第8話 金森式奈。

 カニ生活9日目――――――――




能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 SSCソフトシェルクラブ中型 LV3

〈名前〉 蟹江静香


HP  36/36

MP  22/22


筋力  13

頑強  13+2

素早さ 15

器用さ  9

知能  13

幸運  12


技能スキル〉 捕食 作成 製薬 念話

〈攻撃系技能スキル〉 千切る+1

〈基本系技能スキル〉 頑強+LV1

〈装備〉草と獣の鎧+1(防御力+2)

――――――――――――――――


 蟹江静香は、妖精の情報を頼りに、生徒の探索に乗り出し、その結果、白蛇と姿を変えた女子生徒、【金森式奈かなもりしきな】を発見した。


 ふたりはこれまでの流れと情報を交換し、整理し互いの認識を擦り合わせた。


『成る程ね。蟹江ちゃん先生は、私たち生徒を保護する事が、能力的に可能って事なんだね』


『方法は分からないけど、魂を回収する事が出来るって話らしいよ』


『って事は、アタシはもう隠居して、先生に助けて貰えばいいのかな?』


『いいえ、金森さん。このデスゲーム、行動できる仲間の数が多ければ多い程有利なの。行動回数にはそれぞれ制限があるし、戦いのも装備を揃えるのも、話をするのも時間が掛かり続ける。これはそれぞれの得意分野において役割分担を果たし、効率よくゲームを進めていく方が、早く元の世界に戻る事が可能だわ』


『確かに……。元の世界に戻れるなら協力した方が早いか……。戦って簡単に勝てる様な世界じゃないみたいだしねぇ』


『金森さんは、この数日間どうやって過ごしてきたの? 動物を食べたりした?』


『アタシは戦うの得意じゃないから、死体見つけたり、卵食べたりしてたよ。おかげで全然強くなれないの! もう笑うしかなくてさ!』


『スタートダッシュガチャはどうだった?』


『確か……技能スキル……』


【マスク判定】


技能スキル【早足】だった。こんなの渡されても使い様がないよ』


【早足】――説明。


 一時的に素早さを3倍にする技能スキルであり、元々の素早さに+3の補正がかかる。 速さを極めれば相手を一方的に倒すことが出来る。 当たらなければどうという事ない。


――――――――説明終了。



能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 白蛇 小型

〈名前〉 金森式奈


HP  10/10

MP   2/2


筋力   1

頑強   1

素早さ  1+3

器用さ  1

知能   1

幸運   1


技能スキル〉 早足 念話

〈加護〉 白蛇様の寵愛

――――――――――――――――


その能力値ステータスは余りにも酷であった。話を聞けば、この9日間、金森式奈は妖精と過ごした時間も含めて、大した探索は出来ずにいた。初期段階で卵を狙い、大型の鳥に殺されてから、トラウマになってしまったという。何度か挑戦を試みたが、周囲の敵に対して、自分が弱すぎる為、技能スキルを使用しても速度しか勝つことが出来ず。詰んでいる状態になってしまった。


『しばらく念話で動物に嫌がらせしてたけど、それもMPの関係で続けられないし、レベルも上がらないし、オペレーターはヒントもくれないし、終わってるよね。速度なんて何にも役に立たない』


『確かに、こればかりは本当にどうしようもない状況かも……』


 蟹江静香の場合、スタートダッシュガチャで技能スキル【捕食】を手に入れていたおかげで戦えたが、力が全てであるこの世界において、速度だけで敵を倒す事など不可能に近い所業であった。


『だけど、よく生きていてくれた。本当に良かった。中学生で9日もサバイバル出来るなんて金森さんはすごいよ』


『先生、アタシこんな能力値ステータスだけど、役に立てるかな……。敵倒すのなんて出来そうにないよ……』


『大丈夫よ金森さん。先生これでも強いですから、任せてください! オペレーター! パーティを組んた場合、経験値の配分はどうなる⁉』


『やってみない事には分かりかねます。未だ戦闘による経験が無いので未知数です』


『先生のオペレーター。割と喋るんだね……。アタシのオペレーター全然しゃべらなくて……』


『オペレーターシステムが一部欠落している様ですね……。こ、これは……!』


『どうしたのオペレーター』


『金森さんの魂の保護が強過ぎます……! おそらくは、 絆の楔による仕様なのでしょうが、彼女の魂を守る事だけに特化していて……。他の能力が欠落しています。これでは、詳しいゲームの説明もおぼつかなかったことでしょう……』


