だれも見てはならぬ

 ――すると遠くから、おいで……おいで……と、声がして……恐る恐る振り向くと。そこには、死んだはずの老婆がニヤニヤニヤニヤと、薄気味の悪い笑顔で瞬きもせず、こちらをじいっ……と見ていたのです。


 ――ある男がおりまして、ちょいと川へ釣りに行ったっきり、いつまで経っても帰って来ないのです。家族は総出で探したそうですが、とうとう何も見つからず。まるで煙のように消えてしまった。


すわ駆け落ちかと大騒ぎになったが、他に行方知れずになった相手も見当たらない。


しかし残された家族の待つ家では、夜中戸を叩く音がするそうで……急いで開けてみても、外には誰もいない。ただ地面にはいつも、まったく雨のない日でも水溜りができているそうで……。


 ――近所で飼われているめったに吠えない老犬が……急に虚空に向かって、牙を剥き出しにして吠えるのです。不思議に思っていたら、次の瞬間、明らかに天井の方から老若男女入り乱れた大勢の笑い声が響いてきまして……吹けば飛ぶような一枚屋根なのに。


「無理無理無理無理っ。もう帰る~、頼むからこれで解散しよう、解散」


 あれから数日後の夕べ、ひめや使用人達も奮って参加した怪談大会は、俺とっては最悪のひと時だった。その上たった一人で庭を一周しろだなんて、しつり様の鬼。


「嗚呼をかし、じゃのうて。ここ迄来ておいて何を謂うか。発案者は霧彦きりひこ自身であろうが。さっさと出発せい」


 俺は突き飛ばされ、渋々歩き出した。道中では髪を振り乱したひめが植込みから飛び出して来たり、背後から使用人にワッと肩を叩かれたり、空飛ぶ円盤(※投げつけられた盆ざる)が目の前を横切った。


「ギャーッ、こっち来んなーっ」


(おいで……おいで……)


冷や汗をかきながら振り向くと、白髪で顔の隠れた小柄な人影が手招きしていた。


「うわあああああああ、出たーっ」


無我夢中で突っ走っていると、急につまづいて転んだ。あゝこれで追い付かれるな、終わった……。


「少々縄を張って引っ掛けただけだが。足を挫いたのか」


長上おさがみ……」


よくも転ばせたな。起き上がるのに手くらい貸して欲しい。というか貸すべきだ。月明かりの下で恨みがましく見上げると、長上おさがみの隣に縄を持った人影があった。


「お待ちを。甘やかしてはなりません」


「ひょえええ、顔怖っ。誰この人」


「ふっ、言われているぞ留守役るすやく。――まあ霧彦きりひこよ安心しろ。ここから先は警備以外居らぬ」


あっ、そういう事か。長上おさがみは脅かし役の位置を予め把握しているか。と思った矢先――視界の片隅をちらりと白い人影が通り過ぎた。


「嘘つき、今絶対誰か居ました。白装束があちらの方角に」


「なに、まさかそんな筈は……」


留守役るすやくはさらに怖い顔をして、俺の指差した少し遠くを見た。


「アメヒメ……」


あれ、なんだか長上おさがみが若干挙動不審に。


俺が・・もっと早くに気がついていれば……。別に良いのに、言ってくれれば何とかしたのに――……うぐっ」


「ええええっ、長上おさがみ。お気を確かに。吐くほどお加減が悪かったのに付き合わせてすみません。おい、医者を早くっ」


俺が慌てて大声を出すと、更に遠くの方で使用人が反応し、急いで駆けて行くのが見えた。


「アラアラ、まあまあ。コレはコレは」


すると近くの茂みで女の声がした。間もなく頭から大きな布を被った人影が、足音をたてながらゆったりとこちらへ接近し、ばっと布を翻して長上おさがみに掛けた。露見したその正体は、杼媛とちひめだった。


長上おさがみ、あたくしも何だか疲れました。今宵は愉快痛快ですが、夜風に当たり過ぎではありませんか。もっとお身体を労ってくださいまし」


杼媛とちひめはそう言いながら、医者が駆けつけるまで背中をさすり続けていた。でも大部分、俺とあなたのせいでは。

ほら留守役るすやくも滅茶苦茶にらんでる。圧がものすごい。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る