第9話 木村明久。


 カニ生活10日目――――――――


 生徒である木村明久と合流した蟹江静香は、金森式奈と共に、拠点である大木の洞を目指す事となった。そこには妖精が住み着いており、ゲーム攻略に必要な、魔法について、詳しく話を聞くためでもあった。


「陣形は私、金森さん、明久君の順番ね」


「も、問題ありません。必ずや金森さんを守って見せます」


「アタシよりもこんなに小さい虫なのに、能力値ステータス的には10倍も強いんだから、頼りになるねぇ。 キムラッキ!」


「は、はい! お任せください!」


「戦闘は、私と明久君が相手を瀕死にして、金森さんがトドメ。経験値を集中させて、レベル上げを優先していくって事でよろしく」


「ぼ、僕の【糸生成】は拘束にも利用できます。先生の力が合わされば、動きを止める事も難しくないはずです」



――熱帯雨林



【マスク判定】曇っている。日当たりは悪いが、問題はない。


 探索判定【2】【4】 新たな敵に遭遇した!


 2体の姿が見える。小さなリスと、小さなトカゲであるが、その両方から、圧倒的な強者のオーラを感じる。彼らは敵対している為、こちらには気が付いていない。


「傍観決めこむか、両方倒すか……」


「ら、乱入して強そうな方から倒すものありですけど、危険はなるべく避けたいですね……」


「とりあえず、様子見でよくね?」


「相手の体力が分からないから、様子を見つつ、3ターン目を目安に突撃って事にしない?」


「そ、そうですね。3ターンならギリギリになると思います」


「じゃあさ、キムラッキ、今のうちに糸作れないの?」


「あ、相手に粘着性の糸を巻き付ける技能スキルなので、作り置きは出来ないんですよね。残念ながら、おそらく判定も厳しいと思われます」


「そこまでせこい事は出来ないかー。一応ゲームって事だしねぇ」


(内部処理が行われる……)



 素早さは小さなリスの方に軍配が上がる。鋭い噛みつき攻撃がくりだされる。トカゲはその固い表皮でダメージを抑え、そのまま反撃の噛み付きを放つ。


 リスはトカゲの牙に捕まり、大きくダメージを受けた。血が滴っている。何とか脱出を図り、再び攻撃に転じるが、装甲が固く、ダメージは大きくならない。


 トカゲの攻撃。再び、大きな攻撃が炸裂する。リスは息も絶え絶えになっている。


 リスの攻撃。クリティカル炸裂! なんとリスの攻撃はトカゲの喉笛を食い千切る。これにはトカゲも驚きを隠せない。


 トカゲの攻撃。リスはなんとかその場で踏みとどまっている。




【乱入判定】【6】【6】 Critical! 3人同時での乱入により相手の意表を上手く突くことが出来た。相手は急な状況の変化により驚き、戸惑いを見せている。全員の攻撃が無条件で当たる。


 まずは、木村明久の糸で、リスを完全に拘束する。


 抵抗判定【6】【6】なんと! またしてもCritical! 的確に射出した虫の糸は、複雑に絡み合い、相手の動きを完全に封じ込めている。戦闘終了まで、リスは動けない! 続いて蟹江静香の攻撃。乱入に大成功している為、ダメージ判定となる。


 【ダメージ判定】【1】【1】 圧倒的な確率の収束である。


【部位破壊判定】【マスク判定】失敗。追加ダメージなし。


「えええ! ダメージと部位破壊で判定2回も失敗することある⁉ けど、いいや! そのまま筋力で押し切る‼」


 筋力で押し切ると、ヘイトをこちらに向けるだけのダメージは、トカゲに与えることが出来た。しかし、掠るようなダメージである。


 一番行動の遅い金森式奈は、ヘイトを買わない様に、拘束されているリスの隣に移動した。移動だけでこのターンを終了する。


 イニシアティブ判定【マスク判定】【マスク判定】大成功!


 攻撃順は、カニ、虫、トカゲとなる。


 蟹江静香の攻撃。成功判定【4】【5】成功。


 ダメージ判定【1】【4】成功。


【部位破壊判定】【マスク判定】成功。追加ダメージ2。部位破壊が成立した為、トカゲの防御力が2低下する。


 トカゲの装甲を引きはがした。あと一息と言ったところだ。


「明久君! 相手の装甲は外した! ここは欲張ろう!」


「わ、わかりました! コイツも拘束します!」


 成功判定【マスク判定】【マスク判定】技能スキル糸生成成功。


 拘束抵抗【マスク判定】【マスク判定】成功。筋力により、次のターンまで抑え込み完了。


「よ、よし! 金森さん‼ 何ターン掛けてもいいから、このトカゲを殺すんだ! 僕と先生の筋力でコイツを無限に拘束する!」


「筋力抵抗がある限り、2人分の拘束はそう簡単には抜け出せない!」


「わかった! やってみる!」


 成功判定【4】【2】成功! 攻撃判定【5】【3】 


 しかし、金森式奈の攻撃は、相手の装甲を貫くことが出来ない!


