気がないように見えて、それが一番気になってました」

「元気だよ」

翻り、風で揺れる前髪をかき上げる。辺りはすっかり黒一色となり、自分のスーツが異様なまでに存在感を放っていた。


「では指輪をつけてくれますね」

「それは断る」

「ありがとうございます。はいどうぞ」

「あ! こら、離せ!」


まさかの武力行使に気圧されてしまう。オッドは指輪を奪い取ると、ノーデンスが逃げられないよう背中に手を回した。腕を押さえ込み、白く長い指に素早く指輪を嵌める。


「……!!」

「ほ、ほら。やっぱりとてもお似合いですよ。お美しいですー」


とってつけたような言葉の上、オッドはまだ腕を離そうとしない。相当信用されてないようだ。

しかも今の状態、ほとんど抱き着かれてるみたい……。

背中に彼の体温を感じる。心臓がばくばく鳴っているのは、彼ではなく自分の方らしい。

「オッド……もう分かった。毎日つけるって約束するから離せ」

「本当に?」

「あぁ」

頷くとようやく、彼は胸を撫で下ろして離れた。


「ありがとうございますっ!」


少々……いや多分に不満はあるが、彼の顔を見たらまぁいいか、と思ってしまった。

「やっぱりノーデンス様は襲われる危険があるので、俺が近くにいない時は気をつけてくださいね」

「はいはい……」

心配性なのか何なのか。誰よりも強いから心配はいらないけど、今日ぐらいは彼の言うことを聞こうか。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る