第6話 最終話

前話の回答


和真と優子が目指している未来について、最も適切なのは次のうちどれですか?


正解:2. 性別に関係なく、誰もが自分の力を発揮できる社会を作ること。


---


第6話 新たな一歩


季節は冬へと移り変わり、クラスでは文化祭の準備が本格化していた。委員長となった優子のリーダーシップのもと、クラスメイトたちは一致団結し、それぞれが自分の役割を積極的にこなしていた。和真も優子と共に、クラスの活動を支えていた。


ある日の放課後、和真と優子は教室に残り、文化祭の最終準備をしていた。クラスメイトたちはそれぞれの持ち場で忙しく動いていたが、以前のような「男子だから」「女子だから」という考えはなく、誰もが自分の力を発揮していた。


「すごいよね、今のクラスの雰囲気。」和真は、教室の中で生き生きと活動するクラスメイトたちを見渡しながら言った。


優子もうなずき、和真に笑顔を向けた。「うん、本当に。みんなが性別に関係なく、自由に意見を出して協力してくれてる。こういうクラスにできたのは、和真が最初にみんなに伝えてくれたからだと思う。」


「いや、それは優子のリーダーシップのおかげだよ。」和真は照れくさそうに返した。「でも、僕たちがこうしてクラスを変えることができたのは、みんなが考えを変えるきっかけを持てたからだよね。」


優子は深く頷いた。「そうだね。自分たちが気づかなかった固定観念に気づいて、それを乗り越えようとするのは簡単なことじゃなかった。でも、クラス全員でそれを乗り越えられたことが、本当に嬉しい。」


文化祭当日、クラスの出し物は大成功を収めた。クラスメイトたちが一丸となり、互いに支え合って準備した結果、多くの生徒や先生たちから称賛の声が上がった。優子は、クラス全員が一人ひとりの力を発揮し、性別にとらわれずに協力し合えたことに胸を張り、和真もその姿を誇らしく見ていた。


文化祭が終わり、クラスの片付けが終わると、優子と和真は教室の後ろに立ち、クラスメイトたちに向かって言った。


「みんな、本当にありがとう。私たちのクラスがこうして一つになれたのは、みんなが性別に関係なく、自分の力を信じてくれたからだと思います。」優子が感謝の言葉を述べると、教室は大きな拍手に包まれた。


和真もその拍手を受けて、少し照れながら言った。「これからも、性別にとらわれずに、みんなで協力し合っていこう。僕たちのクラスなら、きっともっと素敵な未来を作っていけると思う。」


拍手と笑顔に包まれた教室。和真と優子は、クラスメイトたちと共に新たな一歩を踏み出すことを誓った。性別に関係なく、誰もが自分らしく生きられる未来を目指して。彼らの小さな一歩は、これからの社会を少しずつ変えていく力になるだろう。


---


設問


和真と優子のクラスが文化祭で成功を収めた理由として最も適切なのは、次のうちどれですか?


1. 和真と優子がリーダーシップを発揮したから。

2. クラスメイトがみんな仲良しだったから。

3. みんなが性別に関係なく、自分の力を発揮して協力したから。

4. 優子が委員長に選ばれたから。


---


正解:3. みんなが性別に関係なく、自分の力を発揮して協力したから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来をひらく教室 湊 町(みなと まち) @minatomachi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画