「先生! もう1回装甲破壊して! 固すぎて攻撃通らない!」


「無茶言うな!」


「せ、先生、欲張るのはここまでです! トドメを!」


「仕方ない! お膳立て虚しく散るか……!」


 トカゲは糸に拘束されている。


 蟹江静香の攻撃。成功判定【4】【6】成功。


 ダメージ判定【6】【6】大成功。


【部位破壊判定】【マスク判定】失敗。追加ダメージなし。


 最後の最後でカニの一撃が全てを持って行った。トカゲを討伐した。


 そして、クリティカルに拘束したもう一方のリスを、延々と殴り続け、討伐した。



――――――――戦闘終了。



報酬―――――――― 


 経験値+各200

 獣の毛

 トカゲの鱗


――――――――入手。


 戦闘終了と同時にファンファーレが鳴り響く。


「わっ! やった! やったぁー!」


能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 白蛇 小型 LV1

〈名前〉 金森式奈


HP  18/18

MP   8/8


筋力   5

頑強   6

素早さ  4+3

器用さ  5

知能   4

幸運   5


技能スキル〉 早足 念話

〈加護〉 白蛇様の寵愛

――――――――――――――――


 金森式奈。念願のレベル獲得である。嬉しさのあまり、喜びに打ち震えている。


「どうやら、経験値は均等分配式らしいねぇ……。」


「え、えぇ、早くそれに気が付いていれば、あんな回りくどいやり方せず、倒せばよかったと思います。初めての集団戦ですから、こんなこともありますよね……」


「これでちゃんと戦える~!」


 トカゲは適合せず、

技能スキル捕食の効果により、虫の肉を摂取。蟹江静香の――』


【1】【6】【5】


『――幸運が6増加しました』


「すごい! 最高値だ! しかし幸運って何処で使うの⁉」


 引き続き拠点への道を突き進む。


 探索判定【3】【5】 虫の死体を発見した。



技能スキル捕食の効果により、虫の肉を摂取。蟹江静香の――』


【4】【6】【2】


『――素早さが2増加しました』


能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 SSCソフトシェルクラブ中型 LV3

〈名前〉 蟹江静香


HP  36/36

MP  22/22


筋力  13

頑強  13+2

素早さ 17

器用さ  9

知能  14

幸運  18


技能スキル〉 捕食 作成 製薬 念話

〈攻撃系技能スキル〉 千切る+1

〈基本系技能スキル〉 頑強+LV1

〈装備〉草と獣の鎧+1(防御力+2)

――――――――――――――――



「やっぱり、先生の技能スキル超強いよね。食べたら強くなるは反則でしょ」


「せ、先生がこの技能スキル持ちで良かったです。敵側がこれを有していた場合、目も当てられない事になっていたと思います」


「本当だねぇ……。この技能スキルがなかったら序盤で詰むか、ゾンビアタックするしかなかったもんねぇ……」



 引き続き拠点への道を突き進む。


 探索判定【3】【4】 新たな敵に遭遇した!



【マスク判定】 相手は一体で、強そうな中型のモンスターである。まだこちらに気付いていない。


「相手が気付いていないなら不意打ちするしかないよね」


『……』


「先生、オペちゃんから無言の圧力きてんですけど」


「せ、先生は不意打ちが苦手だから……」


不意打ち判定 【1】【3】 失敗!


「まぁ、大失敗さえしなければチャンスには変わらないし……」


 イニシアティブ判定【マスク判定】【マスク判定】


 攻撃順は、カニ、モンスター、虫、ヘビの順となる。




 1ターン目――――――――


 蟹江静香の攻撃。成功判定【5】【2】成功。


 ダメージ判定【1】【3】成功。


【部位破壊判定】【マスク判定】失敗。追加ダメージなし。


「敵が固すぎる‼ これは部位破壊しないと勝てない!」


「僕も盛大にぶつかります! 頑張りましょう!」


モンスター攻撃! 成功判定【マスク判定】【マスク判定】成功。


「回避なし! 受ける!」


 ダメージ判定【マスク判定】 モンスターの攻撃が蟹江静香に見事命中するが、ダメージは然程出ていない様子である。


 木村明久の攻撃。成功判定【5】【6】成功。


 ダメージ判定【2】【2】成功。


 本気の体当たりも虚しく、大したダメージは出ていない。相手の装甲が固すぎる。


「これは……かなりの長期戦を覚悟しなければなりませんね……!」


 金森式奈の攻撃。成功判定【2】【4】成功。


 ダメージ判定【6】【4】成功。


 レベルアップの効果か、金森式奈の攻撃が通った。しかし、あまり効果がある様には見えない。


「なんなのコイツ‼ 固すぎるんですけど!」



 2ターン目――――――――


 蟹江静香の攻撃。成功判定【5】【1】成功。


 ダメージ判定【2】【4】成功。


【部位破壊判定】【マスク判定】失敗。追加ダメージなし。


モンスター攻撃! 成功判定【マスク判定】【マスク判定】成功。


「回避なし! 受ける!」

 ダメージ判定【マスク判定】 モンスターの攻撃が蟹江静香に見事命中する。先程よりもいいダメージを出してきた。


 木村明久の攻撃。成功判定【5】【6】成功。


 ダメージ判定【4】【6】 強い攻撃が入った。


 金森式奈の攻撃。成功判定【2】【5】成功。


 ダメージ判定【1】【3】 ダメージを与えられない。


 3ターン目――――――――


蟹江静香の攻撃。成功判定【1】【2】成功。


 ダメージ判定【4】【3】成功。


【部位破壊判定】【マスク判定】成功。追加ダメージ2。部位破壊成功により、相手の攻撃力が2低下する。


モンスター攻撃! 成功判定【マスク判定】【マスク判定】成功。


「回避なし! 受ける!」


 ダメージ判定【マスク判定】 モンスターの攻撃が蟹江静香に見事命中する。


 木村明久の攻撃。成功判定【2】【4】成功。


 ダメージ判定【2】【2】 少しのダメージを与えた。


 金森式奈の攻撃。成功判定【2】【5】成功。


 ダメージ判定【1】【2】 ダメージを与えられない。


『なんというか、全体的に出目が死んでいますね……先程の戦闘の揺り返しが見事にでています……まだ続きそうですかね?』


 4ターン目――――――――


蟹江静香の攻撃。成功判定【1】【6】成功。


 ダメージ判定【6】【5】成功。


【部位破壊判定】【マスク判定】成功。追加ダメージ2。部位破壊成功により、相手の防御力が2低下する。


 鋏による攻撃が相手の装甲を貫き、更にはその命をも仕留めた。



――――――――戦闘終了。



報酬―――――――― 


 経験値+各100

 モンスターの大肉


――――――――入手。


 戦闘終了と同時にファンファーレが鳴り響く。


「長く、苦しい戦いだった……」


能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 SSCソフトシェルクラブ中型 LV4

〈名前〉 蟹江静香


HP  42/42

MP  30/30


筋力  14

頑強  14+2

素早さ 19

器用さ 10

知能  17

幸運  21


技能スキル〉 捕食 作成 製薬 念話

〈攻撃系技能スキル〉 千切る+1

〈基本系技能スキル〉 頑強+LV1

〈装備〉草と獣の鎧+1(防御力+2)

――――――――――――――――


「ついには知能と幸運の方が高いカニが生まれてしまった……」


『進化先が候補にあがりましたが、拠点についてから報告します』


 更にファンファーレがなる。


「あ、上がりましたね」




能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 尖り虫 中型 LV3

〈名前〉 木村明久


HP  34/34

MP  18/18


筋力  15

頑強  15

素早さ 16

器用さ 18

知能  19

幸運  17


技能スキル〉     糸生成

〈攻撃系技能スキル〉 全力体当たり 


――――――――――――――――


「全ての系統に進化先がある……‼ と思ったら、オールマイティ系の進化先も候補に挙がってきました。これも悪くないかもしれません」


「いいなぁ、ふたりとも、アタシも早く進化して強くなりたいー!」


「とにかくだ、拠点はもう目の前だし、詳しい変化や報告は中でしよう」




――大木の洞


『やぁ、おかえり。生徒さんたち見つかったみたいだね』


 洞では妖精が3人を出迎えてくれた。今日の所は各自休息をとり、報告は明日する事となった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る