『つまり、金森さんはこのゲームのルールをよく理解しないまま、9日も続けていたという事か……。それは明らかに不利でしょ……』


『このままでは金森さんが不憫ですので、魂の保護をそのままに、私がおふたりのオペレーターとして統括作業を行います。蟹江先生、彼女に同意をもらってください』


『金森さん、あなたのオペレーターを、私のと統括して、バージョンアップするから、許可して』


『はい、許可します』


『金森式奈の許可により、オペレーションシステムを統括、最適化を行います。これにより、おふたりは念話を使用しなくとも、システムを通して、普通に会話する事が可能となります。MPの節約になりますのでご活用ください』


「おっ! やったー! 流石オペレーションシステム!」


「はぁー! よかったぁ! 念話するの大変だったんだよねぇ! MP減りまくるし! これで先生と思いっきり話せるじゃん! やばちー!」


「これ以降も、生徒と合流出来たらこの処理をしよう。全員人外で会話が出来ないとか、全然話が進まないからね」


「先生、他の子たちも見つけたの?」


「それらしい子が居たんだけど、念話したら逃げ出しちゃって……。ものすごく大きくて、強そうな巨大モンスターで、ムキムキのイタチみたいな……」


「それアタシも見た! あのやべー奴! 強そうな動物をぎゃーっと倒して食べてた! めちゃめちゃ怖かった! あれ仲間なん⁉ 超頼もしいじゃん!」


「今の所目標としては、その子を仲間にして、何とか戦力を整えたいのと……。金森さんが1人で戦えるくらいまでレベルを上げたいかな……」


「ホントそれ! 戦わないと強くなれないとか、ゲームとしてどうなん⁉ 工夫とかやりようもないじゃんねぇ!」


「システム的に穴があるよねぇ……。サバイバルデスゲームだから、戦わないと何も始まらないんだろうけど……」


『それはやはり、このゲームが人間に地獄を見せる事を前提として、作られているからでしょうかね』


「えぇ⁉ オペレーターってこんな喋るん⁉ アタシのと全然違うじゃん!」


「絆と楔の関係もあるし……。でも、金森さんの変化した先が白蛇って、どういう事なんだろう。私の場合、【弱食の因果】っていう呪いを受けて、人生で一番食べるのがヘタクソだったのが、その、……カニだったらしく……」


「多分、ウチの神社が白蛇様を祀っているからじゃないかな。アタシ直系だし、一応巫女だかんね。 呪いとかは全然抵抗あるんだよね」


「あー! そう言われたらそうだった。家庭訪問した時驚いたもん。有名な神社でお祭りとか初詣とか行ってたし、金森さんの黒ギャル巫女さん、可愛かったもんねぇ」


「へへー! やっぱりぃ⁉ 気に入ってるんだよねー!」


『それならば、絆と楔が強くなるのも明白です。金森さんを守っている霊体が、世界を跨いで、今も彼女を守っている様ですね……。もしかしたら、死ぬ時の痛みや恐怖も和らいでいるかもしれません』


「確かに……。死んだときはちょっと痛かったけど、病む程でもなかったかな。ちょいちょいしんどいくらいで……」


「とりあえず、話はこれくらいにして、連携組んで獲物を狩ろう! 経験値さえ手に入れば、あとは装備とかでなんとかしよう」


「拠点はどうするの先生? ここに住む?」


「そうですね。しばらくはそうなるかもしれません。私の拠点に帰るにしても、1日は歩き通さないとならないし、その間に、金森さんが襲われる可能性も高いですからね」


「うへー! こんなHPで歩き回るのは嫌だよぉー!」


「ってなわけでレベルを上げましょう。とりあえず1回戦えばレベルが上がる筈!」


 そして、ふたりは意気揚々と拠点の外に出た。



――熱帯雨林


「先生、大きな鳥が出てきたら警戒して、アイツ、アタシをマジで殺しにかかってるからさ」


「OK! 任せといて、あの巨大モンスターでもない限りそれ程臆することはない」



 本日の天気は快晴。雲一つない空であるが、木々が生い茂っているこの環境では、然程意味を成さない。


 探索判定【3】【4】 新たな敵に遭遇した!


【マスク判定】 相手は1体の様であり、種類や大きさを特定すると


【マスク判定】 小さくて強そうな虫が辺りを警戒していた。


【マスク判定】 しかし、相手はまだこちらに気付いていない。


「先生、不意打ちのチャンスですよ!」


 一定の知能に達していた蟹江静香は、一筋の可能性を見出した。


「……なんかあの虫、警戒心が強過ぎない? もしかして生徒かも」


『念話で話しかけますか?』


「いや、ここは頭を使おう。こちらが知的生命体であると解かれば、向こうもこちらを人間であると認識するはず……」


「おぉ! 先生頭良い! それには何をしたらいいの⁉」


「くねくねダンスです。 しかもふたりでやれば効果も倍増。こんなへんてこな踊りを自然界のカニとヘビがやる訳ないですから、絶対気付きますよ!」


「じゃあ! やってみよー!」


 ドンドコドンドコ! ドンドコドンドコ!


『⁉』


 蟹江静香は木の枝を叩き鳴らし、金森式奈はその場でくねくねと踊り出した。このふたりは発声器官を所有していないので、時折、奇抜な音が漏れる。


【マスク判定】 成功


 このふたりが、知的生命体である事は明白であった。余程の間抜けでもない限り、見極める事は難しくない。小さな虫は、小刻みに震えながら接近し、それはやがて、オペレーター同士が接続出来る距離にまで近づいた。


『やはりあなたでしたか、オペレーターシステム。互いの情報を統合し、意識を繋げます。しばらくお待ちください』


 しばしの沈黙の後、小さな虫が言葉を放った。


「た、多分なんだけど、蟹江先生と金森さんだよね? 会えてよかった……ふふっ」


 ふたりの余興が余程気に入ったのか、虫の彼は思い出し笑いをしている。


「あ、その口調は、【木村明久きむらあきひさ】君!」


「キムラッキじゃん! 良く生きてたねぇ!」


「こ、この手のゲームは得意なんだ。死に戻りもあるし、コツさえつかめばなんとかなるよ……」


「よ、よかったぁ! 2人目だぁ! 明久君、私達と合流しよう!」


「の、望むところです。このゲームの攻略は人数の優位性。人手が多ければ多い程、ゲームクリアが見えてくることでしょう。ふふっ、それにしても……!」


「あー! キムラッキ! 先生! コイツさっきの笑ってますよ!」


「まぁ、笑うよね。 カニとヘビのチャカポコした踊りはさ……」


『このまま探索を続けますか?』


「金森さんのレベル上げという目的があるから、明久君の強さも見たいし、3人でこのまま探索しよう。絶対に数の有利があるしね」


 探索判定【4】【4】 腐敗した死体を発見した。それは時間が経過している所為か、ウジやハエがたかっている。


「敵には遭遇出来なかったけど、食べ物があって良かった」


「そ、そうですね。ウジ虫にはタンパク質が豊富に含まれていますから」


「もう9日もヘビやってるけど、今だ慣れないわぁ……」


「さぁ、食べよう」


技能スキル捕食の効果により、死体の肉を摂取。蟹江静香の――』


【2】【2】【1】


『――知能が1増加しました』


「よし、上がるだけマシだ」


「せ、先生! その技能スキルは⁉ 【捕食】ですか⁉」


「そうだよ、スタートダッシュガチャの恩恵」


「ぼ、僕もあのラインナップを見た時、欲しいと思っていたんです。なにせ、そのスキルは成長限界が訪れるまで、食べるだけで能力値ステータスが増加する壊れ技能スキルですからね……! 先生すごいですよ!」


「そういう明久くんは、何を貰ったの?」


「ス、能力値ステータスアップオール10です……」


「ちょ! 世の中不公平過ぎるんですけどぉ!」


「まぁ、まぁ、とりあえず、大岩の拠点に戻ろう。ここは危ないからね」



 帰還判定【マスク判定】――成功。



 ――大岩の洞穴



「こ、これが僕の能力値ステータスです」


能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 尖り虫 小型 LV2

〈名前〉 木村明久


HP  24/24

MP  12/12


筋力  14

頑強  14

素早さ 14

器用さ 15

知能  16

幸運  14


技能スキル〉     糸生成

〈攻撃系技能スキル〉 全力体当たり 


――――――――――――――――


「すごいね明久君……。これなら序盤の勢いに乗れば、相当強いはず」


「じょ、序盤は頼もしいですけど、このパターンだと後半が辛くなるのが目に見えていたので、僕は今後、補助をメインに能力を伸ばそうと思います」


「というと?」


「す、既に僕の進化候補には、器用系と知能系の2種類があります。この先、生産職が必要そうなら器用系、魔法が覚えられるなら知能特化系に進化します」


「成る程、この世界で装備と魔法は大きなアドバンテージになる。そういう事だね」


「さ、流石は蟹江先生。よくこのゲームを理解していらっしゃる!」


「つまり、キムラッキはこれだけ強いのに裏方に回るって事なの? 勿体なくない?」


「い、いえ、僕は所詮スタートダッシュガチャで満遍なく強くなっただけの存在。敵に突っ込むだけの勇気はありません。戦略を立てて戦う方が性に合っているのです」


「そんなもんなのかなぁ……。アタシはなんにもできないから分からないけど」


「よ、よろしければ、能力値ステータスを見せてください。僕が攻略の鍵を探してみせます」


「……見て笑わないでよね?」


能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 白蛇 小型

〈名前〉 金森式奈


HP  10/10

MP   2/2


筋力   1

頑強   1

素早さ  1+3

器用さ  1

知能   1

幸運   1


技能スキル〉 早足 念話

〈加護〉 白蛇様の寵愛

――――――――――――――――


「こ、これは……序盤の坂を越えられない能力値ステータスですね……」


「なんでキムラッキが泣きそうになってんの⁉ 泣きたいのはアタシなんですけどぉ⁉」


「し、しかし、スタートダッシュガチャで手に入れたこの【早足】後半になればなる程化ける、すごい技能スキルかもしれませんよ? なにせ速度が3倍です。説明の通りならば、相手を一方的に攻撃したり、1ターンで複数回攻撃したり、できるかも知れません……。道のりは長いですが……!」


「そうね。私と明久君がサポートして、金森さんを特化のアタッカーにすれば、コンビネーションが完成する。そうなれば、戦闘も有利に働くと思うわ」


「先生がそういうなら頑張ってみるけどさぁ……」


「今日はこれくらいにして、明日は私の拠点に向かいましょう。妖精から攻撃や補助の魔法について聞けることがあるかもしれない」


「よ、妖精ですか⁉ いよいよもってファンタジーゲームの様な世界観ですな」


「じゃあ、インベントリになるべくアイテム入れて準備するね」


「私も手伝います。アイテム生成に使えるものがあるかもしれませんし」


 こうして合流した3人組は、明日、大木の洞を目指す事になった。





能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 SSCソフトシェルクラブ中型 LV3

〈名前〉 蟹江静香


HP  36/36

MP  22/22


筋力  13

頑強  13+2

素早さ 15

器用さ  9

知能  14

幸運  12


技能スキル〉 捕食 作成 製薬 念話

〈攻撃系技能スキル〉 千切る+1

〈基本系技能スキル〉 頑強+LV1

〈装備〉草と獣の鎧+1(防御力+2)

――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る