第9話 音楽で文化の続きをしよう
ターマ:「テンプルスクールの《
トモキ:「いいながれですね」
ターマ:「タクヤとナナカは、機会を見つけてコラボするようになった。エレキギターは、タクヤ。キーボードは、ナナカ。ドラムやベースは、サポートメンバーが担当していた」
ボーカルをまねきいれることさえあった。
ターマ:「そうこうするうちに、テンプルスクール と かなもじユニオン は、提携することとなった」
トモキ:「お互いの組織についても情報交換したかもしれないですね」
ターマ:「テンプルスクールは、カタカナだけでなく、ひらがなも扱うようになった。ひらがなについては日本語専用の文字である。だが、英語カタカナ正書法の普及は継続」
トモキ:「そこは、そのままなんですね」
ターマ:「かなもじユニオンは、ひらがなとカタカナにくわえて、英語の正書法で使うはずのアルファベット(ラテン文字)も扱うようになった。そのことによって、英語からカタカナをひきはがすのが ねらい」
トモキ:「カタカナを日本語のためだけの専用文字にしたいのですね」
ターマ:「ただし、カタカナと比較して、英語本来のアルファベット正書法は文字と発音の対応が複雑だったこともあり、発音を精緻にあらわしきれない英語カタカナ正書法と、不規則だらけの英語アルファベット正書法は、異世界では共存することになる」
トモキ:「英語カタカナ正書法を切り捨てることはできなかったんですね。よみにくそうだとおもうのですが。テラトキアの人にとっては、ちがうのかな」
ターマ:「タクヤとナナカは、音楽でのコラボを続けているうちに、いつからか、かれらの音楽の中に、少しだけ英語が混入するようになっていたのよ」
異世界の話し言葉は脳内変換によって頭の中で共通化されるはずなのでは?
だが、なぜか音楽では言語が言語ではなく単なる音として認識された場合、そのままになってしまうことが生じるようであった。あるいは、電子楽器の中になにか仕掛けがあったのだろうか。
♪SON, SUN, SON OF THE SUN
♪MISSED, MISSED, DUE TO THE MIST
英語の綴りの複雑さを反映したようなリリックが混ざることもあった。
ナナカは音楽を利用してタクヤを懐柔するつもりだったのか。
ほとんど議論も説得もなしに、うまいことやってのけたのか?
あるいは、目と目で通じ合う、とか?
かれらの音楽は、好評だった。そして、歌詞カードには、カタカナだけでなく、ひらがな や アルファベット(ラテン文字)も混ざるようになった。
かつてカタカナによって駆逐されたはずのアルファベット(ラテン文字)が、人々の前に姿を現し始めつつあった。
まあ、もっとも、転移者の多いギルドでは、みんな前世の記憶にまかせて、ひらがな も カタカナも アルファベット(ラテン文字ふくむ)も、かなり自由に使っていた。ただし、
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます