第6話 五十嵐との対峙

梨本孔は、逃げることを選ばず、五十嵐道元と直接対峙することを決意した。ハードディスクをポケットに隠し、倉庫の中央で冷たく笑う五十嵐に一歩ずつ近づいていく。照明に照らされた彼の姿は、絶対的な冷酷さをまとっているように見えた。梨本の心臓は高鳴り、緊張感が全身を覆う。しかし、彼の目には揺るぎない決意が宿っていた。


「五十嵐、なぜお前はこれを隠そうとしている?」


梨本の問いかけに、五十嵐は一瞬眉をひそめたが、すぐに冷ややかな笑みを浮かべた。彼の背後に立つ男たちが梨本に一歩ずつ近づくが、五十嵐は手を挙げて彼らを制した。


「君がここで何を知ったところで、何も変わらない。」


その声には確固たる自信が感じられた。五十嵐は梨本の目を真っ直ぐに見据え、再び口を開く。


「山崎が知った真実は、この物流システムそのものの歪みだ。効率化の名の下に、人々の生活が犠牲にされる。だが、それを守るためには犠牲が必要だ。それが、我々の仕事だ。」


「犠牲だと?人の命を犠牲にしてまで、守るべきものがあるというのか!」


梨本の声は怒りに震えていた。彼の脳裏には、山崎佑の姿が浮かび上がる。労働環境に苦しみ、自らの命を賭して真実を訴えた彼の姿が。五十嵐の言葉が、まるでその行動を正当化するように響き、梨本の心に怒りの火を燃やしていく。


「物流システムの効率化、合理化…それがどれだけの人間の犠牲の上に成り立っているのか、お前は知っているのか!」


五十嵐は冷静に梨本の言葉を受け流すように、薄く笑った。


「私はただ、会社とこの業界を守ってきただけだ。そしてそれは、君にも理解できるだろう。」


その言葉に、梨本は一瞬息を呑んだ。五十嵐の言葉には、彼自身が何年も信じてきたものの影があった。物流業界の効率と利益を守ること。そのために犠牲を払うことが当然だという論理。だが、山崎の事件を通じて、梨本はその考えの中に潜む狂気を見出していた。


「それでも…俺は、真実を隠すことはできない。」


梨本は五十嵐に向かって一歩踏み出し、真剣な目で彼を見据えた。五十嵐はその視線を受け止め、わずかに顔を歪めた。


「君は甘い。そしてその甘さが、このシステムを壊すことになる。」


五十嵐が手を挙げると、背後の男たちが一斉に梨本に向かって動き出した。梨本は彼らを睨みつけながら、五十嵐の言葉の裏にある本当の意図を探ろうとした。彼は必死に五十嵐に近づき、彼の胸ぐらを掴んだ。


「このハードディスクに何が記録されている?何を隠しているんだ!」


五十嵐は一瞬だけ驚いた表情を見せたが、すぐに冷たい笑みを浮かべた。


「それを知りたければ、開けてみるがいい。だが、それを公開したとき、君は一体どうなるのか…」


梨本は五十嵐の言葉に戸惑いを覚えた。このハードディスクに記録されているものを公開することで、何か取り返しのつかない事態が待ち受けているというのか?五十嵐の言葉の裏には、何か深い秘密が隠されているように思えた。


突然、五十嵐の目に何かがよぎり、彼の手が梨本の腕に伸びた。梨本は咄嗟に身を引くが、その瞬間、背後から男たちが彼を取り押さえようと襲いかかってくる。


「逃がすわけにはいかない…!」


五十嵐の声が響く中、梨本は必死に抵抗する。彼の手の中でハードディスクが重たく感じられ、彼は何が何でもこれを守り抜かなければならないという思いに駆られた。だが、状況は絶望的だ。男たちの力に押され、彼の足元がぐらつく。


そのとき、倉庫のドアが大きな音を立てて開いた。眩しいライトが彼らを照らし出し、外から何者かの影が現れた。


---


読者様向けメッセージ:


五十嵐道元との直接対峙で、梨本孔は物流システムに隠された真実の一端を聞き出しました。しかし、その真実を公開することで何が起こるのか、五十嵐が語らなかった本当の意味とは何なのか。新たな影が倉庫に現れたことで、物語はさらに混沌とした局面へと進んでいきます。梨本はここからどう動くべきなのか、あなたの選択が彼を導きます。


---


選択肢:


1. 現れた影に助けを求める

現れた者が敵か味方かわからないが、この状況を打開するためには、彼らの助けを求めるしかない。新たな人物が五十嵐の陰謀を打ち破る鍵となるかもしれない。


2. 五十嵐を説得し、真実を明かさせる

梨本は五十嵐の言葉に耳を傾けながら、彼を説得することで、自ら真実を明らかにさせる道を模索する。彼の口から全ての真相を引き出すために、あえて冷静さを保ち、交渉に挑む。


---


選択メッセージ依頼:

物語は新たな局面に突入します。梨本孔の次の行動が、この物語の未来を大きく左右します。あなたの選択が、真実を明らかにし、彼を救う道を導くでしょう。選択メッセージの〆切は**20時まで**です。彼を応援し、最善の選択をお願いします。

応援コメントに番号を記載して下さい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る