R-15 引力

 とっぷりと日が暮れ、長上おさがみと俺は寝所にこもっていた。

 それにしても、とにかく手つきがぎこちない。薄々勘付いてたけど、やっぱりね~。こりゃ男相手に熱を上げた事ないな。自身を好き勝手されるのは気にしないみたいだけど――指示通り動いたり、組み敷かれてヒイヒイ言ってりゃそれで済むもんな。


参った参った。また最初のあれを引っ張り出して来られる前に、俺が何とかしてあげなくっちゃ。珍しく世話が焼けるなあ。俺は一旦横を向いてから上体を起こした。


長上おさがみ。何もしなくて良いですから、ちょっとそこで見ててください」


「何がだめなんだ。改め直すから教えてくれ」


考えるのは好きでしょう。そうやって首をひねりながら、ずっと思い悩んでればいい。

ああもう、雰囲気に当てられちゃって。伸ばされた手は瞬時に払い除けた。


「はいそこ、頼まれないのに勝手に触ろうとしない。ほんと知りたがり屋で自分は後回しですよね。しかも相手の望みを決めつけて叶えたら、それで満足しちゃうんでしょ。あなたの手口なんかお見通しだ」


「ならばどうしろと。はもはや、そういう生き方しかできぬのだ」


「うひゃあ、びっくりしたあ。急にひっくり返さないで、せめて一声掛けてくださいよ」


「それはすまない。用意は済んだのか」


こくりと頷くと、俺がうつ伏せのまま始まった。これじゃ長上おさがみの顔も見れないし、自分も触れない。


「んう……どうですか」


「ああ。とても具合がいい」


「あっ、そんな急に、まだ心の準備が、………んもう……情緒ないなー。あ、終わろうとしないでくださいっ、そっちはまだでしょ」


 先にスッキリしたせいか、急に冷静に考えてしまう。何だかんだでここで過ごすのも悪くないよな。いくら親代わりだからって、ずっと姉夫婦の世話になる訳には行かないんだし。言葉通りひとつ屋根の下、俺が居るから遠慮して、甥っ子や姪っ子の一人も出来やしない。


その点長上おさがみなら、いつもじゃないけど話し相手してくれるし、お互い好き勝手して、一々苦にする事もない。何より偉いんだから、どんだけ寄りかかっても問題ない。あと結構俺の事も好きみたい。これも全部子供の為とかだったら泣いちゃう。まあいいや、今を全力で楽しもう。


「ねえ、もっともっと。ぎゅってしながら手も繋いで」


「どんな体勢だ。片腕では厳しくないか。応えるのには、やぶさかではないが」


「やだなあ、頭使いましょうよ。こっちも正面向いたら片腕空いてるでしょ。――えへへ嬉しっ、とうとう捕まえた~」




 俺が朝になって目を覚ましたら、長上おさがみは既に起きて部屋を出る寸前だった。冷たっ、何も言わずに出てくのか。


「お、寝息が止んだ」


「うわあ、なんかヤダ……。そんな方法で寝起きを把握しないでください」


「だったら寝たふりをすればいい。そういえば霧彦きりひこ、昨日渡しそびれた土産をやる。磁石石じしゃくせきだ」


――庭で転がしてみろ。この辺りの土は造営時に川から持ってきた。


 言われた通りにしてみたら、一部の砂が次々と石にくっついてきた。これって砂鉄じゃん。しめしめ、ここは特に量が多い。熱中していたせいで、背後から声を掛けられるまで気が付かなかった。


「あらっ、霧彦きりひこ楽しそう、良いですね~。その石、長上おさがみから頂いたのでしょう」


「そうなんですタマル冠、砂鉄が次々くっつくのが面白くって、でもなぜ分かったんですか」


「だってうちの婚資ですから、うふふ。より正確には、うちの領地にある神鳴り山、その山頂からしか採れない貴重な石なんです。此度の婚姻、長上おさがみのお目当ては石ころですね」


タマル冠は終始にこやかだけど、仮にも夫からの興味が石以下って……嫌じゃないのだろうか、俺なら耐えられない。


「落ち込む様子も楚々ですね。うちの事はお気になさらず。元々長上おさがみは、霧彦きりひこの事ばかりお話しですもの」


なにそれ~、なにそれ~、もっとくわしく聞きたい。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る