第3話:7月29日(水)変な夢を見ました

 今日もラジオ体操にかわずちゃんはいませんでした。


 それと昨日、変な夢を見ました。


 私は二階の自分のお部屋でかわずちゃんと遊んでいました。


 すると、いきなり家の周りでたくさんのカエルが鳴き始めました。


 そして、どこか遠くから何かイヤな感じが近づいてくるのが分かりました。


 正体は分からないのですが、とてもイヤな感じでした。


 窓から外を見ると、お空が真っ暗になっていました。


 窓の向こうには一本道があって、そのずっと向こうに黒くて丸っこいものがありました。それがイヤな気配の正体だと、私は一目で分かりました。


 じっと見つめていると、丸かった黒いものに角のようなのが生えてきて、細長くなっていきました。体育座りしていた人が起き上がっていくみたいな感じでした。


 すごくこわいのに動けなくて泣きそうになっていると、鈴の音がして動けるようになりました。


 かわずちゃんはお部屋からいなくなっていましたが、机の上に鈴がありました。


 私が鈴をにぎると、カエルたちが合唱のようにいっせいに鳴きました。


 こわくて目をつぶっていたら、いつの間にか朝でした。


 私は汗をびっしょりかいていたので、お母さんからご飯の前にシャワーを浴びなさいと言われました。


 お部屋から出る前に、カバンから鈴を外してポケットに入れました。


 鈴が近くにあると何となく安心だから、これからはずっと持っていようと思います。


 お父さんとお母さんがお仕事に行ってから、私は宿題の計画を立てました。


 夏休みの宿題は、漢字ドリル、計算ドリル、英語ドリル、五教科復習ドリル、自由研究、日記、読書感想文、家庭科のお手伝いです。


 今日は漢字ドリルと計算ドリルをやりました。一番楽しみな英語ドリルはまだとっておきます。


 おばあちゃんちに行く前に、ぜんぶの宿題を終わらせることが目標です。


 お昼はお姉ちゃんがソーメンをゆでてくれました。


 ピアノを教えてくれる山岸先生が来たら、お姉ちゃんは遊びに行ってしまいました。


 山岸先生は二十九才で、昔はパリっていうフランスの首都に留学していたそうです。


 担任の百合子先生も二十九才だから、私の先生は二人とも同い年で、ぐう然だけど面白いです。


 山岸先生は優しくて好きだけど、私はピアノがあまり得意ではありません。


 絵理ちゃんが四年生の時にひいていた曲を、私は六年生で練習しています。


 お休みの時間には山岸先生がなんでも曲をひいてくれるので、私はひいてほしい曲を手帳に書いておいて、山岸先生に見せました。


 山岸先生は「むずかしい漢字、よく書けたね」とほめてくれて、LiSAさんの「紅蓮華」をひいてくれました。


 私はそれにあわせてお歌を歌って楽しかったです。


 ピアノが終わるとお母さんがお仕事から早く帰って来て、浴衣を取りに真水町にある下田ご服屋さんにいきました。


 下田ご服屋さんの文乃ちゃんは私のお友達で、よく図書館で本のお話をします。


 みんなは「四つ子ぐらし」とか「名探偵テスとミナ」を読んでいるけど、私たちはそれはもう前に読みました。


 私たちの中では、今はミヒャエル・エンデがブームです。


 分厚くて持ち帰るのが大変だけど、ページを開くと面白くてすぐに時間がたっちゃいます。


 マンガでは「鬼滅の刃」がはやっています。


 文乃ちゃんは手足が細くて「鬼滅の刃」のカナヲちゃんみたいでカワイイです。


 私はよく「鬼滅の刃」のアオイににていると言われます。そんなにおこりっぽくないと思うんだけど。


 明日はお祭りでおみこしを担ぎます。楽しみです。


 おやすみなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る